館特日記
6/19 梅雨の晴れ間で水泳学習/給食
6月19日 今日は梅雨の晴れ間でプール開催の条件をクリアして、小学部と中学部2,3年生が水泳学習を行いました。中学部2,3年生はビート板を使ってバタ足で12メートルを泳ぐ生徒もいました。小学部低学年では、お子さんの実態に合わせて水に慣れていけるように、プールサイドに用意した小さな池を基地にして行動する子もいました。日陰づくりのために農業用のネットを設置しました。
今日の給食(ゆめロール、ぎゅうにゅう、イカいりやきそば、中華スープ、こだますいか)スイカがあまくておいしかったです。薮塚産の紅こだまスイカでした。
6/18 耳鼻科検診/給食
6月18日 昨日、耳鼻科検診が行われました。事前に何回か練習して臨みました。練習のおかげで落ち着いて受診できた子、ドキドキしたけれど意を決して受診できた子、友達の協力で受診できた子など様々なドラマがありました。辛抱強くお付き合いくださった学校医の先生、ありがとうございました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、みそだれやきにく、はるさめサラダ、じゃがいものみそしる)焼き肉は人気メニューの一つです。ねぎみそだれでおいしくいただきました。ジャガイモのみそしるには、たまねぎ、いんげんも入って、季節の野菜もたくさんいただけました。
6/17 昨日の地震/給食
6月17日 登校した子どもたちに、昨夜の地震のことを聞いてみました。「こわくて泣いた」と覚えたての手話とジェスチャーで話す子、「頭を隠した」という子、「お姉ちゃんが守ってくれた」と担任に伝えた子などそれぞれ行動できたようです。保護者の方からは、「外に逃げようとしていました。避難訓練が生きていますね」というお話もありました。
今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、とりにくのバーベキューソース、コーンツナサラダ、オニオンスープ)とりにくのバーベキューソースは子どもたちに人気でした。オニオンスープは新玉ねぎをたっぷり使ったおいしいスープでした。
6/16 草花寄贈(三野谷公民館)/給食
6月16日 小学部1組~5組の子どもたちが、花を植えたプランターを届けに行きました。サツマイモ交流などでいつもお世話になっている御礼の気持ちを込めて毎年お届けしています。館長さんに手渡すことができました。
今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、なすいりマーボー豆腐、チキンとやさいのちゅうかごまあえ、オレンジ)今日の給食は、やさいの細切りなどで給食室が大忙しでしたが、子どもたちはとてもよく食べていました。
6/15 友だち何人できるかな/給食
6月15日 縦割りグループ活動の「友だち何人できるかな」で、うみグループとやまぐるーぷがグループ活動をしました。自己紹介やゲームをして違う学年や学部のともだちと交流しました。うみグループでは、6年生がしかいバッジをつけて係の役割を張り切っていました。やまぐるーぷでは、ダンスの途中で握手タイムを設けたり、異なるクラスの友達とデカパンリレーを楽しんだりしました。このような体験を基にして、居住地校交流や学校間交流でも主体的に行動できる力を育てています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、だいこんとさつまあげのにもの、ちんげんさいのみそしる)鮭は、ふっくらと焼き上がり、チンゲン菜のみそ汁はほんのりごま油の香りがして、子どもたちはよく食べていました。
眼科検診/草花交流のプランター/給食
6月12日 今日は眼科検診でした。眼科の校医さんが各教室を回って検診してくださいました。いつもありがとうございます。
玄関前の花壇近くに、過日、第七小学校3年生と交流した際に交換した花のプランターが並んでいます。第七小学校3年生の子どもたちが描いたすてきな絵もたくさんついています。
今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、ブラウンシチュー、コールスローサラダ、ヨーグルト)
6/11 小学部校外学習/給食(入梅献立)
6月11日 小学部1~5組の子どもたちが校外学習で「つつじが岡第二公園」に行ってきました。事前の学習では、遊具の写真などを見て自分はどの遊具で遊びたいかを決めて出かけました。楽しく安全に遊ぶことができました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのしょうがに、だいずのいそに、けんちん汁)食育教材として子どもたちに提示された資料をのせます。今日6月11日は、「入梅(にゅうばい)」という日です。「梅(うめ)」という漢字(か ん じ)が入っているとおり、「梅(うめ)の実(み)が大きくなって、雨(あめ)がたくさんふる季節(き せ つ)(梅雨つゆ )になるよ」というめやすの日です。また、入梅のじきに獲れるいわしは、「入梅に ゅ うば いいわし」とよばれ、1年でいちばんおいしいとされています。そこで今日の給食には、「いわしのしょうがに」と、「ぐんまのうめゼリー」が登場します。雨が多くてジメジメすると体が疲れやすくなりますが、給食をしっかり食べて、雨に負けない元気な体をつくりましょう。また、群馬県は東日本で一番多く梅がとれる県です。
6/10 中学部総合/給食
6月10日 中学部の総合的な学習の時間、1年生は「インタビューをしよう」ということで、各クラスごとに事務室や職員室などを訪ねてインタビューしていました。写真は、2組の生徒が事務室にインタビューしに来たときの様子です。質問は一人1つ、交代でしました。「事務室にはどんな機械がありますか?」「気を付けていることは何ですか?」など自分の言葉で話す生徒、質問を書いた紙を手渡す生徒それぞれの方法で質問していました。記録係もいて、タブレット端末を使って録画していました。
今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、きんぴらつつみやき、ごまずあえ)給食後に教室を訪ねると、小学部4年生が2つの牛乳パックを見せて「これは当たり!」「これははずれ」と教えてくれました。牛乳パックの絵柄に時々クレインサンダースのマスコットサンダくんが入ることがあります。教えてくれた子はサンダくんの絵柄を「当たり!」ととらえているようでした。
6/9 プール開き/中学部作業/給食
6月9日 昨日がプール開きでしたが、気温などの条件が整わず、まだプールに入れていません。早く天気になりますように。
中学部のハンガーモップを製作する班の様子です。毛糸を同じ長さに切る生徒、毛糸をハンガーに結び付ける生徒と分担して作業しています。どちらの作業も10本できたら報告にいきます。どの生徒も自分のペースで作業していました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、そきせきづけ、中華コーン卵スープ)卵アレルギーの生徒には、卵を入れる前のスープを提供しました。鳥の照り焼きもいい味に仕上がっていました。
6/8 第七小学校との草花交流/給食
6月8日 小学部6組~9組の児童が、第七小学校3年生等と交流しました。霧雨でしたが、本校の児童が第七小学校の体育館に行きお互いが育てた花のプランターを交換し、ペットボトルボウリングをしました。ボールを投げる順番を相談して決めたり、ボールの受け渡しをしたりして仲よく遊ぶことができました。七小の児童は、本校の児童が投げたボールがうまくピンに当たらないと「もう1回投げる?」と気遣っていました。帰校した子どもたちは楽しかったと嬉しそうでした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おうごんに、おかかあえ、きりぼしだいこんのみそしる、ふりかけ)
6/5 小学部運動会
6月5日 小学部運動会を行いました。暑すぎない天候で安心して開催することができました。子どもたちは、ご家族の応援でいつも以上に張り切って走ったり、踊ったりしていました。写真は、「ダンス 勇気100%」と遊競技「はらぺこだいさくせん」の的です。腹ペコなあおむしさんをおなかいっぱいにしようという目的でドーナツやクッキーに見立てた輪やブロックを的に運んでいました。
6/4 中学部運動会
6月4日 昨日の夕方、雨が止んだところで校庭の水たまりの水を職員がスポンジで吸い取り、今日、中学部の運動会が予定通り無事に行えました。駐車場係をしてくださった保護者ボランティアの方、サポートボランティアの方、御協力ありがとうございました。生徒はチームごとに「気合」の言葉を決めて互いにはげまし合ったり、練習の成果を発揮して走ったり、協力したりすることができました。応援に来てくださった保護者の皆様、放課後等デイサービス職員の皆様、ありがとうございました。
6/3 運動会応援献立
6月3日 明日4日は中学部、明後日5日は小学部の運動会が予定されています。そのため、今日の給食は、運動会応援献立となっています
今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、チキンカツ、フレンチサラダ、やさいのカレースープに、さくらんぼゼリー)6月6日の「山形さくらんぼの日」にちなんで、さくらんぼゼリーを提供しました。
6/2 中学部作業学習/給食
6月2日 中学部作業学習の様子を一部ご紹介します。今日は、縫製班と木工・手芸班を取材しました。縫製班では、花布きんの刺し子やきんちゃく袋のミシン掛けやアイロンがけなどをしていました。木工手芸班では、卓上カレンダーのステンシルやビーズの色分けなどをしていました。写真のビーズは一番小さい粒ですが、もっとおおきな粒のビーズの仕分けをしている生徒もいました。
今日の給食(もちげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具(にくみそ、ナムル)みそワンタンスープ)
6/1 運動会招待状/給食
6月1日 中学部2年生が生活単元学習「うんどうかいをがんばろう」で制作した運動会の招待状を校長室に届けてくれました。一人一人自分に合った方法で招待状づくりをしています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしょうがに、こんぶあえ、いなかじる)こんぶあえは、きゃべつ、きゅうり、こんぶ、ごまの和え物です。田舎汁は、なまあげ、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、いんげんが入った具沢山みそしるです。さといもは、皮をむくところから給食室で準備しています。おいしかったですよ。
5/29 小学部運動会予行練習/給食
5月29日 朝から風が強く、テントを立てるのも危険なため小学部で本日予定していた運動会の予行練習は取りやめました。来週、天候などの様子を見ながら、子どもたちが見通しをもてるように工夫していきます。風の強さが続いていたため、テントの幕をとりはずしました。
今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、しらたきサラダ、ミネストローネ、チョコクリーム)トーストは地元のNPO法人HOMEさんの食パンを使い、給食室で焼いています。給食の時間に教室を回ると「パンがおいしかった!」と報告した子がいました。他の子もニコニコでチョコクリームをつけたパンをほおばったり、すべて食べ終わっておかわりタイムを楽しみにしている子もいました。
また、今日はこんにゃくの日で、県農政部蚕糸特産課からしらたきが無償提供されました。しらたきサラダは、きゅうり、にんじん、きゃべつ、しらたきを洋風のドレッシングで合えました。皆よく食べていました。
5/28 中学部運動会予行/給食
5月28日 中学部が運動会の予行練習を行いました。はしって、踊って、仲間と協力していました。写真は、2人組で協力して走る「デカパンリレー」の様子です。相手に合わせていろいろなことを調整していました。リードする生徒も合わせてついていく生徒もそれぞれの役割を果たしていました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、いりどり、だいこんのみそしる)いりどりは、とりにく、たけのこ、れんこん、にんじん、こんにゃく、しいたけなどの具だくさんでした。しいたけは、地元のNPO法人HOMEさんのもので、肉厚でおいしかったです。
5/27 サツマイモの苗植え/給食
5月27日 地域の区長さん、公民館さんのお世話で、今年もサツマイモの苗植えをしました。今年は、小学部と中学部1年生が体験しました。穴を掘る、根を埋める、土をかけるといった手順を区長さんから教えていただき、植えることができました。おいしいサツマイモに育ちますように。
今日の給食(パンプキンパン、ぎゅうにゅう、にこみちゃんぽん、棒ぎょうざ、かふうサラダ)にこみちゃんぽんは、あさりやイカ、なるとなど魚介の味がおいしかったです。
5/26 小学部高学年図工・廊下掃除/給食
5月26日 小学部6年生は図工の時間、「いろいろへんしん」の単元で描いた作品を鑑賞していました。写真の作品のタイトルを尋ねると「でかすぎるきょうりゅう」とのことでした。合わせ絵や吹き流しなどの技法を組み合わせてできた作品です。きょうりゅうの周りには、小さな魚や鳥などが描かれています。写真右は、帰りの廊下掃除の様子です。4,5年生の当番が柄付きのモップで床を拭いていました。
今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、こまつなサラダ、ヨーグルト)カレーの具材はジャガイモもニンジンも子どもたちが食べやすい形に切ってあります。
5/25 第1回学校運営協議会/給食
5月25日 本校は館林高等特別支援学校と合同で学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして取り組んでいます。今日は、第1回の学校運営協議会を行い、両校の学校経営方針について説明し承認していただきました。また、昨年度までの両校の取組の説明をした後、「館特・高特の子どもたちのために学校運営協議会で協議したいこと~これからのコミュニティ・スクールの取り組みを考える~」というテーマで熟議(意見交流)を行いました。新たな視点をいただけて、よい学びとなりました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのいちやぼし、ひじきサラダ、さつまじる)ほっけの一夜干しは程よい塩加減でした。ひじきサラダは、ひじきを砂糖としょうゆで煮て冷ました後、キャベツやキュウリの野菜とノンエッグマヨネーズで合えています。ひじきの生臭さがなく、子どもたちもよく食べています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |