ブログ

館特日記

8/28 職員研修

8月28日午後、館林高等特別支援学校の校内研修に本校教員が大勢参加させていただきました。講師は社会福祉法人 館邑会 中村建児 様でした。「地域の社会福祉サービスと学校の役割~障害福祉サービス変化の中から役割を考える~」というテーマの講話でした。全国の動向と館林邑楽地区の動向、新たな障害福祉サービスについて制度や施策の変遷についてのお話を伺いました。その中で、「意思決定支援」がこれからは重要となる。誰もが、「意思決定する」権利があるという言葉が印象に残りました。学校においても様々な体験と経験ができるようにし、そこでの自己選択、自己決定を大切にしながら、子どもたちが意見が言える、聞いてもらえる体験を積み重ねていきたいと思います。

8/27 卒業生の会

8月27日の午前中、卒業生の会「みどりがぐんぐんのびる会」を行いました。本校を卒業後3年間の卒業生の皆さんにご案内しています。今日は、5名の卒業生とその保護者が参加して、ボッチャやボウリングをして楽しい時間を過ごしました。在籍当時の教員も飛び入り参加して、再会を互いに喜んでいました。猛暑のため、エアコンの利く広い部屋で行いました。

8/12 作業製品入賞のご報告

7月29日 令和7年度特別支援学校作業製品ブランド化に係る統一ロゴマーク付与製品の選考委員会が行われました。本校からも、「2025年 カレンダー」を出品しました。残念ながら、最終的なロゴマーク付与製品には選ばれませんでしたが、予備選考会において「生徒に人気だったで賞」を受賞することができました。

予備選考会は、各校から1名ずつ代表生徒も参加して行われ、そこでの生徒の皆さんからの得票数が多かったため、受賞の運びとなりました。中学部の生徒の皆さんが、頑張って作業学習に取り組んでよかったですね。

 

8/1 今日の学校の様子

8月になりました。夏休み中の児童生徒の皆さんは、元気に過ごしていますか。台風が近づいていますから、気を付けて過ごしてください。

今日の学校の様子をお知らせします。

教員の何人かが、研修の一環で「結まーる」さんを見学させていただきました。毎年、地域にある福祉施設を見学させていただいています。

花壇やプランターの様子を写真でご紹介します。暑い日が続いていますが、花々は元気です。担当の職員が定期的に水やりをして管理しています。大泉高校さんから購入した苗は、とても高品質です。

7/28 サツマイモの畑

子どもたちが夏休みに入って、1週間が経ちました。サツマイモの畑の様子を見に行くと10日前にはサツマイモのつるも育っていましたが、草も負けずに生い茂っていました。今日の畑は、雑草がきれいになくなり、サツマイモのつる返しもされていました。地域の方が、暑い中にもかかわらず、畑の面倒を見てくださっています。ありがとうございます。

    草取り前 ↓           草取り後 ↓

草取り前

  

 

 

7/18 終業式・1学期最終日

終業式を行いました。午前10時は熱中症指数も高すぎず、体育館に集まって短時間で行いました。1学期に頑張ったことを画像で振り返りました。運動会を頑張った、係の仕事を頑張った、音楽を楽しんだなど14の項目で画像を見せて手をあげてもらいました。一番盛り上がった「プールが楽しかった」の写真を紹介します。他の項目は、子どもたちの活動する姿が映っていますが、プールなので活動の様子は写真に撮っていないので施設のみでしたが、多くの子どもたちが「はーい!!」と元気に手をあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式後の各教室では、通知表を受け取ったり、好きな活動を披露したりしていました。中には、もうすぐ誕生日を迎える人の誕生日のお祝いをしているクラスもありました。他のクラスでは、「友達がお休みで、さみしい」と言っている生徒もいました。どのクラスもほっこりする空気が流れていました。よい夏休みを過ごしてほしいです。

保護者の皆様には、1学期間お世話になりました。

 

7/17 1学期最後の給食

明日が終業式で、教室や靴箱などを掃除する姿が見られました。

今日は1学期最後の給食でした。メニューは、もちげんまいごはん、ぎゅうにゅう、なつやさいカレー、コールスローサラダ、りんごシャーベットでした。カレーが好きな子がほとんどで、ほとんど残さずに食べていました。りんごシャーベットのご褒美付きでどの教室も笑顔があふれる給食時間でした。なつやさいカレーは、いんげん、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、とまと、玉ねぎ、えだまめが入ったおいしいカレーでした。カレーの具材が多くて調理は大変だったと思いますが、子どもたちは、ぺろりと平らげる子が多かったです。

給食室の皆さん、食材を納入してくださるみなさん、いつもありがとうございます。

 

7/16 学校保健委員会/給食

本日午後、第1回学校保健委員会を行いました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、PTA役員、学校の保健担当職員等が集まりました。今年度の定期健康診断の結果を報告したり、保護者からの質問に学校医の先生方から回答いただいたりしました。点眼薬のつけ方、偏食への対応、肥満を防止する対策などの質問にそれぞれの専門性から回答いただきました。詳しい内容は、学校保健委員会だよりでお知らせします。子どもたちの健康に役立つお話をたくさんお聞きすることができました。

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、とりにくのバーベキューソース、チーズサラダ、ABCスープ)バーベキューソースは本校では新メニューです。おいしくいただきました。ABCスープは、アルファベットの形のマカロニが入ったスープです。

7/15 中学部社会学習/給食

中学部生徒が近くのショッピングセンターに買い物に行きました。小遣いとキャリア実習で得た給料を持って出かけました。フードコートでの昼食と買い物を計画していました。帰校した生徒にインタビューしたところ、ラーメンがおいしかった。カレーうどんを食べたなどそれぞれ、食べたものを教えてくれました。他に100円ショップで買ったものを見せてくれたり、たこ焼きも食べたことを教えてくれたりしました。

事前に注文の仕方や会計の仕方などを学習して出かけたので、少ない支援で社会体験ができたと思います。お店でご対応いただきました店員の皆様、生徒の発信を待っていただいたり、失敗をフォローしていただいたり、お世話になりました。ありがとうございました。 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、しんじゃがのそぼろに、わかめととうふのみそしる)新じゃがのそぼろには、しっとり仕上がっておいしかったです。