ブログ

館特日記

4/27 授業の様子(小学部低学年・中学部3年生)/給食

4月27日 5校時、小学部低学年は遊びの時間ででこぼこのマットの上を歩いたり、ローリングシーソーで揺れを楽しんだり、お友達と交代で揺らしたりしていました。

中学部3年生は、3クラス合同で生活単元学習「やさいをそだてよう」をしました。自分が育てたいやさいを選んで決めたり、苗の育て方を動画で確認したりしました。ピーマン、オクラを選んだ生徒が多かったようですが、しいたけ、とうもろこしなどを選んだ生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、かふうサラダ、きよみオレンジ)かふうサラダは、もやしと細切りのきゅうり、にんじん、とうもろこしを中華風ドレッシングで合えたサラダです。マーボー豆腐は、豆腐だけでなく、ひきわり大豆も入っていて、たんぱく質も食べ応えもたっぷりあります。「マーボー豆腐、おかわりしました!」という中学生が何人もいました。

4/24 給食

4月24日 今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、スパゲティナポリタン、はるキャベツのスープ、ヨーグルト)

キャロットパンは、生地にニンジンが練りこまれているのでほんのりにんじん色です。スパゲティナポリタンはひき肉、ピーマン、にんじん、とまと、玉ねぎが入っていました。季節の味で春キャベツのスープはコーンやパセリも入っていました。

4/23 なかざと公園(小6~11組)/給食

4月23日 小学部6組~11組の子どもたちがなかざと公園に行ってきました。楽しい遊具がたくさんある公園で、新しい学級のお友達と一緒に遊んで仲良くなることが主なねらいです。帰校後にインタビューすると「ローラー滑り台が楽しかったよ」という子が多かったです。また、お友達が遊ぶ様子をいろいろと見て楽しんだ子もいたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほきのみそマヨネーズやき、きりぼしだいこんのにもの、とうふのみそしる)さかな(ほき)をおかわりした、きりぼしだいこんがおいしかったなどの声が聞かれました。みそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使って本校の給食室で作ったものです。

 

4/22 授業参観・懇談会/給食

4月22日 令和8年度最初の授業参観と懇談会でした。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちは、お父さんやお母さんなどに授業を見てもらえたのがうれしそうでした。

今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、フィレオチキン、ジャーマンポテト、ABCスープ)子どもたちが好きなメニューでした。給食後、何が一番だったか質問すると、ポテト、チキン、スープ、パンそれぞれを答える子、「ぜんぶ」という子、反応は様々でした。

4/21 授業の様子/給食

4月21日 小学部高学年の体育の様子と中学部の作業学習の様子を紹介します。小学部高学年は、準備体操としてラジオ体操をしていました。中学部は、1年生が作業班の体験を始めました。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こんぶあえ、もやしのみそしる)