ブログ

館特日記

6/19 梅雨の晴れ間で水泳学習/給食

6月19日 今日は梅雨の晴れ間でプール開催の条件をクリアして、小学部と中学部2,3年生が水泳学習を行いました。中学部2,3年生はビート板を使ってバタ足で12メートルを泳ぐ生徒もいました。小学部低学年では、お子さんの実態に合わせて水に慣れていけるように、プールサイドに用意した小さな池を基地にして行動する子もいました。日陰づくりのために農業用のネットを設置しました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ゆめロール、ぎゅうにゅう、イカいりやきそば、中華スープ、こだますいか)スイカがあまくておいしかったです。薮塚産の紅こだまスイカでした。

6/18 耳鼻科検診/給食

6月18日 昨日、耳鼻科検診が行われました。事前に何回か練習して臨みました。練習のおかげで落ち着いて受診できた子、ドキドキしたけれど意を決して受診できた子、友達の協力で受診できた子など様々なドラマがありました。辛抱強くお付き合いくださった学校医の先生、ありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、みそだれやきにく、はるさめサラダ、じゃがいものみそしる)焼き肉は人気メニューの一つです。ねぎみそだれでおいしくいただきました。ジャガイモのみそしるには、たまねぎ、いんげんも入って、季節の野菜もたくさんいただけました。

6/17 昨日の地震/給食

6月17日 登校した子どもたちに、昨夜の地震のことを聞いてみました。「こわくて泣いた」と覚えたての手話とジェスチャーで話す子、「頭を隠した」という子、「お姉ちゃんが守ってくれた」と担任に伝えた子などそれぞれ行動できたようです。保護者の方からは、「外に逃げようとしていました。避難訓練が生きていますね」というお話もありました。

今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、とりにくのバーベキューソース、コーンツナサラダ、オニオンスープ)とりにくのバーベキューソースは子どもたちに人気でした。オニオンスープは新玉ねぎをたっぷり使ったおいしいスープでした。

6/16 草花寄贈(三野谷公民館)/給食

6月16日 小学部1組~5組の子どもたちが、花を植えたプランターを届けに行きました。サツマイモ交流などでいつもお世話になっている御礼の気持ちを込めて毎年お届けしています。館長さんに手渡すことができました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、なすいりマーボー豆腐、チキンとやさいのちゅうかごまあえ、オレンジ)今日の給食は、やさいの細切りなどで給食室が大忙しでしたが、子どもたちはとてもよく食べていました。

 

6/15 友だち何人できるかな/給食

6月15日 縦割りグループ活動の「友だち何人できるかな」で、うみグループとやまぐるーぷがグループ活動をしました。自己紹介やゲームをして違う学年や学部のともだちと交流しました。うみグループでは、6年生がしかいバッジをつけて係の役割を張り切っていました。やまぐるーぷでは、ダンスの途中で握手タイムを設けたり、異なるクラスの友達とデカパンリレーを楽しんだりしました。このような体験を基にして、居住地校交流や学校間交流でも主体的に行動できる力を育てています。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、だいこんとさつまあげのにもの、ちんげんさいのみそしる)鮭は、ふっくらと焼き上がり、チンゲン菜のみそ汁はほんのりごま油の香りがして、子どもたちはよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

眼科検診/草花交流のプランター/給食

6月12日 今日は眼科検診でした。眼科の校医さんが各教室を回って検診してくださいました。いつもありがとうございます。

玄関前の花壇近くに、過日、第七小学校3年生と交流した際に交換した花のプランターが並んでいます。第七小学校3年生の子どもたちが描いたすてきな絵もたくさんついています。

 

    

 

 

 

 

今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、ブラウンシチュー、コールスローサラダ、ヨーグルト)

6/11 小学部校外学習/給食(入梅献立)

6月11日 小学部1~5組の子どもたちが校外学習で「つつじが岡第二公園」に行ってきました。事前の学習では、遊具の写真などを見て自分はどの遊具で遊びたいかを決めて出かけました。楽しく安全に遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのしょうがに、だいずのいそに、けんちん汁)食育教材として子どもたちに提示された資料をのせます。今日6月11日は、「入梅(にゅうばい)」という日です。「梅(うめ)」という漢字(か ん じ)が入っているとおり、「梅(うめ)の実(み)が大きくなって、雨(あめ)がたくさんふる季節(き せ つ)(梅雨つゆ )になるよ」というめやすの日です。また、入梅のじきに獲れるいわしは、「入梅に ゅ うば いいわし」とよばれ、1年でいちばんおいしいとされています。そこで今日の給食には、「いわしのしょうがに」と、「ぐんまのうめゼリー」が登場します。雨が多くてジメジメすると体が疲れやすくなりますが、給食をしっかり食べて、雨に負けない元気な体をつくりましょう。また、群馬県は東日本で一番多く梅がとれる県です。

 

6/10 中学部総合/給食

6月10日 中学部の総合的な学習の時間、1年生は「インタビューをしよう」ということで、各クラスごとに事務室や職員室などを訪ねてインタビューしていました。写真は、2組の生徒が事務室にインタビューしに来たときの様子です。質問は一人1つ、交代でしました。「事務室にはどんな機械がありますか?」「気を付けていることは何ですか?」など自分の言葉で話す生徒、質問を書いた紙を手渡す生徒それぞれの方法で質問していました。記録係もいて、タブレット端末を使って録画していました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、きんぴらつつみやき、ごまずあえ)給食後に教室を訪ねると、小学部4年生が2つの牛乳パックを見せて「これは当たり!」「これははずれ」と教えてくれました。牛乳パックの絵柄に時々クレインサンダースのマスコットサンダくんが入ることがあります。教えてくれた子はサンダくんの絵柄を「当たり!」ととらえているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/9 プール開き/中学部作業/給食

6月9日 昨日がプール開きでしたが、気温などの条件が整わず、まだプールに入れていません。早く天気になりますように。

中学部のハンガーモップを製作する班の様子です。毛糸を同じ長さに切る生徒、毛糸をハンガーに結び付ける生徒と分担して作業しています。どちらの作業も10本できたら報告にいきます。どの生徒も自分のペースで作業していました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、そきせきづけ、中華コーン卵スープ)卵アレルギーの生徒には、卵を入れる前のスープを提供しました。鳥の照り焼きもいい味に仕上がっていました。

6/8 第七小学校との草花交流/給食

6月8日 小学部6組~9組の児童が、第七小学校3年生等と交流しました。霧雨でしたが、本校の児童が第七小学校の体育館に行きお互いが育てた花のプランターを交換し、ペットボトルボウリングをしました。ボールを投げる順番を相談して決めたり、ボールの受け渡しをしたりして仲よく遊ぶことができました。七小の児童は、本校の児童が投げたボールがうまくピンに当たらないと「もう1回投げる?」と気遣っていました。帰校した子どもたちは楽しかったと嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おうごんに、おかかあえ、きりぼしだいこんのみそしる、ふりかけ)

6/5 小学部運動会

6月5日 小学部運動会を行いました。暑すぎない天候で安心して開催することができました。子どもたちは、ご家族の応援でいつも以上に張り切って走ったり、踊ったりしていました。写真は、「ダンス 勇気100%」と遊競技「はらぺこだいさくせん」の的です。腹ペコなあおむしさんをおなかいっぱいにしようという目的でドーナツやクッキーに見立てた輪やブロックを的に運んでいました。

 

6/4 中学部運動会

6月4日 昨日の夕方、雨が止んだところで校庭の水たまりの水を職員がスポンジで吸い取り、今日、中学部の運動会が予定通り無事に行えました。駐車場係をしてくださった保護者ボランティアの方、サポートボランティアの方、御協力ありがとうございました。生徒はチームごとに「気合」の言葉を決めて互いにはげまし合ったり、練習の成果を発揮して走ったり、協力したりすることができました。応援に来てくださった保護者の皆様、放課後等デイサービス職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

     

  

6/3 運動会応援献立

6月3日 明日4日は中学部、明後日5日は小学部の運動会が予定されています。そのため、今日の給食は、運動会応援献立となっています

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、チキンカツ、フレンチサラダ、やさいのカレースープに、さくらんぼゼリー)6月6日の「山形さくらんぼの日」にちなんで、さくらんぼゼリーを提供しました。

6/2 中学部作業学習/給食

6月2日 中学部作業学習の様子を一部ご紹介します。今日は、縫製班と木工・手芸班を取材しました。縫製班では、花布きんの刺し子やきんちゃく袋のミシン掛けやアイロンがけなどをしていました。木工手芸班では、卓上カレンダーのステンシルやビーズの色分けなどをしていました。写真のビーズは一番小さい粒ですが、もっとおおきな粒のビーズの仕分けをしている生徒もいました。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(もちげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具(にくみそ、ナムル)みそワンタンスープ)

6/1 運動会招待状/給食

6月1日 中学部2年生が生活単元学習「うんどうかいをがんばろう」で制作した運動会の招待状を校長室に届けてくれました。一人一人自分に合った方法で招待状づくりをしています。

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしょうがに、こんぶあえ、いなかじる)こんぶあえは、きゃべつ、きゅうり、こんぶ、ごまの和え物です。田舎汁は、なまあげ、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、いんげんが入った具沢山みそしるです。さといもは、皮をむくところから給食室で準備しています。おいしかったですよ。

5/29 小学部運動会予行練習/給食

5月29日 朝から風が強く、テントを立てるのも危険なため小学部で本日予定していた運動会の予行練習は取りやめました。来週、天候などの様子を見ながら、子どもたちが見通しをもてるように工夫していきます。風の強さが続いていたため、テントの幕をとりはずしました。

今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、しらたきサラダ、ミネストローネ、チョコクリーム)トーストは地元のNPO法人HOMEさんの食パンを使い、給食室で焼いています。給食の時間に教室を回ると「パンがおいしかった!」と報告した子がいました。他の子もニコニコでチョコクリームをつけたパンをほおばったり、すべて食べ終わっておかわりタイムを楽しみにしている子もいました。

また、今日はこんにゃくの日で、県農政部蚕糸特産課からしらたきが無償提供されました。しらたきサラダは、きゅうり、にんじん、きゃべつ、しらたきを洋風のドレッシングで合えました。皆よく食べていました。

5/28 中学部運動会予行/給食

5月28日 中学部が運動会の予行練習を行いました。はしって、踊って、仲間と協力していました。写真は、2人組で協力して走る「デカパンリレー」の様子です。相手に合わせていろいろなことを調整していました。リードする生徒も合わせてついていく生徒もそれぞれの役割を果たしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、いりどり、だいこんのみそしる)いりどりは、とりにく、たけのこ、れんこん、にんじん、こんにゃく、しいたけなどの具だくさんでした。しいたけは、地元のNPO法人HOMEさんのもので、肉厚でおいしかったです。

 

5/27 サツマイモの苗植え/給食

5月27日 地域の区長さん、公民館さんのお世話で、今年もサツマイモの苗植えをしました。今年は、小学部と中学部1年生が体験しました。穴を掘る、根を埋める、土をかけるといった手順を区長さんから教えていただき、植えることができました。おいしいサツマイモに育ちますように。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(パンプキンパン、ぎゅうにゅう、にこみちゃんぽん、棒ぎょうざ、かふうサラダ)にこみちゃんぽんは、あさりやイカ、なるとなど魚介の味がおいしかったです。

5/26 小学部高学年図工・廊下掃除/給食

5月26日 小学部6年生は図工の時間、「いろいろへんしん」の単元で描いた作品を鑑賞していました。写真の作品のタイトルを尋ねると「でかすぎるきょうりゅう」とのことでした。合わせ絵や吹き流しなどの技法を組み合わせてできた作品です。きょうりゅうの周りには、小さな魚や鳥などが描かれています。写真右は、帰りの廊下掃除の様子です。4,5年生の当番が柄付きのモップで床を拭いていました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、こまつなサラダ、ヨーグルト)カレーの具材はジャガイモもニンジンも子どもたちが食べやすい形に切ってあります。

5/25 第1回学校運営協議会/給食

5月25日 本校は館林高等特別支援学校と合同で学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして取り組んでいます。今日は、第1回の学校運営協議会を行い、両校の学校経営方針について説明し承認していただきました。また、昨年度までの両校の取組の説明をした後、「館特・高特の子どもたちのために学校運営協議会で協議したいこと~これからのコミュニティ・スクールの取り組みを考える~」というテーマで熟議(意見交流)を行いました。新たな視点をいただけて、よい学びとなりました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのいちやぼし、ひじきサラダ、さつまじる)ほっけの一夜干しは程よい塩加減でした。ひじきサラダは、ひじきを砂糖としょうゆで煮て冷ました後、キャベツやキュウリの野菜とノンエッグマヨネーズで合えています。ひじきの生臭さがなく、子どもたちもよく食べています。

5/22 小学部運動会に向けて/給食

5月22日 雨模様のため、今日の体育は体育館で行っていました。小学部は、玉入れを変型したゲームをします。今日は、高学年が学習していました。くじを引いて何色のチームになるか直前で決め、決まった色のビブスを着ます。落ちている玉の中からビブスと同じ色の玉を拾って、ゴールに入れます。ゴールは、大きく口をあいたあお虫になっていて、「あお虫さんのおなかをいっぱいにしよう」というストーリーで楽しくゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、マカロニのクリームに、だいこんツナサラダ、あおりんごゼリー)今日の写真は、検食バージョンです。左の小皿は、咀嚼が充分でない児童生徒向けの後期食の検食分です。検食は、子どもたちが食べる30分程度前までに管理職が行います。異物の混入がないか、形態や味つけが適切かなどを確認します。

 

 

5/21 雨のため教室で/給食

5月21日 給食後の教室を覗きに行きました。雨で校庭に出られないこともあり、教室で動画などを見て過ごす姿が多く見られました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、アジフライ、れんこんのいりに、じょうしゅうとんじる)上州豚汁は、ぶたにく、にら、だいこん、にんじん、ネギ、こんにゃく、とうふが入った具だくさんのみそしるです。群馬県産の豚肉やたくさんの野菜が入っておいしかったです。おいしかったものを教室でインタビューしたところ、豚汁やアジフライの人気が高かったです。

5/20 地域清掃/給食

5月20日 中学部2年生が総合的な学習の時間に「自然環境を守ろう」というテーマで学習しています。今日は2回目の校外活動で地域のごみ拾いをしてごみの分別をしました。「空き缶があった」「燃えないゴミを見付けたよ」と言って、ごみを拾い、あらかじめ用意していた分別用の袋に入れていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、チキンビーンズ、フレンチサラダ、ABCスープ)チキンビーンズは鶏ひきにく、大豆、にんじん、トマト、玉ねぎが入った野菜がたくさん食べられる家庭料理です。もともとは、ポークビーンズというアメリカの料理ですが、豚肉ではなく鶏肉で提供しました。

5/19 花壇の花植え(5/18)/給食

5月19日 昨日、小学部低学年が「がっこうをきれいにしよう」という単元で、花壇や校舎前のプランターに花を植えました。花を植える活動を通して、学校がきれいになっていく心地よさに気づき、自分たちの学校を大切にしようとする気持ちを育てることをねらいにしています。花苗の植え方の動画を観てやり方を学んだあと、実際に植え付け、水やりをしました。毎日の水やりも頑張っています。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、ナムル、オレンジ)マーボー豆腐には、豆腐だけでなくひきわり大豆も入っていて食べ応えがあります。都合により、麦ごはんではなくごはんとなりました。

5/18 交通安全教室(5/15)/給食

5月15日に小学部高学年と中学部で交通安全教室を行いました。体育館内に歩道や横断歩道、模擬信号機を設置し、歩行者用信号の見方、横断歩道の安全なわたり方を体験しました。車の運転手役も疑似体験するなどして、道路での安全な行動について学びました。模擬信号機は、市内の小学校様からお借りしました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのてりやき、ポテトサラダ、キャベツのみそしる)新じゃがのサラダ、みそしるはキャベツ、きぬさやなど季節の野菜がたっぷり味わえるメニューです。

5/15 おさかなのかざり/給食

5月15日 小学部1年生がこいのぼりとさかなの飾りを作りました。教室前の掲示板に飾られていて、とってもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、アスパラのスパゲティ、コンソメスープ、フルーツゼリーあえ)コンソメスープは、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ、パセリでした。

 

5/14 暑さ対策/給食

5月14日 さわやかな季節ですが、気温が高くなり熱中症が心配になってきました。6月の運動会に向けて校庭で体育の学習をする時間もあるため、日陰づくりのためにテントを設置しました。夕方には、脚をたたんで低い状態にし、毎朝、使える状態に立てます。今週は、中学部の職員が担当しています。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのしょうがやき、ごまずあえ、もやしのみそしる)ごまずあえは、きゃべつ、きゅうり、にんじんでさっぱり味の野菜がたくさん食べられました。豚肉の生姜焼きは、ごはんがすすむ味でした。みそ汁も、もやし、わかめ、油揚げ、ねぎと具沢山でした。

5/13 内科検診/給食/昼休み

5月13日 内科検診を行いました。登校していたすべての子どもたちが無事に検診を受けることができました。検診場所に入れない児童もいましたが、校医の先生が教室に出向くことで、無事に受けることができました。対象のお子さんもできた自分に拍手していました。このような経験を重ねて、検診に対する抵抗感が少しずつ減ってくれるといいです。

今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、ホキのピザやき、コーンサラダ、クリームスープ)ホキ(魚)を天板に並べて具材やケチャップ、チーズをのせて給食室で焼き上げた手作りです。子どもたちも大好きです。

 

 

 

 

 

 

昼休みは、体を動かすのが好きな子は体育館や校庭に出て遊んでいます。今日の体育館は、バスケットゴールでシュートをしたり、サッカーをしたりしている生徒がいました。他にもミニトランポリンで揺れを楽しんだり、風を楽しんだりしている子もいました。

 

5/12 小学部高学年図工/給食

5月12日 小学部高学年の「いろいろへんしん」は、色を混ぜたり、重ねたりして色や形が変化する様子を楽しむ活動をしています。各クラスごとにひっかき絵、にじみ絵、紙粘土でお弁当作り、泡に絵の具を垂らした写し絵など趣向を凝らして色の変化を楽しんでいました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、いちごゼリー)親子煮は、アレルギー対応として卵なしの煮物の提供もしました。

5/11 中学部体育・短距離走/給食

5月11日 中学部の体育の授業の様子です。短距離走をしていました。姿勢、腕振り、足の高さというポイントに気を付けて走ったり、友達を応援したりすることをねらいにして学習します。今日は、第1時間目なので、自分は誰と一緒に走るのか、どのコースを走るのかを確認していました。学習の成果は、運動会の徒競走で発揮する予定です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、ごもくひじき、けんちんじる)今日は和食メニューです。本校の子どもたちは、魚もよく食べます。ひじきは、カルシウム、食物繊維、鉄分、マグネシウム、ヨウ素などのミネラルを豊富に含む、非常に栄養価の高い海藻です。骨の成長に役立つので、成長期の子どもたちに食べてほしい食品の一つです。ごもくひじきもよく食べていました。

5/8 体育(小学部低学年)/給食

5月8日 今日は、小学部低学年の授業を覗いてきました。軽快な音楽に合わせて、さっそうと走っていました。その後、ゆったりとした音楽を聴きながら、水分補給をしていました。急に暑くなってきたので、熱中症に気を付けて運動の時間を確保していきます。

    

 

 

 

 

 

今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、チキンナゲット(小:2個、中:3個)、さんしょくソテー、やさいスープ)

給食後に教室にインタビューに行くと、質問する前に「チキンナゲットがおいしかった」と話す子もいました。献立表の「やさいスープ」を指差して、美味しかったことを伝えてくれた子もいました。

5/7 連休明けの学校/給食

5月7日 大型連休が終わり、子どもたちが登校してきました。2~3名の体調不良者がいますが、ほとんどの子どもたちは元気です。連休中のことを話してくれた子がいました。「イ〇ンに行った」「遊園地に行った」「テレビを見た」「青森に行った」などなどでした。5日間会わなかっただけですが、身長が伸びたように見える子、体格がよくなったように見える子、髪を切ってさっぱりした子などそれぞれの休みを過ごした様子が伝わってきました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグ・おろしソース、はるさめサラダ、なめこのみそしる)連休明け初日、子どもたちが好むハンバーグでお出迎えです。

 

5/1 小学部新しい友達を迎える会/給食(こどもの日献立)

5月1日 小学部では、1年生を迎える「新しい友達を迎える会」を行いました。2・3年生が、つくったプレゼントを渡したり、4年生以上が会を進行するなど役割を分担したりしました。一緒にダンスを踊ったり、パラバルーンで遊ぶなどして1年生を歓迎しました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのさいきょうやき、じょうしゅうきんぴら、わかたけじる、こどものひゼリー)一足早く、こどものひ献立を提供しました。さわら(鰆)は文字通り春が旬の魚、たけのこも季節の味わいですね。ゼリーは、日向夏のさわやかな味でした。

4/30 小学部2~5組校外学習/給食

4月30日 小学部2~5組の子どもたちが、なかざと公園に校外学習に行きました。ダイナミックな遊具がある公園でお友達や教員と一緒に遊び、新しい学級の仲間づくりをすすめます。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、チキンカレー、フレンチサラダ、いちごプリン)デザート付きでした。乳・卵・大豆不使用のアレルギー対応デザートです。

4/28 歯科検診/給食

4月28日 歯科検診がありました。中学生は、これまでの経験が生きて、落ち着いて検診を受けることができた生徒が多くいました。小学部低学年の児童は、校医の先生や看護師さんが工夫してくださり、出席者の全員が検診を受けることができました。写真は、小学部1年生の教室掲示と帰りの会での振り返りの様子です。イラストを使って事前に説明したり、歯ブラシを歯鏡に見立てて事前に練習したりして臨みました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのしおやき、じゃがいものそぼろに、ちんげんさいのみそしる)じゃがいもは、新じゃがでした。子どもたちが食べやすいいちょう切りで提供されました。

4/27 授業の様子(小学部低学年・中学部3年生)/給食

4月27日 5校時、小学部低学年は遊びの時間ででこぼこのマットの上を歩いたり、ローリングシーソーで揺れを楽しんだり、お友達と交代で揺らしたりしていました。

中学部3年生は、3クラス合同で生活単元学習「やさいをそだてよう」をしました。自分が育てたいやさいを選んで決めたり、苗の育て方を動画で確認したりしました。ピーマン、オクラを選んだ生徒が多かったようですが、しいたけ、とうもろこしなどを選んだ生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、かふうサラダ、きよみオレンジ)かふうサラダは、もやしと細切りのきゅうり、にんじん、とうもろこしを中華風ドレッシングで合えたサラダです。マーボー豆腐は、豆腐だけでなく、ひきわり大豆も入っていて、たんぱく質も食べ応えもたっぷりあります。「マーボー豆腐、おかわりしました!」という中学生が何人もいました。

4/24 給食

4月24日 今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、スパゲティナポリタン、はるキャベツのスープ、ヨーグルト)

キャロットパンは、生地にニンジンが練りこまれているのでほんのりにんじん色です。スパゲティナポリタンはひき肉、ピーマン、にんじん、とまと、玉ねぎが入っていました。季節の味で春キャベツのスープはコーンやパセリも入っていました。

4/23 なかざと公園(小6~11組)/給食

4月23日 小学部6組~11組の子どもたちがなかざと公園に行ってきました。楽しい遊具がたくさんある公園で、新しい学級のお友達と一緒に遊んで仲良くなることが主なねらいです。帰校後にインタビューすると「ローラー滑り台が楽しかったよ」という子が多かったです。また、お友達が遊ぶ様子をいろいろと見て楽しんだ子もいたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほきのみそマヨネーズやき、きりぼしだいこんのにもの、とうふのみそしる)さかな(ほき)をおかわりした、きりぼしだいこんがおいしかったなどの声が聞かれました。みそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使って本校の給食室で作ったものです。

 

4/22 授業参観・懇談会/給食

4月22日 令和8年度最初の授業参観と懇談会でした。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちは、お父さんやお母さんなどに授業を見てもらえたのがうれしそうでした。

今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、フィレオチキン、ジャーマンポテト、ABCスープ)子どもたちが好きなメニューでした。給食後、何が一番だったか質問すると、ポテト、チキン、スープ、パンそれぞれを答える子、「ぜんぶ」という子、反応は様々でした。

4/21 授業の様子/給食

4月21日 小学部高学年の体育の様子と中学部の作業学習の様子を紹介します。小学部高学年は、準備体操としてラジオ体操をしていました。中学部は、1年生が作業班の体験を始めました。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こんぶあえ、もやしのみそしる)

 

4/20 給食/昼休み

4月20日 給食後には、体育館で運動したり、思い思いの活動をしたりする子も多くいます。今日の様子です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのみそに、ごまあえ、なめこのみそしる)ごまあえは、ほうれんそう、にんじん、もやしの和え物でした。本校の子どもたちは、魚もよく食べます。

 

4/17 第1回いじめ防止対策委員会/給食

4月17日 昨日、校内いじめ防止対策委員会を行いました。令和8年度学校いじめ防止基本方針、いじめ防止プログラム、いじめ防止マニュアルについて確認しました。いじめの早期発見・把握のため本校では、「がっこうせいかつシート」というアンケートを児童生徒及び保護者を対象に年3回行います。アンケートに記入が難しいお子さんについては、担任のみとりや保護者への聞き取りなど多面的な把握に努めています。

また、望ましい人間関係構築について体験的に学べるよう、「ともだちなんにんできるかな」という異学年交流も計画的に行っています。写真は、昨年度の友達何人できるかなのグループ活動の様子です。

 

 

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、こまつなサラダ、オニオンスープ)こまつなサラダのドレッシングも給食室で手作りしています。

4/16 給食/教室環境(小学部1年生)

4月16日 今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、きゃべつのさっとに、さつまじる)さつまじるは、さつまあげのうま味とさつまいもの甘味が程よく合わさって、おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

教室環境を紹介します。小学部1年生は今年度1学級に6人です。入学前の幼児施設との緩やかな接続を意識して、教員の話を聞いて学ぶスペースとリラックスできるスペースを設けています。写真や絵カードで情報を伝えるための工夫もしています。また、お子さん一人一人のパーソナルカラーを決め、まだ文字が読めなくても自分の名札が色でもわかるようにしています。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/15 中学部新入生歓迎会/小学部1年生給食開始

4月15日 中学部では4時間目に新入生歓迎会を行いました。上級生が司会をしてクラスごとに自己紹介したり、歓迎の言葉を伝えたり、一緒にレクレーションをした後、2・3年生が作ったプレゼントを渡しました。中学生38人で協力して楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

小学部1年生給食開始

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、コーンサラダ、おめでとうデザート)今日から、小学部1年生も給食が始まりました。食べられないものがある子もいましたが、どの子も、落ち着いて給食の時間を過ごしていました。クリームシチューは、学校の給食室でルウから手作りしています。おめでとうデザートは、乳・卵不使用のものを提供しました。

 

4/14 給食の様子/給食

4月14日  給食の様子を一部紹介します。小学部の配膳は、主に教職員が行いますが、中学部では、かごに入れた人数分の牛乳を各教室に配るなど、生徒も配膳に参加しています。教室に入るときには、「失礼します。牛乳を配りに来ました。」としっかり挨拶ができていました。写真は、小学部低学年児童が給食を食べている様子です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、かんこくふうやきにく、そくせきづけ、はるさめスープ)焼き肉が人気でしたが、はるさめスープがおいしいですと言っていた生徒もいました。「給食がおいしい」と言っている生徒もいました。

4/13 少しずつ/給食

4月13日 子どもたちは、少しずつ新しい学年やクラスになじんできました。一つお姉さんになったからあいさつを頑張ろうとしている子がいたり、「ぼくは、早起きを頑張っています」と言っている生徒がいたりします。自分なりの目標を決めて、行動する姿は、とてもたくましいです。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、れんこんのいりに、キャベツのみそしる)春キャベツは、季節の野菜ですね。旬の野菜を食べて元気に活動してほしいです。過日、茨城の霞ヶ浦の近くに行きました。レンコンの収穫が行われていました。今日のレンコンも茨城産かもしれません。

4/10 中学部・朝の運動

4月10日 中学部では、1年生から3年生までの38名が一緒に30分間、朝の運動をします。今朝は、新1年生を迎えて初めての朝の運動でしたが、本校小学部から進学した生徒は、昨年度体験していたので、スムースに活動することができていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、にくしゅうまい、おかかあえ)

今日の給食

 

4/9 花盛り/給食

4月9日 春の日差しを受けて、プランターや花壇では、パンジーが花盛りです。本校が交流している県立大泉高等学校の生徒さんが育てた苗が力強く咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバのぐ(にくみそ)(ナムル)、わかめスープ、とうにゅうプリンタルト)今日の給食写真は、検食バージョンでお届けします。子どもたちに提供する前に、異常がないか確認します。小皿は、後期食提供のものです。

 

 

 

4/8 2年生以上給食開始

4月8日 小学部1年生は、昨日の入学式後初めての授業日でした。14日までは、昼食前に下校です。小学部2年生以上は、今日から通常授業で給食を開始しました。初日は、子どもたちの多くが喜ぶハンバーガー風にもできるメニューでした。あっという間に食べ終わっている子もいました。笑顔がいっぱいでした。

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、コーンソテー、コンソメスープ)

   

 

4/7 新任式・1学期始業式・入学式

4月7日 午前9時45分 新任式を行いました。今年度新たに本校に赴任した教職員10名を紹介し、新転任者を代表して教頭があいさつしました。

10時 始業式を行いました。小学部2年生~6年生と中学部2、3年生が無事登校し、令和8年度の1学期が始まりました。早起きを頑張って登校し、元気に校歌を歌うことができました。

午後13時30分 入学式を行いました。小学部7名、中学部17名が入学しました。一人一人名前を呼ばれると、自分の方法で返事をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/6 新学期・入学式準備

4月6日 令和8年度の新学期及び入学式の準備ができました。明日、子どもたちの登校が楽しみです。昨年度より登校時刻が早くなります。スクールバスも新しい時刻表で運行します。早起きして、準備をお願いします。

3/24 修了式/離退任式

3月24日 暖かな春の日差しの日、令和7年度の修了式を無事に行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝しています。

花壇では、子どもたちが植えて世話をしている花々がきれいに咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

今年度末の人事異動で本校を離れる教職員とお別れする離退任式を行いました。「いつも皆さんを応援しています」と一人一人からのお話をお聞きした後、花束をお渡ししました。新たな場所でも健康に気を付けて頑張ってください。

 

 

 

3/23 令和7年度最後の給食

3月23日 いよいよ明日が修了式となり、令和7年度に給食を提供するのは今日が最終日となりました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしょうがに、かきなのごまあえ、さつまじる)本校の子どもたちは、魚もよく食べます。かきなのごまあえは季節の味ですね。こうして、無事に給食が提供できるのは、食材の生産者、納入業者、給食室などたくさんの皆さんのおかげです。1年間ありがとうございました。

3/19 修了式まで残り3日/給食

3月19日 今日を入れて、修了式まで残り3日となりました。中学部では、各作業室の片づけや掃除をしていました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、みそだれやきにく、わんたんスープ、オレンジ)焼き肉のみそだれは、給食室で作っています。ご飯にのせて焼き肉丼にしてもおいしかったです。オレンジはジューシーでした。清美オレンジでした。

3/18 卒業式

3月18日 卒業証書授与式を行いました。保護者来賓が見守る中、小学部16名、中学部4名が卒業しました。学習の成果を発揮し、一人一人が堂々と卒業証書を受け取ることができました。お祝いとして、PTAより、卒業生には証書ホルダーが全校児童生徒に紅白饅頭が贈られました。

3/17 卒業式会場準備完了/給食

3月17日 いよいよ明日が卒業式となりました。放課後、教職員で会場準備を行いました。お花屋さんのご配慮で演台の花かごには、校章にもあるつつじの花が生けられています。卒業生が入場する入り口は「祝」の文字で飾られています。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、ドライカレー、フレンチサラダ、わかめスープ、おいわいデザート)

どのメニューもおいしくいただきました。明日の卒業式をお祝いして、アレルギーに配慮した(乳、卵、小麦不使用)イチゴ味のクリームやジャムがサンドされたクレープが提供されました。

3/13 卒業式通し練習/給食

3月13日 卒業式の通し練習をしました。卒業生は、ゆっくり歩くこと、名前を呼ばれたら返事をすること、礼をしっかりすることの3つに気を付けて参加していました。証書授与もこれまでの学習の成果が発揮され、一人一人落ち着いて受け取ることができるようになってきています。卒業式まで登校日は残り3日となってきました。

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、コーンソテー、コンソメスープ)コンソメスープの具材は、玉ねぎ、だいこん、いんげん、パセリです。玉ねぎとだいこんが透き通っているので、いんげんが目立っています。

3/12 給食・いじめ防止対策会議

3月12日 今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのしおやき、ひじきサラダ、じょうしゅうとんじる)給食中に教室を回って、一番おいしかったものを質問すると、ひじきサラダという回答も多かったです。

 

 

 

 

 

 

本日、校内いじめ防止対策委員会を開催します。アンケートの結果や心配される案件の検討などを行います。今年度4回目の定期会議です。必要に応じて、臨時で開催することもあります。

 

3/11 小学部低学年校外学習/給食

3月11日 東日本大震災から15年目、今日は1日半旗を掲揚し、午後2時46分に、教職員が黙とうをしました。

小学部低学年の子どもたちが、近くの上三林公園に出かけました。学校から徒歩5分程度で行ける公園です。交代でブランコに乗ったり、どんぐりの森で枝やどんぐりを拾ったり楽しく過ごしました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、しょうゆらーめん、ぼうぎょうざ、フルーツゼリーあえ)しょうゆラーメンを心待ちにしていた子が多かったようです。

中学部卒業生を祝う会/給食

3月10日 中学部では、卒業生を祝う会を行いました。1、2年生は3年生の卒業をお祝いし、3年生は下級生に感謝の気持ちを伝えたり、卒業に向けての意識を高めたりしました。これまで、一緒に楽しんできたダンスを踊ったり、校歌を歌ったり、互いにメッセージを伝えあったりしました。卒業まで学校に来る日は残り6日となりました。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、ちんげんさいのみそしる)親子煮は、卵使用メニューのため、アレルギー対応として卵を混ぜる前に取り分けて提供しました。

卒業式に向けて/給食

3月9日 18日に卒業式を行います。今日から小学部6年生と中学部3年生での練習が始まりました。体育館で練習した後、中学部3年生の教室では、「礼は、できましたか。」「返事はどうでしたか。」などと振り返りをしていました。卒業式の中心は、一人一人の児童生徒が卒業証書を受け取る場面です。一人一人の返事の仕方など個々に異なりますが、自分の方法で堂々と行動できるよう学習を積み重ねていきます。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのごまみそやき、きりぼしだいこんのにもの、なめこのみそしる)

3/5 小学部低学年校外学習/小学部おめでとうパーティー/給食

3月5日 小学部1~3年生が、千代田町のなかざと公園に出かけました。強風でしたが、子どもは風の子でとても楽しく遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部の4~5年生は、6年生を招待して卒業おめでとうの会を開きました。会場の飾りつけや司会などを分担して会を進めました。6年生は、小学部で楽しかったことを一人ずつ発表していました。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、じょうしゅうきんぴら、こまつなのみそしる)

 

3/4 小学部生活単元学習/給食

3月4日 小学部1年生の子どもたちが「きてね」「いらっしゃい」と書いた手紙をもってお店屋さんに招待してくれました。生活単元学習「お店屋さんになろう」の一こまです。お菓子や飲み物の空き容器を使って売るものを作り、レジ係やレジ袋係など緩やかに役割分担して楽しく学習していました。レジ係の児童は、現代っ子らしく、商品のバーコードをスキャンしていました。このようなお店屋さんごっこのような活動を通して、お店の仕組みや買い物のルールなどを学んでいきます。

 

     

 

 

 

 

今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、さんしょくソテー、やさいスープ)

3/3 桃の節句

3月3日 桃の節句、ひなまつりです。給食は、桃の節句にちなんだ献立でした。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ちらしずしのぐ、さわらのさいきょうやき、なのはなのすまし汁、ひな祭りゼリー)ご飯に具が混ざると食べない子もいるため、ご飯とちらしずしの具は別々に提供し、具に酢で味付けをしました。高学年以上の子どもたちはよく食べていました。鰆の西京焼きがおいしかったと言った子もいました。卵アレルギー対応は、錦糸卵を提供しない形で行いました。デザートのゼリーは人気が高かったようです。

3/2 春の日差し/給食

3月2日 昼頃の気温が16℃とうららかな日となりました。県内の高校や高等特別支援学校、高等部では卒業式でした。ご卒業された皆様、ご家族の皆様おめでとうございます。

本校の子どもたちは、昼休みに元気に校庭で遊んでいました。三輪車に乗る子、野球をする子、見て楽しむ子、風を感じる子それぞれの楽しみ方で時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ(にくみそ、ナムル)はるさめスープ)ご飯に具をのせて食べる子もいれば、別々に食べる子もいました。おかわりをする姿も見られました。

2/27 小学部6年生校外学習/給食

2月27日 昨日の校外学習が中止になったため、代わりに6年生は、本日、近くのコンビニエンスストアに出かけました。温かく穏やかな日になったので、よかったです。生活単元学習「もうすぐ卒業」の計画の一部なので、ある学級は、それぞれお菓子などを買った他、乾杯用のジュースも購入していました。

 

  

 

 

 

 

今日の給食(まるパン、ぎゅうにゅう、とりにくのマスタード焼き、ポテトサラダ、キャベツとわかめのスープ)

2/26 小学部高学年校外学習中止/給食

2月26日 昨日からの雨が長引いたため、予定していた小学部高学年のなかざと公園への校外学習は中止となりました。6年生は、最後の校外学習だったので、残念でした。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、かふうサラダ、ヨーグルト)小学部9組と中学部7組のリクエスト献立です。給食のカレーはおいしいですよね。

2/25 中学部総合的な学習の時間(2,3年生)/給食

2月25日 中学部2,3年生が総合的な学習の時間に「今と昔の違いを学ぼう」をテーマに調べ学習をしています。今日は、栄寿クラブ(三野谷地域の高齢者クラブ)の方に来校いただき、昔の道具(テレビ、黒電話、ポータブルレコードプレイヤーなど)を見せていただいたり、インタビューをしたりしました。ソノシートやドーナツ型のレコードも聴かせていただき、子どもたちはもちろん教員が懐かしんで感激していました。ご協力いただいた栄寿クラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日の給食(チョコチップパン、ぎゅうにゅう、やおやスパゲティ、フレンチサラダ、コンソメスープ)

2/20 小学部3,4組校外学習/給食

2月20日 小学部3,4組の子どもたちが、生活単元学習で買い物に出かけました。自分で作ったマイバックをもって、歩いて行けるコンビニエンスストアで買い物です。教員と一緒に道路の端や歩道を安全に歩くこと、手をあげて横断歩道を渡ること、お店での買い物のルールやマナーなどこれまで学習してきたことを発揮して、好きなおやつを買いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、チキンナゲット、あおなのソテー、やさいスープ)今日の青菜は、こまつなでした。野菜スープは、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、トマトの水煮、いんげん、パセリがたっぷり入ったコンソメスープでした。

2/19 小学部3,4組校外学習(延期)/給食

2月19日 強風のため、予定していた小学部3,4組の徒歩による校外学習(買い物)は、明日に延期となりました。楽しみにしていた子どもたちも、強い風が原因なので納得したようです。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こんぶあえ、さつま汁)こんぶあえは、きゅうり、きゃべつと細切りこんぶの和え物です。ごまも入っていました。さつまじるには、さつまいもとさつまあげ、だいこん、にんじん、ねぎが入っていて美味しかったです。

2/18 中学部体育(サッカー)/給食

2月18日 中学部の体育の授業でサッカーのゲームで夢中になって、ボールを追いかけていました。校庭でゲームをしていたグループは、スローインやキックオフなどのルールに則って試合をしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、ソースかつ、コールスローサラダ、ポトフ)受験生応援献立でした。明日、特別支援学校高等部の入試があります。ドキドキする自分に打ち勝ってほしいという願いを込めたメニューです。

2/17 中学部入学準備/給食

2月17日 小学部6年生が、中学部の学習や生活にスムーズに移行できるように、中学部の朝の運動に体験参加しています。迎える、中学部生も少しドキドキしながら、一緒に体操やジョギングをしています。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのネギしおやき、きりぼしだいこんのにもの、かきたまじる)小学部10組のリクエストを基にした献立です。

2/16 小学部6年生卒業おめでとう準備/給食

2月16日 小学部6年生の卒業を祝い感謝の気持ちを伝えるために、4年生と5年生がおめでとうパーティーを開く準備をしています。今日は、第1回めの準備会で、役割を決めたり、一緒に歌う歌を練習したりしていました。

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのみそに、きゃべつのごまあえ、はくさいのすましじる)ある子は、ゴマの粒を丁寧に取り除いて食べていました。苦手なのは、味ではなく粒つぶの食感なのですね。

 写真を撮り忘れました。(ごめんなさい)

 

2/13 6年生中学部体験授業/給食 

2月13日 昨日、小学部6年生が中学部の作業学習を体験しました。3つの作業班を交代で見学体験しました。終了後、感想を質問したところ、「楽しかった」という回答が返ってきました。中学生になるのが楽しみですね。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(くろぱん、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、こまつなサラダ、バナナ)サラダのドレッシングは学校の給食室で手作りしています。今日のこまつなサラダは、レモン味のさっぱりしたドレッシングでした。

2/12 学校保健委員会・PTA保健講演会/給食

2月12日 中央医療歯科専門学校より2名の講師をお招きして、「食べる・磨く・守る:一生の笑顔を育むお口の習慣」と題して、虫歯ができる4つの原因、歯垢がよく落とせる歯ブラシ、仕上げ磨きのポイントなどを実技を交えて御講演いただきました。講演後、熱心に質問する保護者の方もいらっしゃいました。

中央医療歯科専門学校・太田校の先生方大変ありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ジョア、にこみハンバーグ、はるさめサラダ、じょうしゅうとんじる)今日のメニューは、中学部3年生6組のリクエストメニューでした。

2/10 小学部高学年社会学習/給食

2月10日 小学部6組~11組(4~6年生)が市内のショッピングモールに社会学習に出かけました。公共の場でマナーを守って集団行動ができることと大規模店舗を利用して、買い物の仕方や食事のマナーを学ぶことをねらいにしています。高学年の子どもたちは、これまでの経験もあるため、支払い方法やお店の方とのやり取りなど個々のねらいも低学年の時とは少しずつブラッシュアップしているかと思います。帰ってきた子どもたちに食べたものなどを尋ねると「チーズバーガー」とか「しょうゆラーメン」等という回答でした。「シールを買った!」といまどきな回答もありました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのしおやき、じゃがいものそぼろに、なめこのみそしる)

2/9 第4回学校運営協議会/給食

2月9日 第4回学校運営協議会を開催しました。全委員さんの出席により、本年度の成果と課題として学校運営・教育活動への評価を協議していただきました。協議では、各委員さんから様々なご意見が出され、今後取り組めるとよいことやヒントがたくさんありました。

令和7年度の委員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、いりどり、こまつなのみそしる)

2/6 小学部低学年他社会学習/給食

2月6日 小学部1~5組と12-13組の子どもたちが、アゼリアモールに社会学習に出かけました。予定した物の買い物をしてお昼ご飯を食べました。校内の模擬店舗で疑似体験を重ねて、買い物のルールや外食のマナーについて少しずつ身につけてきました。学習した成果を出して、メニュー表の写真を指差して「ください」と伝えた子、「いちごシェイクとチキンとポテトをください」と言えた子もいました。一人一人の力を存分に出し切れました。

今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、にこみちゃんぽん、ぐんまのしゅうまい、わかめサラダ)にこみちゃんぽんはイカやアサリが入った魚介味のスープでした。

2/5 中学部作業/給食

2月5日 中学部は毎週火曜日と木曜日の午前中に2時間連続で作業学習に取り組んでいます。そっと様子を覗くとどの作業班も集中して作業に取り組んでいました。写真は、縫製班の花布きんを作っているところです。印のとおりに刺し子のランニングステッチで模様を描いていきます。ハンガーに毛糸を結び付けハンガーモップを作る作業をしていた生徒も1学期に比べるととても速く正確にできるようになっていました。どの生徒も、自信をもって取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、かぼちゃのコロッケ、とりにくと野菜のごまずあえ、だいこんのみそしる)

2/4 中学部発育測定/給食

2月4日 中学部の発育測定を行いました。本校では、身長と体重を毎月計測しています。標準的な成長曲線から大きく外れていないかを確認し、痩せや肥満が起きていないかなどを見ています。

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、コーンソテー、やさいのカレースープに)

今日の写真は、「検食」用です。右が普通食、左側の小皿が後期食です。本校に通学する児童生徒の中には、普通食ではなく柔らかくしたり刻んだりする必要がある食形態の提供が必要なお子さんもいます。お子さんの食機能に合った給食で安全に上手に食べられるようになることを目指しています。検食は、子どもたちが食べる30分前までに食べて異常がないことを確認しています。主に管理職が交代で行っています。

2/3 授業参観/給食【節分献立】

2月3日 今日は、授業参観です。朝から少し緊張している子もいましたが、それぞれの学級や学習グループの日頃の学習の様子をお父さんやお母さん、家族の方に見ていただき張り切っていた子もいました。参観してくださった皆様、御来校ありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのうめに、ごもくひじき、けんちんじる)今日は節分献立です。「いわし」は、鬼の嫌う臭いで追い払うという厄除けの役割を持っています。 「まめ(だいず)」は魔滅(まめ)の意味があります。五目ひじきに豆を使っています。

2/2 小学部生活単元学習/給食

2月2日 小学部児童が校内の模擬店舗で買い物学習をしていました。社会学習で市内のショッピングモールに出かけ、買い物をしたりフードコートでお昼を注文して食べたりする事前の学習です。注文の仕方、商品を選んでレジに持っていき清算することなどを体験的に学んでいました。疑似商品ですが、子どもたちは順番に注文して席について待つなど手順が身についてきています。当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、マーボー豆腐、ナムル、オレンジ)

1/30 学校給食週間最終日

1月30日 学校給食週間の最終日でした。今日は、オランダの家庭料理のトマトゥンスープです。肉団子入りでトマト味のおいしいスープでした。

今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、チキンナゲット、ブロッコリーのサラダ、トマトゥンスープ、りんごジャム)トーストは、館特自慢のメニューです。地域の障がい者施設で作っている食パンを特別にスライスして納品していただき、学校の給食室で焼き上げて提供しています。今日は、季節の味のりんごジャム付きです。

1/29 今日は韓国のメニュー

1月29日 全国学校給食週間の4日目。今日は、世界の料理「韓国」です。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具・肉みそとナムル、キムチチゲ)ご飯の上にビビンバの具をのせて食べる子、別々に食べる子それぞれいました。キムチチゲは小さいお子さんから「からい」という声も聞かれましたが、おかわりする子も多かったです。

 

1/28 中学部社会学習(事業所見学)/給食

1月28日 中学部の社会学習で、卒業後の生活のイメージをもつために2・3年生と1年生に分かれて事業所見学をします。2・3年生は昨日、1年生は明日行います。昨日は、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所、グループホームが同一敷地内にある事業所を見学させていただきました。それぞれの現場について見学及び丁寧な説明をしていただきました。ご協力くださった事業所及び利用者の方々、ありがとうございました。

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、フライドポテト、チキンスープ)今日は世界の料理でアメリカです。ハンバーガーにして食べた子もいました。フライドポテトは、人気メニューですね。「ポテトはLサイズでお願いします」と昨日から栄養教諭に依頼していた子もいるそうです。給食の時間に全クラスを回ってみるとほとんどの子がハンバーグとポテトをぺろりと平らげていました。おいしかったものを質問すると「スープ」と答えた子もいました。

 

1/27 昔遊び交流/給食

1月27日 小学部4~6年生が地域の高齢者団体の栄寿クラブの皆さんと昔遊びを通して交流しました。めんこ、さかさこま、スターこま、けん玉、お手玉、だるま落とし、輪投げで一緒に遊んでいただきました。だるま落としでは、2このだるまから始めて遊び方を教わり、繰り返し遊ぶことにとことん付き合っていただきました。子どもたちにとって、豊かな体験の一つとなりました。ご協力いただいた栄寿クラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、じょうしゅうきんぴら、ハクサイのみそしる、ぐんまのなっとう)今日は、ぐんまの郷土料理として群馬県の 特産品である、こんにゃく、 しいたけ、豚肉などが入って栄養満点な上州きんぴらと群馬県産大豆「さとのほほえみ」を100%使用したぐんまの納豆を提供しました。

1/26 作品展来場御礼/給食

1月26日 23日(金)・24(土)の作品展には、特別支援学級の児童生徒、保護者の皆様、地域の皆様、行政関係の皆様にご来場いただきありがとうございました。本校の児童も、居住地校交流の一環で、地元の学校のお友達と一緒に作品鑑賞をした子もいました。子どもたちの作品を皆様に見ていただけて実り多い作品展となりました。ありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、こんぶあえ、じょうしゅうとんじる)今日から1週間が全国学校給食週間となります。今日は、初めて学校給食が提供された時のメニューで提供しました。とは言え、やさいもたっぷりで栄養満点のメニューでした。ねぎ、こんにゃく、にら入りの上州豚汁です。

1/23 作品展(三の丸芸術ホール)明日まで/給食

1月23日 作品展が始まりました。本日16時まで、明日は10時~15時まで、三の丸芸術ホールで開催しています。写真は、昨日準備ができた様子の一部です。子どもたちの感性豊かな作品が並んでいます。館林市、邑楽町、明和町、千代田町、板倉町の特別支援学級児童生徒の作品も展示されています。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、おっきりこみ、いりどうふつつみやき、ごまずあえ)群馬の郷土料理、おっきりこみです。ごまずあえは、きゃべつ、こまつな、にんじんの和え物です。

1/22 明日から作品展(三の丸芸術ホール)/給食

1月22日 明日から、邑楽・館林特別支援学級及び特別支援学校児童生徒作品展が日清製粉ウェルナ三の丸芸術ホールで開催されます。開催時間は以下のとおりです。

1月23日(金)10:00~16:00  24日(土)10:00~15:00

今日は、各学校から作品の搬入と展示準備を行います。是非、力作をご覧に御来場ください。

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぐんまのわふうカレー、わかめサラダ、オレンジ)今日は、カレーの日にちなんだ献立です。1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食の35周年を記念し、1月22日を全国の学校でカレーを提供する日として呼びかけたことから、1月22日がカレーの日となりました。本校の今日のカレーは、和風味のカレーを提供しました。さつまいも、ネギ、だいこん、ごぼうなどを具材とし、しょうゆを加えた味付けです。

1/21 大規模災害への備え/給食

1月21日 大規模災害における児童生徒帰宅困難対策として、県立学校に備蓄品が配備されました。防災用発電機、LEDランタン、アルミ保温シートなどです。発電機については、いざというときに使用できるよう、行事等で試用するなどして備えたいと思います。

今日の給食(くろぱん、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、コーンサラダ、クリームスープ)クリームスープは、冬の味覚のかぼちゃがたっぷり入っていてほっこり温かい味わいでした。

1/20 中学部3年生の卒業に向けて/給食

1月20日 今日の午後に中学部3年生が卒業に向けた学習の一環で校長室や職員室を訪れました。「私たちと一緒に写真を撮ってください。1月〇日の△時◇分~◆分のご都合はいかがですか」とそれぞれの表現で依頼することができました。卒業式まで残り2か月程度です。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、赤魚の西京焼き、ごもくひじき、ニラ玉スープ)ニラ玉スープは卵を使用しています。卵アレルギー対応として、卵を入れる前に取り分けて提供しました。

1/19 ともだちなんにんできるかな/給食

1月19日 「ともだちなんにんできるかな」は、校内を4つのグループに分けて行う異学年交流会です。今日は、2つのグループが交流活動をしました。中学生が小学生の面倒を見ながら楽しくゲームをする姿がたくさん見られました。

 

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、キャベツと油揚げのさっと煮、はるさめスープ)

1/15 初詣体験/給食

1月15日 いくつかの学級で初詣の体験に出かけています。学校の近くにある雷電神社に行きます。上三林の雷電神社は、秋の例大祭では「上三林のささら」の奉納が伝統的に行われている古くからある神社です。境内には、馬の像もあり、午年の今年は特に印象に残る初詣となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのてりやき、こうはくなます、ななくさじる、いちごゼリー)

今日は小正月、正月行事としてはどんどやきが行われる日です。これに合わせて、「ななくさじる」を提供しました。七草のうち、すずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)を使いました。 

1/16 給食

1月16日 今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、ホキのコーンフレーク焼き、あおなのソテー、やさいスープ)ホキのコーンフレーク焼き、とってもおいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくれる、給食室の皆さんに感謝です。

1/14 給食

1月14日 今日の給食(キャロットパン、牛乳、スパゲティナポリタン、フレンチサラダ、コンソメスープ)特にナポリタンが子どもたちに人気です。食後に教室を尋ねると、「スパゲティがおいしかったよ」とそれぞれのいい方で話してくれる子が多かったです。

1/13 ALT来校/給食

1月13日 ALTのチェルシー先生が来校し、小学部低学年、高学年、中学部という3つの学習グループごとに英語の学習をしました。低学年は、英語に触れる、高学年は英語に親しむ、中学部は英語で話してみるということで楽しく英語の学習ができました。チェルシー先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボー豆腐、かふうサラダ、りんご)

1/9 英語で遊ぼう・英語で話そう/給食

1月9日 生活単元学習の中で、外国語に親しんだり、外国の言語や文化について体験的に理解や関心を深めたりすることをねらいに、英語を取り上げて遊んだり、話したりする学習をします。小学部低学年、高学年、中学部という学習グループでそれぞれの生活年齢に応じた体験ができるように計画しています。来週13日は、県のALTアドバイザーの先生が来校して学習しますが、今日は、教頭先生と英語で話す体験をしました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(きなこあげぱん、ぎゅうにゅう、とりにくの中華ごまあえ、みそワンタンスープ、ヨーグルト)3学期の給食初日、子どもたちの大好きな揚げパンを中心としたメニューでした。

1/8 3学期始業式/よい歯の学級表彰

1月8日 3学期始業式を行いました。2学期末は、インフルエンザ等で欠席者が急増したため、終業式は各教室においてオンライン配信を視聴する形で行いました。今日は、全校がそろって体育館で行うことができました。皆が集えたことはうれしく、ありがたいことだと改めて、感謝したいと思います。休み中の子どもたちの健康管理をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。始業式の話は、言葉と簡単な手話で提示したほか、モニターにイラストとキーワードなどを提示して行いました。子どもたちは、モニターをよく見て話を聞くことができました。

<良い歯の学級表彰>本校のほとんどの学級は、歯と口の健康が保たれている良い歯の学級として表彰されました。今日は、始業式に先立って、賞状の伝達を行いました。学級を代表して賞状を受け取った子どもたちもしっかりした態度で受け取ることができました。歯と口の健康も保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。