ブログ

館特日記

2/20 小学部3,4組校外学習/給食

2月20日 小学部3,4組の子どもたちが、生活単元学習で買い物に出かけました。自分で作ったマイバックをもって、歩いて行けるコンビニエンスストアで買い物です。教員と一緒に道路の端や歩道を安全に歩くこと、手をあげて横断歩道を渡ること、お店での買い物のルールやマナーなどこれまで学習してきたことを発揮して、好きなおやつを買いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、チキンナゲット、あおなのソテー、やさいスープ)今日の青菜は、こまつなでした。野菜スープは、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、トマトの水煮、いんげん、パセリがたっぷり入ったコンソメスープでした。

2/19 小学部3,4組校外学習(延期)/給食

2月19日 強風のため、予定していた小学部3,4組の徒歩による校外学習(買い物)は、明日に延期となりました。楽しみにしていた子どもたちも、強い風が原因なので納得したようです。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こんぶあえ、さつま汁)こんぶあえは、きゅうり、きゃべつと細切りこんぶの和え物です。ごまも入っていました。さつまじるには、さつまいもとさつまあげ、だいこん、にんじん、ねぎが入っていて美味しかったです。

2/18 中学部体育(サッカー)/給食

2月18日 中学部の体育の授業でサッカーのゲームで夢中になって、ボールを追いかけていました。校庭でゲームをしていたグループは、スローインやキックオフなどのルールに則って試合をしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、ソースかつ、コールスローサラダ、ポトフ)受験生応援献立でした。明日、特別支援学校高等部の入試があります。ドキドキする自分に打ち勝ってほしいという願いを込めたメニューです。

2/17 中学部入学準備/給食

2月17日 小学部6年生が、中学部の学習や生活にスムーズに移行できるように、中学部の朝の運動に体験参加しています。迎える、中学部生も少しドキドキしながら、一緒に体操やジョギングをしています。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのネギしおやき、きりぼしだいこんのにもの、かきたまじる)小学部10組のリクエストを基にした献立です。

2/16 小学部6年生卒業おめでとう準備/給食

2月16日 小学部6年生の卒業を祝い感謝の気持ちを伝えるために、4年生と5年生がおめでとうパーティーを開く準備をしています。今日は、第1回めの準備会で、役割を決めたり、一緒に歌う歌を練習したりしていました。

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのみそに、きゃべつのごまあえ、はくさいのすましじる)ある子は、ゴマの粒を丁寧に取り除いて食べていました。苦手なのは、味ではなく粒つぶの食感なのですね。

 写真を撮り忘れました。(ごめんなさい)

 

2/13 6年生中学部体験授業/給食 

2月13日 昨日、小学部6年生が中学部の作業学習を体験しました。3つの作業班を交代で見学体験しました。終了後、感想を質問したところ、「楽しかった」という回答が返ってきました。中学生になるのが楽しみですね。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(くろぱん、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、こまつなサラダ、バナナ)サラダのドレッシングは学校の給食室で手作りしています。今日のこまつなサラダは、レモン味のさっぱりしたドレッシングでした。

2/12 学校保健委員会・PTA保健講演会/給食

2月12日 中央医療歯科専門学校より2名の講師をお招きして、「食べる・磨く・守る:一生の笑顔を育むお口の習慣」と題して、虫歯ができる4つの原因、歯垢がよく落とせる歯ブラシ、仕上げ磨きのポイントなどを実技を交えて御講演いただきました。講演後、熱心に質問する保護者の方もいらっしゃいました。

中央医療歯科専門学校・太田校の先生方大変ありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ジョア、にこみハンバーグ、はるさめサラダ、じょうしゅうとんじる)今日のメニューは、中学部3年生6組のリクエストメニューでした。

2/10 小学部高学年社会学習/給食

2月10日 小学部6組~11組(4~6年生)が市内のショッピングモールに社会学習に出かけました。公共の場でマナーを守って集団行動ができることと大規模店舗を利用して、買い物の仕方や食事のマナーを学ぶことをねらいにしています。高学年の子どもたちは、これまでの経験もあるため、支払い方法やお店の方とのやり取りなど個々のねらいも低学年の時とは少しずつブラッシュアップしているかと思います。帰ってきた子どもたちに食べたものなどを尋ねると「チーズバーガー」とか「しょうゆラーメン」等という回答でした。「シールを買った!」といまどきな回答もありました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのしおやき、じゃがいものそぼろに、なめこのみそしる)

2/9 第4回学校運営協議会/給食

2月9日 第4回学校運営協議会を開催しました。全委員さんの出席により、本年度の成果と課題として学校運営・教育活動への評価を協議していただきました。協議では、各委員さんから様々なご意見が出され、今後取り組めるとよいことやヒントがたくさんありました。

令和7年度の委員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、いりどり、こまつなのみそしる)

2/6 小学部低学年他社会学習/給食

2月6日 小学部1~5組と12-13組の子どもたちが、アゼリアモールに社会学習に出かけました。予定した物の買い物をしてお昼ご飯を食べました。校内の模擬店舗で疑似体験を重ねて、買い物のルールや外食のマナーについて少しずつ身につけてきました。学習した成果を出して、メニュー表の写真を指差して「ください」と伝えた子、「いちごシェイクとチキンとポテトをください」と言えた子もいました。一人一人の力を存分に出し切れました。

今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、にこみちゃんぽん、ぐんまのしゅうまい、わかめサラダ)にこみちゃんぽんはイカやアサリが入った魚介味のスープでした。