館特日記
6/19 梅雨の晴れ間で水泳学習/給食
6月19日 今日は梅雨の晴れ間でプール開催の条件をクリアして、小学部と中学部2,3年生が水泳学習を行いました。中学部2,3年生はビート板を使ってバタ足で12メートルを泳ぐ生徒もいました。小学部低学年では、お子さんの実態に合わせて水に慣れていけるように、プールサイドに用意した小さな池を基地にして行動する子もいました。日陰づくりのために農業用のネットを設置しました。
今日の給食(ゆめロール、ぎゅうにゅう、イカいりやきそば、中華スープ、こだますいか)スイカがあまくておいしかったです。薮塚産の紅こだまスイカでした。
6/18 耳鼻科検診/給食
6月18日 昨日、耳鼻科検診が行われました。事前に何回か練習して臨みました。練習のおかげで落ち着いて受診できた子、ドキドキしたけれど意を決して受診できた子、友達の協力で受診できた子など様々なドラマがありました。辛抱強くお付き合いくださった学校医の先生、ありがとうございました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、みそだれやきにく、はるさめサラダ、じゃがいものみそしる)焼き肉は人気メニューの一つです。ねぎみそだれでおいしくいただきました。ジャガイモのみそしるには、たまねぎ、いんげんも入って、季節の野菜もたくさんいただけました。
6/17 昨日の地震/給食
6月17日 登校した子どもたちに、昨夜の地震のことを聞いてみました。「こわくて泣いた」と覚えたての手話とジェスチャーで話す子、「頭を隠した」という子、「お姉ちゃんが守ってくれた」と担任に伝えた子などそれぞれ行動できたようです。保護者の方からは、「外に逃げようとしていました。避難訓練が生きていますね」というお話もありました。
今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、とりにくのバーベキューソース、コーンツナサラダ、オニオンスープ)とりにくのバーベキューソースは子どもたちに人気でした。オニオンスープは新玉ねぎをたっぷり使ったおいしいスープでした。
6/16 草花寄贈(三野谷公民館)/給食
6月16日 小学部1組~5組の子どもたちが、花を植えたプランターを届けに行きました。サツマイモ交流などでいつもお世話になっている御礼の気持ちを込めて毎年お届けしています。館長さんに手渡すことができました。
今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、なすいりマーボー豆腐、チキンとやさいのちゅうかごまあえ、オレンジ)今日の給食は、やさいの細切りなどで給食室が大忙しでしたが、子どもたちはとてもよく食べていました。
6/15 友だち何人できるかな/給食
6月15日 縦割りグループ活動の「友だち何人できるかな」で、うみグループとやまぐるーぷがグループ活動をしました。自己紹介やゲームをして違う学年や学部のともだちと交流しました。うみグループでは、6年生がしかいバッジをつけて係の役割を張り切っていました。やまぐるーぷでは、ダンスの途中で握手タイムを設けたり、異なるクラスの友達とデカパンリレーを楽しんだりしました。このような体験を基にして、居住地校交流や学校間交流でも主体的に行動できる力を育てています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、だいこんとさつまあげのにもの、ちんげんさいのみそしる)鮭は、ふっくらと焼き上がり、チンゲン菜のみそ汁はほんのりごま油の香りがして、子どもたちはよく食べていました。
眼科検診/草花交流のプランター/給食
6月12日 今日は眼科検診でした。眼科の校医さんが各教室を回って検診してくださいました。いつもありがとうございます。
玄関前の花壇近くに、過日、第七小学校3年生と交流した際に交換した花のプランターが並んでいます。第七小学校3年生の子どもたちが描いたすてきな絵もたくさんついています。
今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、ブラウンシチュー、コールスローサラダ、ヨーグルト)
6/11 小学部校外学習/給食(入梅献立)
6月11日 小学部1~5組の子どもたちが校外学習で「つつじが岡第二公園」に行ってきました。事前の学習では、遊具の写真などを見て自分はどの遊具で遊びたいかを決めて出かけました。楽しく安全に遊ぶことができました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのしょうがに、だいずのいそに、けんちん汁)食育教材として子どもたちに提示された資料をのせます。今日6月11日は、「入梅(にゅうばい)」という日です。「梅(うめ)」という漢字(か ん じ)が入っているとおり、「梅(うめ)の実(み)が大きくなって、雨(あめ)がたくさんふる季節(き せ つ)(梅雨つゆ )になるよ」というめやすの日です。また、入梅のじきに獲れるいわしは、「入梅に ゅ うば いいわし」とよばれ、1年でいちばんおいしいとされています。そこで今日の給食には、「いわしのしょうがに」と、「ぐんまのうめゼリー」が登場します。雨が多くてジメジメすると体が疲れやすくなりますが、給食をしっかり食べて、雨に負けない元気な体をつくりましょう。また、群馬県は東日本で一番多く梅がとれる県です。
6/10 中学部総合/給食
6月10日 中学部の総合的な学習の時間、1年生は「インタビューをしよう」ということで、各クラスごとに事務室や職員室などを訪ねてインタビューしていました。写真は、2組の生徒が事務室にインタビューしに来たときの様子です。質問は一人1つ、交代でしました。「事務室にはどんな機械がありますか?」「気を付けていることは何ですか?」など自分の言葉で話す生徒、質問を書いた紙を手渡す生徒それぞれの方法で質問していました。記録係もいて、タブレット端末を使って録画していました。
今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、きんぴらつつみやき、ごまずあえ)給食後に教室を訪ねると、小学部4年生が2つの牛乳パックを見せて「これは当たり!」「これははずれ」と教えてくれました。牛乳パックの絵柄に時々クレインサンダースのマスコットサンダくんが入ることがあります。教えてくれた子はサンダくんの絵柄を「当たり!」ととらえているようでした。
6/9 プール開き/中学部作業/給食
6月9日 昨日がプール開きでしたが、気温などの条件が整わず、まだプールに入れていません。早く天気になりますように。
中学部のハンガーモップを製作する班の様子です。毛糸を同じ長さに切る生徒、毛糸をハンガーに結び付ける生徒と分担して作業しています。どちらの作業も10本できたら報告にいきます。どの生徒も自分のペースで作業していました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、そきせきづけ、中華コーン卵スープ)卵アレルギーの生徒には、卵を入れる前のスープを提供しました。鳥の照り焼きもいい味に仕上がっていました。
6/8 第七小学校との草花交流/給食
6月8日 小学部6組~9組の児童が、第七小学校3年生等と交流しました。霧雨でしたが、本校の児童が第七小学校の体育館に行きお互いが育てた花のプランターを交換し、ペットボトルボウリングをしました。ボールを投げる順番を相談して決めたり、ボールの受け渡しをしたりして仲よく遊ぶことができました。七小の児童は、本校の児童が投げたボールがうまくピンに当たらないと「もう1回投げる?」と気遣っていました。帰校した子どもたちは楽しかったと嬉しそうでした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おうごんに、おかかあえ、きりぼしだいこんのみそしる、ふりかけ)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |