館林特別支援学校の様子
校内研修
昨年度から、本校では「児童生徒が主体的に活動する交流及び共同学習の工夫」というテーマで校内研修に取り組んでいます。
本校では交流及び共同学習として、多くの児童生徒が居住地校交流や近隣の学校との交流を行っています。そこで、子どもたちが交流相手と積極的にかかわったり活動に参加したりして、主体的に交流できることを目指し研修を進めています。
昨年度は、「事前学習の工夫を通して」という副主題のもと、児童生徒が主体的に交流できるようになるための事前事後学習の工夫について話し合ったり、授業実践したりしました。今年度は、「これまでの経験を活かして」という副主題で校内研修に取り組んでいます。子ども達が今まで行ってきた交流の経験や本校のこれまでの指導の蓄積を生かしながら、交流及び共同学習に関する職員研修を行ったり、グループに分かれて交流の仕方や内容を話し合ったりして研修を進めています。
検索ボックス
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |