館特日記
1/23 作品展(三の丸芸術ホール)明日まで/給食
1月23日 作品展が始まりました。本日16時まで、明日は10時~15時まで、三の丸芸術ホールで開催しています。写真は、昨日準備ができた様子の一部です。子どもたちの感性豊かな作品が並んでいます。館林市、邑楽町、明和町、千代田町、板倉町の特別支援学級児童生徒の作品も展示されています。
今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、おっきりこみ、いりどうふつつみやき、ごまずあえ)群馬の郷土料理、おっきりこみです。ごまずあえは、きゃべつ、こまつな、にんじんの和え物です。
1/22 明日から作品展(三の丸芸術ホール)/給食
1月22日 明日から、邑楽・館林特別支援学級及び特別支援学校児童生徒作品展が日清製粉ウェルナ三の丸芸術ホールで開催されます。開催時間は以下のとおりです。
1月23日(金)10:00~16:00 24日(土)10:00~15:00
今日は、各学校から作品の搬入と展示準備を行います。是非、力作をご覧に御来場ください。
今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぐんまのわふうカレー、わかめサラダ、オレンジ)今日は、カレーの日にちなんだ献立です。1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食の35周年を記念し、1月22日を全国の学校でカレーを提供する日として呼びかけたことから、1月22日がカレーの日となりました。本校の今日のカレーは、和風味のカレーを提供しました。さつまいも、ネギ、だいこん、ごぼうなどを具材とし、しょうゆを加えた味付けです。
1/21 大規模災害への備え/給食
1月21日 大規模災害における児童生徒帰宅困難対策として、県立学校に備蓄品が配備されました。防災用発電機、LEDランタン、アルミ保温シートなどです。発電機については、いざというときに使用できるよう、行事等で試用するなどして備えたいと思います。
今日の給食(くろぱん、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、コーンサラダ、クリームスープ)クリームスープは、冬の味覚のかぼちゃがたっぷり入っていてほっこり温かい味わいでした。
1/20 中学部3年生の卒業に向けて/給食
1月20日 今日の午後に中学部3年生が卒業に向けた学習の一環で校長室や職員室を訪れました。「私たちと一緒に写真を撮ってください。1月〇日の△時◇分~◆分のご都合はいかがですか」とそれぞれの表現で依頼することができました。卒業式まで残り2か月程度です。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、赤魚の西京焼き、ごもくひじき、ニラ玉スープ)ニラ玉スープは卵を使用しています。卵アレルギー対応として、卵を入れる前に取り分けて提供しました。
1/19 ともだちなんにんできるかな/給食
1月19日 「ともだちなんにんできるかな」は、校内を4つのグループに分けて行う異学年交流会です。今日は、2つのグループが交流活動をしました。中学生が小学生の面倒を見ながら楽しくゲームをする姿がたくさん見られました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、キャベツと油揚げのさっと煮、はるさめスープ)
1/15 初詣体験/給食
1月15日 いくつかの学級で初詣の体験に出かけています。学校の近くにある雷電神社に行きます。上三林の雷電神社は、秋の例大祭では「上三林のささら」の奉納が伝統的に行われている古くからある神社です。境内には、馬の像もあり、午年の今年は特に印象に残る初詣となりました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのてりやき、こうはくなます、ななくさじる、いちごゼリー)
今日は小正月、正月行事としてはどんどやきが行われる日です。これに合わせて、「ななくさじる」を提供しました。七草のうち、すずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)を使いました。
1/16 給食
1月16日 今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、ホキのコーンフレーク焼き、あおなのソテー、やさいスープ)ホキのコーンフレーク焼き、とってもおいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくれる、給食室の皆さんに感謝です。
1/14 給食
1月14日 今日の給食(キャロットパン、牛乳、スパゲティナポリタン、フレンチサラダ、コンソメスープ)特にナポリタンが子どもたちに人気です。食後に教室を尋ねると、「スパゲティがおいしかったよ」とそれぞれのいい方で話してくれる子が多かったです。
1/13 ALT来校/給食
1月13日 ALTのチェルシー先生が来校し、小学部低学年、高学年、中学部という3つの学習グループごとに英語の学習をしました。低学年は、英語に触れる、高学年は英語に親しむ、中学部は英語で話してみるということで楽しく英語の学習ができました。チェルシー先生、ありがとうございました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボー豆腐、かふうサラダ、りんご)
1/9 英語で遊ぼう・英語で話そう/給食
1月9日 生活単元学習の中で、外国語に親しんだり、外国の言語や文化について体験的に理解や関心を深めたりすることをねらいに、英語を取り上げて遊んだり、話したりする学習をします。小学部低学年、高学年、中学部という学習グループでそれぞれの生活年齢に応じた体験ができるように計画しています。来週13日は、県のALTアドバイザーの先生が来校して学習しますが、今日は、教頭先生と英語で話す体験をしました。
今日の給食(きなこあげぱん、ぎゅうにゅう、とりにくの中華ごまあえ、みそワンタンスープ、ヨーグルト)3学期の給食初日、子どもたちの大好きな揚げパンを中心としたメニューでした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |