ブログ

館特日記

1/8 3学期始業式/よい歯の学級表彰

1月8日 3学期始業式を行いました。2学期末は、インフルエンザ等で欠席者が急増したため、終業式は各教室においてオンライン配信を視聴する形で行いました。今日は、全校がそろって体育館で行うことができました。皆が集えたことはうれしく、ありがたいことだと改めて、感謝したいと思います。休み中の子どもたちの健康管理をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。始業式の話は、言葉と簡単な手話で提示したほか、モニターにイラストとキーワードなどを提示して行いました。子どもたちは、モニターをよく見て話を聞くことができました。

<良い歯の学級表彰>本校のほとんどの学級は、歯と口の健康が保たれている良い歯の学級として表彰されました。今日は、始業式に先立って、賞状の伝達を行いました。学級を代表して賞状を受け取った子どもたちもしっかりした態度で受け取ることができました。歯と口の健康も保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。

 

 

1/7 不審者対応訓練職員研修

1月7日 本日、不審者が学校に侵入したことを想定した対応訓練を、職員研修の形で行いました。館林警察署員の方を講師にお招きし、不審者役をしていただき、実際的な模擬場面で刺す又の活用や危険性、対応者と外来者との間、通報などについて具体的に研修しました。

明日は、3学期始業式です。皆が元気に登校できますことを願っています。

12/24 終業式

12月24日 2学期の終業式を行いました。感染症拡大防止のため、子どもたちは各教室でオンラインで参加する方法で行いました。モニター越しでしたが、呼びかけあってコミュニケーションできました。

12/23 備蓄品試食

12月23日 今日のお昼ご飯は給食ではなく、子どもたちが持参している備蓄品の試食をしました。大規模地震発生時に子どもたちが長時間学校に待機しなければならなくなった場合に備え、食料や飲料水、薬をバッグ等に入れ、「非常時の備蓄品」として各御家庭からお預かりしています。学期ごとに入れ替えていただいていますが、2学期末には試食してその様子をそれぞれの御家庭にお伝えし、次の備蓄品の参考にしていただいています。一部をご紹介します。お子さんごとに工夫して用意していただいていることがよくわかります。ありがとうございます。

       

12/22 給食

12月22日 今日の給食(ゆうきまいごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグてりやきソース、ブロッコリーとニンジンのサラダ、やさいスープ、クリスマスデザート)

2学期最後の給食です。クリスマス献立として、もみの木の形のハンバーグやデザートで気持ちも盛り上がりました。

    

 

 

 

 

 

発熱による欠席者が急増しているため、中学部は、明日から2日間学部閉鎖といたします。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご対応をよろしくお願いいたします。

12/19 給食

12月19日 今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、とうじうどん、れんこんのいりに、ゆずかあえ)今日は、冬至献立(とうじこんだて)です。ゆずやかぼしゃを使ったメニューです。冬至は22日ですが、一足早く提供しました。

12/18 学習発表会/給食

12月18日 学習発表会当日を迎えました。子どもたちは、緊張しつつも、楽器演奏、歌、ダンス、司会、あいさつなどで学習の成果を発揮することができました。張り切りすぎて、ステージから落ちそうなほど踊っている子、緊張していつもの力は出せないまでも何とか頑張ろうとする子、お父さんやお母さんが構えるカメラ目指して演技する子などさまざまな微笑ましい姿が見られました。

参観してくださった保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。中学部の作業製品販売は、売り切れた品物も多くありました。

今日の給食(ゆうきまいごはん、ぎゅうにゅう、ぐんまのネギこんコロッケ、こまつなサラダ、さつまじる)今日は、こまつな、きゃべつ、にんじん、こめ、さつまいもが有機野菜です。

12/17 中学部作業製品販売学習/給食

12月17日 明日の学習発表会での製品販売を前に、販売学習をしました。2組に分かれて、販売役と客役を交代して体験しました。1人1品購入できる約束で、買いたいものを選んでレジに並んだり、挨拶係やレジ係などをしたりしていました。ボランティアさんにも買い物支援にご協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろぱん、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、コーンサラダ、バナナ)

12/16 学習発表会全体リハーサル他/給食

12月16日 学習発表会の全体リハーサルを行いました。小学部低学年、高学年、中学部の3つのブロックごとに発表に向けた学習をしてきました。今日は、発表会当日と同じ時間でリハーサルを行いました。いつもはそれぞれのブロックごとに学習しているので、お互いに鑑賞しあうのは初めてでした。鑑賞中は、一緒に踊ったり、拍手を送り合ったりしていました。

渡り廊下等では、図工や美術の作品が展示されています。力作がたくさんです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ゆうきまいごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、だいこんのみそしる)卵アレルギー対応では、卵を混ぜる前の煮物を提供しました。

 

12/15 学習発表会に向けて/給食

12月15日 今日の午前中は、空気が冷たく、風も強めでした。そのせいか、富士山がよく見えました。午後は、中学生が体育館で発表の通し練習をしていました。司会、あいさつ、楽器の片づけ、舞台転換の整列など生徒同士が助け合って行動する姿も見られ、頼もしく感じました。本番も、緊張しすぎずに学習の成果を発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、はるさめサラダ、みかん)