ブログ

館特日記

4/20 給食/昼休み

4月20日 給食後には、体育館で運動したり、思い思いの活動をしたりする子も多くいます。今日の様子です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのみそに、ごまあえ、なめこのみそしる)ごまあえは、ほうれんそう、にんじん、もやしの和え物でした。本校の子どもたちは、魚もよく食べます。

 

4/17 第1回いじめ防止対策委員会/給食

4月17日 昨日、校内いじめ防止対策委員会を行いました。令和8年度学校いじめ防止基本方針、いじめ防止プログラム、いじめ防止マニュアルについて確認しました。いじめの早期発見・把握のため本校では、「がっこうせいかつシート」というアンケートを児童生徒及び保護者を対象に年3回行います。アンケートに記入が難しいお子さんについては、担任のみとりや保護者への聞き取りなど多面的な把握に努めています。

また、望ましい人間関係構築について体験的に学べるよう、「ともだちなんにんできるかな」という異学年交流も計画的に行っています。写真は、昨年度の友達何人できるかなのグループ活動の様子です。

 

 

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、こまつなサラダ、オニオンスープ)こまつなサラダのドレッシングも給食室で手作りしています。

4/16 給食/教室環境(小学部1年生)

4月16日 今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、きゃべつのさっとに、さつまじる)さつまじるは、さつまあげのうま味とさつまいもの甘味が程よく合わさって、おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

教室環境を紹介します。小学部1年生は今年度1学級に6人です。入学前の幼児施設との緩やかな接続を意識して、教員の話を聞いて学ぶスペースとリラックスできるスペースを設けています。写真や絵カードで情報を伝えるための工夫もしています。また、お子さん一人一人のパーソナルカラーを決め、まだ文字が読めなくても自分の名札が色でもわかるようにしています。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/15 中学部新入生歓迎会/小学部1年生給食開始

4月15日 中学部では4時間目に新入生歓迎会を行いました。上級生が司会をしてクラスごとに自己紹介したり、歓迎の言葉を伝えたり、一緒にレクレーションをした後、2・3年生が作ったプレゼントを渡しました。中学生38人で協力して楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

小学部1年生給食開始

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、コーンサラダ、おめでとうデザート)今日から、小学部1年生も給食が始まりました。食べられないものがある子もいましたが、どの子も、落ち着いて給食の時間を過ごしていました。クリームシチューは、学校の給食室でルウから手作りしています。おめでとうデザートは、乳・卵不使用のものを提供しました。

 

4/14 給食の様子/給食

4月14日  給食の様子を一部紹介します。小学部の配膳は、主に教職員が行いますが、中学部では、かごに入れた人数分の牛乳を各教室に配るなど、生徒も配膳に参加しています。教室に入るときには、「失礼します。牛乳を配りに来ました。」としっかり挨拶ができていました。写真は、小学部低学年児童が給食を食べている様子です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、かんこくふうやきにく、そくせきづけ、はるさめスープ)焼き肉が人気でしたが、はるさめスープがおいしいですと言っていた生徒もいました。「給食がおいしい」と言っている生徒もいました。

4/13 少しずつ/給食

4月13日 子どもたちは、少しずつ新しい学年やクラスになじんできました。一つお姉さんになったからあいさつを頑張ろうとしている子がいたり、「ぼくは、早起きを頑張っています」と言っている生徒がいたりします。自分なりの目標を決めて、行動する姿は、とてもたくましいです。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、れんこんのいりに、キャベツのみそしる)春キャベツは、季節の野菜ですね。旬の野菜を食べて元気に活動してほしいです。過日、茨城の霞ヶ浦の近くに行きました。レンコンの収穫が行われていました。今日のレンコンも茨城産かもしれません。

4/10 中学部・朝の運動

4月10日 中学部では、1年生から3年生までの38名が一緒に30分間、朝の運動をします。今朝は、新1年生を迎えて初めての朝の運動でしたが、本校小学部から進学した生徒は、昨年度体験していたので、スムースに活動することができていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、にくしゅうまい、おかかあえ)

今日の給食

 

4/9 花盛り/給食

4月9日 春の日差しを受けて、プランターや花壇では、パンジーが花盛りです。本校が交流している県立大泉高等学校の生徒さんが育てた苗が力強く咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバのぐ(にくみそ)(ナムル)、わかめスープ、とうにゅうプリンタルト)今日の給食写真は、検食バージョンでお届けします。子どもたちに提供する前に、異常がないか確認します。小皿は、後期食提供のものです。

 

 

 

4/8 2年生以上給食開始

4月8日 小学部1年生は、昨日の入学式後初めての授業日でした。14日までは、昼食前に下校です。小学部2年生以上は、今日から通常授業で給食を開始しました。初日は、子どもたちの多くが喜ぶハンバーガー風にもできるメニューでした。あっという間に食べ終わっている子もいました。笑顔がいっぱいでした。

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、コーンソテー、コンソメスープ)

   

 

4/7 新任式・1学期始業式・入学式

4月7日 午前9時45分 新任式を行いました。今年度新たに本校に赴任した教職員10名を紹介し、新転任者を代表して教頭があいさつしました。

10時 始業式を行いました。小学部2年生~6年生と中学部2、3年生が無事登校し、令和8年度の1学期が始まりました。早起きを頑張って登校し、元気に校歌を歌うことができました。

午後13時30分 入学式を行いました。小学部7名、中学部17名が入学しました。一人一人名前を呼ばれると、自分の方法で返事をすることができました。