館特日記
4/13 少しずつ/給食
4月13日 子どもたちは、少しずつ新しい学年やクラスになじんできました。一つお姉さんになったからあいさつを頑張ろうとしている子がいたり、「ぼくは、早起きを頑張っています」と言っている生徒がいたりします。自分なりの目標を決めて、行動する姿は、とてもたくましいです。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、れんこんのいりに、キャベツのみそしる)春キャベツは、季節の野菜ですね。旬の野菜を食べて元気に活動してほしいです。過日、茨城の霞ヶ浦の近くに行きました。レンコンの収穫が行われていました。今日のレンコンも茨城産かもしれません。
4/10 中学部・朝の運動
4月10日 中学部では、1年生から3年生までの38名が一緒に30分間、朝の運動をします。今朝は、新1年生を迎えて初めての朝の運動でしたが、本校小学部から進学した生徒は、昨年度体験していたので、スムースに活動することができていました。
今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、にくしゅうまい、おかかあえ)
4/9 花盛り/給食
4月9日 春の日差しを受けて、プランターや花壇では、パンジーが花盛りです。本校が交流している県立大泉高等学校の生徒さんが育てた苗が力強く咲き誇っています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバのぐ(にくみそ)(ナムル)、わかめスープ、とうにゅうプリンタルト)今日の給食写真は、検食バージョンでお届けします。子どもたちに提供する前に、異常がないか確認します。小皿は、後期食提供のものです。
4/8 2年生以上給食開始
4月8日 小学部1年生は、昨日の入学式後初めての授業日でした。14日までは、昼食前に下校です。小学部2年生以上は、今日から通常授業で給食を開始しました。初日は、子どもたちの多くが喜ぶハンバーガー風にもできるメニューでした。あっという間に食べ終わっている子もいました。笑顔がいっぱいでした。
今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、コーンソテー、コンソメスープ)
4/7 新任式・1学期始業式・入学式
4月7日 午前9時45分 新任式を行いました。今年度新たに本校に赴任した教職員10名を紹介し、新転任者を代表して教頭があいさつしました。
10時 始業式を行いました。小学部2年生~6年生と中学部2、3年生が無事登校し、令和8年度の1学期が始まりました。早起きを頑張って登校し、元気に校歌を歌うことができました。
午後13時30分 入学式を行いました。小学部7名、中学部17名が入学しました。一人一人名前を呼ばれると、自分の方法で返事をすることができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |