館特日記
眼科検診/草花交流のプランター/給食
6月12日 今日は眼科検診でした。眼科の校医さんが各教室を回って検診してくださいました。いつもありがとうございます。
玄関前の花壇近くに、過日、第七小学校3年生と交流した際に交換した花のプランターが並んでいます。第七小学校3年生の子どもたちが描いたすてきな絵もたくさんついています。
今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、ブラウンシチュー、コールスローサラダ、ヨーグルト)
6/11 小学部校外学習/給食(入梅献立)
6月11日 小学部1~5組の子どもたちが校外学習で「つつじが岡第二公園」に行ってきました。事前の学習では、遊具の写真などを見て自分はどの遊具で遊びたいかを決めて出かけました。楽しく安全に遊ぶことができました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのしょうがに、だいずのいそに、けんちん汁)食育教材として子どもたちに提示された資料をのせます。今日6月11日は、「入梅(にゅうばい)」という日です。「梅(うめ)」という漢字(か ん じ)が入っているとおり、「梅(うめ)の実(み)が大きくなって、雨(あめ)がたくさんふる季節(き せ つ)(梅雨つゆ )になるよ」というめやすの日です。また、入梅のじきに獲れるいわしは、「入梅に ゅ うば いいわし」とよばれ、1年でいちばんおいしいとされています。そこで今日の給食には、「いわしのしょうがに」と、「ぐんまのうめゼリー」が登場します。雨が多くてジメジメすると体が疲れやすくなりますが、給食をしっかり食べて、雨に負けない元気な体をつくりましょう。また、群馬県は東日本で一番多く梅がとれる県です。
6/10 中学部総合/給食
6月10日 中学部の総合的な学習の時間、1年生は「インタビューをしよう」ということで、各クラスごとに事務室や職員室などを訪ねてインタビューしていました。写真は、2組の生徒が事務室にインタビューしに来たときの様子です。質問は一人1つ、交代でしました。「事務室にはどんな機械がありますか?」「気を付けていることは何ですか?」など自分の言葉で話す生徒、質問を書いた紙を手渡す生徒それぞれの方法で質問していました。記録係もいて、タブレット端末を使って録画していました。
今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、きんぴらつつみやき、ごまずあえ)給食後に教室を訪ねると、小学部4年生が2つの牛乳パックを見せて「これは当たり!」「これははずれ」と教えてくれました。牛乳パックの絵柄に時々クレインサンダースのマスコットサンダくんが入ることがあります。教えてくれた子はサンダくんの絵柄を「当たり!」ととらえているようでした。
6/9 プール開き/中学部作業/給食
6月9日 昨日がプール開きでしたが、気温などの条件が整わず、まだプールに入れていません。早く天気になりますように。
中学部のハンガーモップを製作する班の様子です。毛糸を同じ長さに切る生徒、毛糸をハンガーに結び付ける生徒と分担して作業しています。どちらの作業も10本できたら報告にいきます。どの生徒も自分のペースで作業していました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、そきせきづけ、中華コーン卵スープ)卵アレルギーの生徒には、卵を入れる前のスープを提供しました。鳥の照り焼きもいい味に仕上がっていました。
6/8 第七小学校との草花交流/給食
6月8日 小学部6組~9組の児童が、第七小学校3年生等と交流しました。霧雨でしたが、本校の児童が第七小学校の体育館に行きお互いが育てた花のプランターを交換し、ペットボトルボウリングをしました。ボールを投げる順番を相談して決めたり、ボールの受け渡しをしたりして仲よく遊ぶことができました。七小の児童は、本校の児童が投げたボールがうまくピンに当たらないと「もう1回投げる?」と気遣っていました。帰校した子どもたちは楽しかったと嬉しそうでした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おうごんに、おかかあえ、きりぼしだいこんのみそしる、ふりかけ)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |