館特日記
6/5 小学部運動会
6月5日 小学部運動会を行いました。暑すぎない天候で安心して開催することができました。子どもたちは、ご家族の応援でいつも以上に張り切って走ったり、踊ったりしていました。写真は、「ダンス 勇気100%」と遊競技「はらぺこだいさくせん」の的です。腹ペコなあおむしさんをおなかいっぱいにしようという目的でドーナツやクッキーに見立てた輪やブロックを的に運んでいました。
6/4 中学部運動会
6月4日 昨日の夕方、雨が止んだところで校庭の水たまりの水を職員がスポンジで吸い取り、今日、中学部の運動会が予定通り無事に行えました。駐車場係をしてくださった保護者ボランティアの方、サポートボランティアの方、御協力ありがとうございました。生徒はチームごとに「気合」の言葉を決めて互いにはげまし合ったり、練習の成果を発揮して走ったり、協力したりすることができました。応援に来てくださった保護者の皆様、放課後等デイサービス職員の皆様、ありがとうございました。
6/3 運動会応援献立
6月3日 明日4日は中学部、明後日5日は小学部の運動会が予定されています。そのため、今日の給食は、運動会応援献立となっています
今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、チキンカツ、フレンチサラダ、やさいのカレースープに、さくらんぼゼリー)6月6日の「山形さくらんぼの日」にちなんで、さくらんぼゼリーを提供しました。
6/2 中学部作業学習/給食
6月2日 中学部作業学習の様子を一部ご紹介します。今日は、縫製班と木工・手芸班を取材しました。縫製班では、花布きんの刺し子やきんちゃく袋のミシン掛けやアイロンがけなどをしていました。木工手芸班では、卓上カレンダーのステンシルやビーズの色分けなどをしていました。写真のビーズは一番小さい粒ですが、もっとおおきな粒のビーズの仕分けをしている生徒もいました。
今日の給食(もちげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具(にくみそ、ナムル)みそワンタンスープ)
6/1 運動会招待状/給食
6月1日 中学部2年生が生活単元学習「うんどうかいをがんばろう」で制作した運動会の招待状を校長室に届けてくれました。一人一人自分に合った方法で招待状づくりをしています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしょうがに、こんぶあえ、いなかじる)こんぶあえは、きゃべつ、きゅうり、こんぶ、ごまの和え物です。田舎汁は、なまあげ、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、いんげんが入った具沢山みそしるです。さといもは、皮をむくところから給食室で準備しています。おいしかったですよ。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |