ブログ

館特日記

10/29 中学生の昼休み/給食/七小との交流

10月29日 昼休みに中学生が運動でリラックスタイムを過ごしていました。バスケットボールのシュートゲームをする生徒、ミニトランポリンで揺れを楽しむ生徒、友達が運動するのを見て楽しむ生徒と様々です。大谷翔平選手から全国の小学校等に贈られたグローブを使ってキャッチボールを楽しむ生徒もいました。本校の小学部にも届いています。それを借りて楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(こめっこパン、ぎゅうにゅう、ぶたにくのワインソースに、フレンチサラダ、クリームスープ)

こめっこぱんは、米粉を使ったパンです。今日、一番おいしいと思ったのはという質問をしたところ、小学生は「おにく!」が多く、中学生は「クリームスープ」が多かったです。「サラダ!」という子もいました。どれもおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

館林市立第七小学校との交流

本校のすぐ近くにある第七小学校と小学部が継続的に交流及び共同学習をしています。今日から七小4年生と本校5・6年生の交流学習が始まりました。

10/28 富士山!

10月28日 今日は群馬県民の日で、子どもたちはお休みのため、校内は静かで寂しいです。そんな日ですが、お天気が味方して、今シーズン初、富士山が見えました。ぼんやりしていますが、学校の屋上から写真を撮りました。

10/27 昼休みの様子/給食

10月27日 秋晴れの心地よい天気だったため、昼休みに校庭で遊ぶ児童の姿が見られました。野球ゲームをする子、砂場で遊ぶ子、三輪自転車をこぐ子、遊具で遊ぶ子、様々楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ジョア、ぐんまのねぎこんコロッケ、こんぶあえ、ちんげんさいのみそしる)ぐんまのねぎこんコロッケは、群馬県産のこんにゃく粉、豚肉、キャベツ、長ねぎなどの具材をふんだんに使用したコロッケです。塩分を抑えて素材の旨味を活かした甘みのあるヘルシーなコロッケに仕上げています。群馬県学校給食会の地場産物開発商品です。

10/24 サツマイモ畑の観察/給食

10月24日 小学部の子どもたちが、サツマイモ畑の観察に行きました。11月にはサツマイモ掘り、焼き芋をします。三野谷公民館、区長さん、副区長さんの皆さんの全面的なご協力で七小、こども園と一緒にサツマイモ栽培の体験をしています。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、かふうサラダ、みかん)今日の群馬県産はとうふです。群馬県産大豆を使用した豆腐を15mm角にダイスカットした冷凍豆腐です。県内利根地区は昔から大豆の産地で、とうふ飯という郷土料理もあります。

 

 

10/23 小学部高学年朝の運動/中学部新製品/給食

10月23日 気温が低くなってきました。秋空の下、小学部高学年の子どもたちが、校庭で朝の運動をしていました。ジョギングのBGMにのってついつい踊ってしまう子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

中学部作業学習縫製班では新製品づくりに取り組んでいます。絞り染めの手提げ袋です。下絵の柄に沿って縫い、絞り、染め、袋に仕立てます。分担して、それぞれ得意な力を発揮しています。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、じょうしゅうきんぴら、あつやきたまご、すましじる、ぐんまのなっとう)上州きんぴらは、ごぼう、ぶたにく、さつま揚げ、しいたけ、こんにゃくなど具沢山のきんぴらです。ぐんまのなっとうは、群馬県産大豆の「さとのほほえみ」を使用した大粒の納豆です。とてもおいしいなっとうです。お米、牛乳、たまごも群馬県産食材です。

10/22 給食

10月22日 学校給食ぐんまの日メニューの3日目です。

今日の給食(ゆめロール、ぎゅうにゅう、おっきりこみ、ぐんまのしゅうまい、こまつなサラダ)ゆめロールは、群馬県産の小麦「ゆめかおり」で群馬の学校給食のために作ったパンです。ほんのり甘くておいしいです。おっりきこみは、ぐんまの郷土料理ですね。ぐんまのしゅうまいは、群馬県産の豚肉、鶏肉、キャベツを使って、不足しがちな鉄とカルシュウムを強化して作られています。子どもたちは、美味しいと言ってよく食べていました。おかわりした子も多かったようです。

 

10/21 PTA施設見学/小学部授業/給食

10月21日 PTA施設見学会を行いました。本校保護者が、福祉施設の見学をさせていただき、子どもたちの将来の生活に対するイメージをもつことをねらいにしています。ご協力いただいた福祉施設の皆様、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

小学部1年生の算数の授業で「まる・さんかく、しかく」を学習していました。かいてみようの結果がホワイトボードに見事に残ったので写真を撮りました。見えにくいかもしれませんが、4名の児童が「かけたよ!」と得意そうな顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、チーズサラダ、まめとソーセージのトマトスープ、りんごジャム)

 トーストのパンは、邑楽町にあるNPO法人HOMEさんのパンを特別にスライスして納入してもらっています。スチームコンベクションオーブンで焼いています。おいしいですよ。

10/20 中学部1・3年生社会学習/給食

10月20日 中学部1・3年生が校外学習に出かけました。館林駅から電車で太田駅まで行き、ショッピングモールで買い物したり、フードコートでお昼ご飯を食べたりしました。電車や店内でマナーを守った行動をすること買い物の仕方や食事のマナーを学ぶこと、公共交通機関の利用の仕方を学ぶことをねらいとしています。帰校後、インタビューすると「〇〇バーガーと〇〇ソーダとサイドメニューは〇〇にしました」や「百円ショップで〇〇を買いました」と応えてくれました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こしねじる、ぐんまのうめゼリー)今週は、学校給食ぐんまの日週間です。県産の食材や群馬生まれのメニューをいつもより多く提供します。今日は、こしねじるとぐんまのうめゼリーです。豚肉とこんにゃくも群馬県産でした。子どもたちには、ぶたどんが大人気でした。

10/17 林間学校2日目/給食

10月17日 林間学校の2日目です。今日は、桐生市野外活動センターや梅田この周辺を体力別に4つのコースに分かれてハイキングした後、退所式をして帰路につきました。途中、昼食を太田市のショッピングセンターのフードコートで食べて、学校に帰りました。時間通りに着いて、お迎えの家族や放デイの職員さんの顔を見てニコニコしていました。退所式で感想を述べた子は「カレー作りを頑張りました。」「カレーがおいしかったです。」と自分たちで夕食づくりをしたことが印象に残ったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、ポークビーンズ、だいこんツナサラダ、ABCスープ)

 

 

10/16 小学部高学年林間学校/給食

10月16日 今日から1泊2日で小学部高学年が林間学校です。今日は、ぐんまこどもの国で活動した後、桐生市青少年野外活動センターに向かいました。午後は、飯ごう炊飯、カレーとデザートの内容で、自分たちの夕ご飯を作っています。雨も止み、外の炊事場で活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、さつまいもカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト)

学校で学習した子どもたちのお昼もカレーでした。