館特日記
中学部卒業生を祝う会/給食
3月10日 中学部では、卒業生を祝う会を行いました。1、2年生は3年生の卒業をお祝いし、3年生は下級生に感謝の気持ちを伝えたり、卒業に向けての意識を高めたりしました。これまで、一緒に楽しんできたダンスを踊ったり、校歌を歌ったり、互いにメッセージを伝えあったりしました。卒業まで学校に来る日は残り6日となりました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、ちんげんさいのみそしる)親子煮は、卵使用メニューのため、アレルギー対応として卵を混ぜる前に取り分けて提供しました。
卒業式に向けて/給食
3月9日 18日に卒業式を行います。今日から小学部6年生と中学部3年生での練習が始まりました。体育館で練習した後、中学部3年生の教室では、「礼は、できましたか。」「返事はどうでしたか。」などと振り返りをしていました。卒業式の中心は、一人一人の児童生徒が卒業証書を受け取る場面です。一人一人の返事の仕方など個々に異なりますが、自分の方法で堂々と行動できるよう学習を積み重ねていきます。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのごまみそやき、きりぼしだいこんのにもの、なめこのみそしる)
3/6 給食/中学部進学に向けて
今日の給食はキャロットパン、牛乳、ツナとトマトのスパゲッティ、キャベツスープ、ヨーグルトでした。
卒業式の練習が始まっています。小学部6年生が中学部進学に向けて学習したことのまとめが廊下に掲示されました。
3/5 小学部低学年校外学習/小学部おめでとうパーティー/給食
3月5日 小学部1~3年生が、千代田町のなかざと公園に出かけました。強風でしたが、子どもは風の子でとても楽しく遊んできました。
小学部の4~5年生は、6年生を招待して卒業おめでとうの会を開きました。会場の飾りつけや司会などを分担して会を進めました。6年生は、小学部で楽しかったことを一人ずつ発表していました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、じょうしゅうきんぴら、こまつなのみそしる)
3/4 小学部生活単元学習/給食
3月4日 小学部1年生の子どもたちが「きてね」「いらっしゃい」と書いた手紙をもってお店屋さんに招待してくれました。生活単元学習「お店屋さんになろう」の一こまです。お菓子や飲み物の空き容器を使って売るものを作り、レジ係やレジ袋係など緩やかに役割分担して楽しく学習していました。レジ係の児童は、現代っ子らしく、商品のバーコードをスキャンしていました。このようなお店屋さんごっこのような活動を通して、お店の仕組みや買い物のルールなどを学んでいきます。
今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、さんしょくソテー、やさいスープ)
3/3 桃の節句
3月3日 桃の節句、ひなまつりです。給食は、桃の節句にちなんだ献立でした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ちらしずしのぐ、さわらのさいきょうやき、なのはなのすまし汁、ひな祭りゼリー)ご飯に具が混ざると食べない子もいるため、ご飯とちらしずしの具は別々に提供し、具に酢で味付けをしました。高学年以上の子どもたちはよく食べていました。鰆の西京焼きがおいしかったと言った子もいました。卵アレルギー対応は、錦糸卵を提供しない形で行いました。デザートのゼリーは人気が高かったようです。
3/2 春の日差し/給食
3月2日 昼頃の気温が16℃とうららかな日となりました。県内の高校や高等特別支援学校、高等部では卒業式でした。ご卒業された皆様、ご家族の皆様おめでとうございます。
本校の子どもたちは、昼休みに元気に校庭で遊んでいました。三輪車に乗る子、野球をする子、見て楽しむ子、風を感じる子それぞれの楽しみ方で時間を過ごしていました。
今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ(にくみそ、ナムル)はるさめスープ)ご飯に具をのせて食べる子もいれば、別々に食べる子もいました。おかわりをする姿も見られました。
2/27 小学部6年生校外学習/給食
2月27日 昨日の校外学習が中止になったため、代わりに6年生は、本日、近くのコンビニエンスストアに出かけました。温かく穏やかな日になったので、よかったです。生活単元学習「もうすぐ卒業」の計画の一部なので、ある学級は、それぞれお菓子などを買った他、乾杯用のジュースも購入していました。
今日の給食(まるパン、ぎゅうにゅう、とりにくのマスタード焼き、ポテトサラダ、キャベツとわかめのスープ)
2/26 小学部高学年校外学習中止/給食
2月26日 昨日からの雨が長引いたため、予定していた小学部高学年のなかざと公園への校外学習は中止となりました。6年生は、最後の校外学習だったので、残念でした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、かふうサラダ、ヨーグルト)小学部9組と中学部7組のリクエスト献立です。給食のカレーはおいしいですよね。
2/25 中学部総合的な学習の時間(2,3年生)/給食
2月25日 中学部2,3年生が総合的な学習の時間に「今と昔の違いを学ぼう」をテーマに調べ学習をしています。今日は、栄寿クラブ(三野谷地域の高齢者クラブ)の方に来校いただき、昔の道具(テレビ、黒電話、ポータブルレコードプレイヤーなど)を見せていただいたり、インタビューをしたりしました。ソノシートやドーナツ型のレコードも聴かせていただき、子どもたちはもちろん教員が懐かしんで感激していました。ご協力いただいた栄寿クラブの皆様、ありがとうございました。
今日の給食(チョコチップパン、ぎゅうにゅう、やおやスパゲティ、フレンチサラダ、コンソメスープ)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |