ブログ

館特日記

5/25 第1回学校運営協議会/給食

5月25日 本校は館林高等特別支援学校と合同で学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして取り組んでいます。今日は、第1回の学校運営協議会を行い、両校の学校経営方針について説明し承認していただきました。また、昨年度までの両校の取組の説明をした後、「館特・高特の子どもたちのために学校運営協議会で協議したいこと~これからのコミュニティ・スクールの取り組みを考える~」というテーマで熟議(意見交流)を行いました。新たな視点をいただけて、よい学びとなりました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのいちやぼし、ひじきサラダ、さつまじる)ほっけの一夜干しは程よい塩加減でした。ひじきサラダは、ひじきを砂糖としょうゆで煮て冷ました後、キャベツやキュウリの野菜とノンエッグマヨネーズで合えています。ひじきの生臭さがなく、子どもたちもよく食べています。

5/22 小学部運動会に向けて/給食

5月22日 雨模様のため、今日の体育は体育館で行っていました。小学部は、玉入れを変型したゲームをします。今日は、高学年が学習していました。くじを引いて何色のチームになるか直前で決め、決まった色のビブスを着ます。落ちている玉の中からビブスと同じ色の玉を拾って、ゴールに入れます。ゴールは、大きく口をあいたあお虫になっていて、「あお虫さんのおなかをいっぱいにしよう」というストーリーで楽しくゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、マカロニのクリームに、だいこんツナサラダ、あおりんごゼリー)今日の写真は、検食バージョンです。左の小皿は、咀嚼が充分でない児童生徒向けの後期食の検食分です。検食は、子どもたちが食べる30分程度前までに管理職が行います。異物の混入がないか、形態や味つけが適切かなどを確認します。

 

 

5/21 雨のため教室で/給食

5月21日 給食後の教室を覗きに行きました。雨で校庭に出られないこともあり、教室で動画などを見て過ごす姿が多く見られました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、アジフライ、れんこんのいりに、じょうしゅうとんじる)上州豚汁は、ぶたにく、にら、だいこん、にんじん、ネギ、こんにゃく、とうふが入った具だくさんのみそしるです。群馬県産の豚肉やたくさんの野菜が入っておいしかったです。おいしかったものを教室でインタビューしたところ、豚汁やアジフライの人気が高かったです。

5/20 地域清掃/給食

5月20日 中学部2年生が総合的な学習の時間に「自然環境を守ろう」というテーマで学習しています。今日は2回目の校外活動で地域のごみ拾いをしてごみの分別をしました。「空き缶があった」「燃えないゴミを見付けたよ」と言って、ごみを拾い、あらかじめ用意していた分別用の袋に入れていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、チキンビーンズ、フレンチサラダ、ABCスープ)チキンビーンズは鶏ひきにく、大豆、にんじん、トマト、玉ねぎが入った野菜がたくさん食べられる家庭料理です。もともとは、ポークビーンズというアメリカの料理ですが、豚肉ではなく鶏肉で提供しました。

5/19 花壇の花植え(5/18)/給食

5月19日 昨日、小学部低学年が「がっこうをきれいにしよう」という単元で、花壇や校舎前のプランターに花を植えました。花を植える活動を通して、学校がきれいになっていく心地よさに気づき、自分たちの学校を大切にしようとする気持ちを育てることをねらいにしています。花苗の植え方の動画を観てやり方を学んだあと、実際に植え付け、水やりをしました。毎日の水やりも頑張っています。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、ナムル、オレンジ)マーボー豆腐には、豆腐だけでなくひきわり大豆も入っていて食べ応えがあります。都合により、麦ごはんではなくごはんとなりました。

5/18 交通安全教室(5/15)/給食

5月15日に小学部高学年と中学部で交通安全教室を行いました。体育館内に歩道や横断歩道、模擬信号機を設置し、歩行者用信号の見方、横断歩道の安全なわたり方を体験しました。車の運転手役も疑似体験するなどして、道路での安全な行動について学びました。模擬信号機は、市内の小学校様からお借りしました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのてりやき、ポテトサラダ、キャベツのみそしる)新じゃがのサラダ、みそしるはキャベツ、きぬさやなど季節の野菜がたっぷり味わえるメニューです。

5/15 おさかなのかざり/給食

5月15日 小学部1年生がこいのぼりとさかなの飾りを作りました。教室前の掲示板に飾られていて、とってもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、アスパラのスパゲティ、コンソメスープ、フルーツゼリーあえ)コンソメスープは、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ、パセリでした。

 

5/14 暑さ対策/給食

5月14日 さわやかな季節ですが、気温が高くなり熱中症が心配になってきました。6月の運動会に向けて校庭で体育の学習をする時間もあるため、日陰づくりのためにテントを設置しました。夕方には、脚をたたんで低い状態にし、毎朝、使える状態に立てます。今週は、中学部の職員が担当しています。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのしょうがやき、ごまずあえ、もやしのみそしる)ごまずあえは、きゃべつ、きゅうり、にんじんでさっぱり味の野菜がたくさん食べられました。豚肉の生姜焼きは、ごはんがすすむ味でした。みそ汁も、もやし、わかめ、油揚げ、ねぎと具沢山でした。

5/13 内科検診/給食/昼休み

5月13日 内科検診を行いました。登校していたすべての子どもたちが無事に検診を受けることができました。検診場所に入れない児童もいましたが、校医の先生が教室に出向くことで、無事に受けることができました。対象のお子さんもできた自分に拍手していました。このような経験を重ねて、検診に対する抵抗感が少しずつ減ってくれるといいです。

今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、ホキのピザやき、コーンサラダ、クリームスープ)ホキ(魚)を天板に並べて具材やケチャップ、チーズをのせて給食室で焼き上げた手作りです。子どもたちも大好きです。

 

 

 

 

 

 

昼休みは、体を動かすのが好きな子は体育館や校庭に出て遊んでいます。今日の体育館は、バスケットゴールでシュートをしたり、サッカーをしたりしている生徒がいました。他にもミニトランポリンで揺れを楽しんだり、風を楽しんだりしている子もいました。

 

5/12 小学部高学年図工/給食

5月12日 小学部高学年の「いろいろへんしん」は、色を混ぜたり、重ねたりして色や形が変化する様子を楽しむ活動をしています。各クラスごとにひっかき絵、にじみ絵、紙粘土でお弁当作り、泡に絵の具を垂らした写し絵など趣向を凝らして色の変化を楽しんでいました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、いちごゼリー)親子煮は、アレルギー対応として卵なしの煮物の提供もしました。