館特日記
6/5 小学部運動会
6月5日 小学部運動会を行いました。暑すぎない天候で安心して開催することができました。子どもたちは、ご家族の応援でいつも以上に張り切って走ったり、踊ったりしていました。写真は、「ダンス 勇気100%」と遊競技「はらぺこだいさくせん」の的です。腹ペコなあおむしさんをおなかいっぱいにしようという目的でドーナツやクッキーに見立てた輪やブロックを的に運んでいました。
6/4 中学部運動会
6月4日 昨日の夕方、雨が止んだところで校庭の水たまりの水を職員がスポンジで吸い取り、今日、中学部の運動会が予定通り無事に行えました。駐車場係をしてくださった保護者ボランティアの方、サポートボランティアの方、御協力ありがとうございました。生徒はチームごとに「気合」の言葉を決めて互いにはげまし合ったり、練習の成果を発揮して走ったり、協力したりすることができました。応援に来てくださった保護者の皆様、放課後等デイサービス職員の皆様、ありがとうございました。
6/3 運動会応援献立
6月3日 明日4日は中学部、明後日5日は小学部の運動会が予定されています。そのため、今日の給食は、運動会応援献立となっています
今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、チキンカツ、フレンチサラダ、やさいのカレースープに、さくらんぼゼリー)6月6日の「山形さくらんぼの日」にちなんで、さくらんぼゼリーを提供しました。
6/2 中学部作業学習/給食
6月2日 中学部作業学習の様子を一部ご紹介します。今日は、縫製班と木工・手芸班を取材しました。縫製班では、花布きんの刺し子やきんちゃく袋のミシン掛けやアイロンがけなどをしていました。木工手芸班では、卓上カレンダーのステンシルやビーズの色分けなどをしていました。写真のビーズは一番小さい粒ですが、もっとおおきな粒のビーズの仕分けをしている生徒もいました。
今日の給食(もちげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具(にくみそ、ナムル)みそワンタンスープ)
6/1 運動会招待状/給食
6月1日 中学部2年生が生活単元学習「うんどうかいをがんばろう」で制作した運動会の招待状を校長室に届けてくれました。一人一人自分に合った方法で招待状づくりをしています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしょうがに、こんぶあえ、いなかじる)こんぶあえは、きゃべつ、きゅうり、こんぶ、ごまの和え物です。田舎汁は、なまあげ、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、いんげんが入った具沢山みそしるです。さといもは、皮をむくところから給食室で準備しています。おいしかったですよ。
5/29 小学部運動会予行練習/給食
5月29日 朝から風が強く、テントを立てるのも危険なため小学部で本日予定していた運動会の予行練習は取りやめました。来週、天候などの様子を見ながら、子どもたちが見通しをもてるように工夫していきます。風の強さが続いていたため、テントの幕をとりはずしました。
今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、しらたきサラダ、ミネストローネ、チョコクリーム)トーストは地元のNPO法人HOMEさんの食パンを使い、給食室で焼いています。給食の時間に教室を回ると「パンがおいしかった!」と報告した子がいました。他の子もニコニコでチョコクリームをつけたパンをほおばったり、すべて食べ終わっておかわりタイムを楽しみにしている子もいました。
また、今日はこんにゃくの日で、県農政部蚕糸特産課からしらたきが無償提供されました。しらたきサラダは、きゅうり、にんじん、きゃべつ、しらたきを洋風のドレッシングで合えました。皆よく食べていました。
5/28 中学部運動会予行/給食
5月28日 中学部が運動会の予行練習を行いました。はしって、踊って、仲間と協力していました。写真は、2人組で協力して走る「デカパンリレー」の様子です。相手に合わせていろいろなことを調整していました。リードする生徒も合わせてついていく生徒もそれぞれの役割を果たしていました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、いりどり、だいこんのみそしる)いりどりは、とりにく、たけのこ、れんこん、にんじん、こんにゃく、しいたけなどの具だくさんでした。しいたけは、地元のNPO法人HOMEさんのもので、肉厚でおいしかったです。
5/27 サツマイモの苗植え/給食
5月27日 地域の区長さん、公民館さんのお世話で、今年もサツマイモの苗植えをしました。今年は、小学部と中学部1年生が体験しました。穴を掘る、根を埋める、土をかけるといった手順を区長さんから教えていただき、植えることができました。おいしいサツマイモに育ちますように。
今日の給食(パンプキンパン、ぎゅうにゅう、にこみちゃんぽん、棒ぎょうざ、かふうサラダ)にこみちゃんぽんは、あさりやイカ、なるとなど魚介の味がおいしかったです。
5/26 小学部高学年図工・廊下掃除/給食
5月26日 小学部6年生は図工の時間、「いろいろへんしん」の単元で描いた作品を鑑賞していました。写真の作品のタイトルを尋ねると「でかすぎるきょうりゅう」とのことでした。合わせ絵や吹き流しなどの技法を組み合わせてできた作品です。きょうりゅうの周りには、小さな魚や鳥などが描かれています。写真右は、帰りの廊下掃除の様子です。4,5年生の当番が柄付きのモップで床を拭いていました。
今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、こまつなサラダ、ヨーグルト)カレーの具材はジャガイモもニンジンも子どもたちが食べやすい形に切ってあります。
5/25 第1回学校運営協議会/給食
5月25日 本校は館林高等特別支援学校と合同で学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして取り組んでいます。今日は、第1回の学校運営協議会を行い、両校の学校経営方針について説明し承認していただきました。また、昨年度までの両校の取組の説明をした後、「館特・高特の子どもたちのために学校運営協議会で協議したいこと~これからのコミュニティ・スクールの取り組みを考える~」というテーマで熟議(意見交流)を行いました。新たな視点をいただけて、よい学びとなりました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのいちやぼし、ひじきサラダ、さつまじる)ほっけの一夜干しは程よい塩加減でした。ひじきサラダは、ひじきを砂糖としょうゆで煮て冷ました後、キャベツやキュウリの野菜とノンエッグマヨネーズで合えています。ひじきの生臭さがなく、子どもたちもよく食べています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |