ブログ

館特日記

6/22 草花寄贈/給食

6月22日 小学部6組~9組の児童が、プランターで育てた花とポスターをお世話になっている地域の機関にお届けに行きました。今日は、小学部4・6年生がJA邑楽館林三野谷支所に、5年生が三野谷簡易郵便局にお届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのいちやぼし、じゃがいものそぼろに、キャベツのみそしる)

6/19 梅雨の晴れ間で水泳学習/給食

6月19日 今日は梅雨の晴れ間でプール開催の条件をクリアして、小学部と中学部2,3年生が水泳学習を行いました。中学部2,3年生はビート板を使ってバタ足で12メートルを泳ぐ生徒もいました。小学部低学年では、お子さんの実態に合わせて水に慣れていけるように、プールサイドに用意した小さな池を基地にして行動する子もいました。日陰づくりのために農業用のネットを設置しました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ゆめロール、ぎゅうにゅう、イカいりやきそば、中華スープ、こだますいか)スイカがあまくておいしかったです。薮塚産の紅こだまスイカでした。

6/18 耳鼻科検診/給食

6月18日 昨日、耳鼻科検診が行われました。事前に何回か練習して臨みました。練習のおかげで落ち着いて受診できた子、ドキドキしたけれど意を決して受診できた子、友達の協力で受診できた子など様々なドラマがありました。辛抱強くお付き合いくださった学校医の先生、ありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、みそだれやきにく、はるさめサラダ、じゃがいものみそしる)焼き肉は人気メニューの一つです。ねぎみそだれでおいしくいただきました。ジャガイモのみそしるには、たまねぎ、いんげんも入って、季節の野菜もたくさんいただけました。

6/17 昨日の地震/給食

6月17日 登校した子どもたちに、昨夜の地震のことを聞いてみました。「こわくて泣いた」と覚えたての手話とジェスチャーで話す子、「頭を隠した」という子、「お姉ちゃんが守ってくれた」と担任に伝えた子などそれぞれ行動できたようです。保護者の方からは、「外に逃げようとしていました。避難訓練が生きていますね」というお話もありました。

今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、とりにくのバーベキューソース、コーンツナサラダ、オニオンスープ)とりにくのバーベキューソースは子どもたちに人気でした。オニオンスープは新玉ねぎをたっぷり使ったおいしいスープでした。

6/16 草花寄贈(三野谷公民館)/給食

6月16日 小学部1組~5組の子どもたちが、花を植えたプランターを届けに行きました。サツマイモ交流などでいつもお世話になっている御礼の気持ちを込めて毎年お届けしています。館長さんに手渡すことができました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、なすいりマーボー豆腐、チキンとやさいのちゅうかごまあえ、オレンジ)今日の給食は、やさいの細切りなどで給食室が大忙しでしたが、子どもたちはとてもよく食べていました。