館特日記
2/5 中学部作業/給食
2月5日 中学部は毎週火曜日と木曜日の午前中に2時間連続で作業学習に取り組んでいます。そっと様子を覗くとどの作業班も集中して作業に取り組んでいました。写真は、縫製班の花布きんを作っているところです。印のとおりに刺し子のランニングステッチで模様を描いていきます。ハンガーに毛糸を結び付けハンガーモップを作る作業をしていた生徒も1学期に比べるととても速く正確にできるようになっていました。どの生徒も、自信をもって取り組んでいます。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、かぼちゃのコロッケ、とりにくと野菜のごまずあえ、だいこんのみそしる)
2/4 中学部発育測定/給食
2月4日 中学部の発育測定を行いました。本校では、身長と体重を毎月計測しています。標準的な成長曲線から大きく外れていないかを確認し、痩せや肥満が起きていないかなどを見ています。
今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、コーンソテー、やさいのカレースープに)
今日の写真は、「検食」用です。右が普通食、左側の小皿が後期食です。本校に通学する児童生徒の中には、普通食ではなく柔らかくしたり刻んだりする必要がある食形態の提供が必要なお子さんもいます。お子さんの食機能に合った給食で安全に上手に食べられるようになることを目指しています。検食は、子どもたちが食べる30分前までに食べて異常がないことを確認しています。主に管理職が交代で行っています。
2/3 授業参観/給食【節分献立】
2月3日 今日は、授業参観です。朝から少し緊張している子もいましたが、それぞれの学級や学習グループの日頃の学習の様子をお父さんやお母さん、家族の方に見ていただき張り切っていた子もいました。参観してくださった皆様、御来校ありがとうございました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのうめに、ごもくひじき、けんちんじる)今日は節分献立です。「いわし」は、鬼の嫌う臭いで追い払うという厄除けの役割を持っています。 「まめ(だいず)」は魔滅(まめ)の意味があります。五目ひじきに豆を使っています。
2/2 小学部生活単元学習/給食
2月2日 小学部児童が校内の模擬店舗で買い物学習をしていました。社会学習で市内のショッピングモールに出かけ、買い物をしたりフードコートでお昼を注文して食べたりする事前の学習です。注文の仕方、商品を選んでレジに持っていき清算することなどを体験的に学んでいました。疑似商品ですが、子どもたちは順番に注文して席について待つなど手順が身についてきています。当日が楽しみです。
今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、マーボー豆腐、ナムル、オレンジ)
1/30 学校給食週間最終日
1月30日 学校給食週間の最終日でした。今日は、オランダの家庭料理のトマトゥンスープです。肉団子入りでトマト味のおいしいスープでした。
今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、チキンナゲット、ブロッコリーのサラダ、トマトゥンスープ、りんごジャム)トーストは、館特自慢のメニューです。地域の障がい者施設で作っている食パンを特別にスライスして納品していただき、学校の給食室で焼き上げて提供しています。今日は、季節の味のりんごジャム付きです。
1/29 今日は韓国のメニュー
1月29日 全国学校給食週間の4日目。今日は、世界の料理「韓国」です。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具・肉みそとナムル、キムチチゲ)ご飯の上にビビンバの具をのせて食べる子、別々に食べる子それぞれいました。キムチチゲは小さいお子さんから「からい」という声も聞かれましたが、おかわりする子も多かったです。
1/28 中学部社会学習(事業所見学)/給食
1月28日 中学部の社会学習で、卒業後の生活のイメージをもつために2・3年生と1年生に分かれて事業所見学をします。2・3年生は昨日、1年生は明日行います。昨日は、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所、グループホームが同一敷地内にある事業所を見学させていただきました。それぞれの現場について見学及び丁寧な説明をしていただきました。ご協力くださった事業所及び利用者の方々、ありがとうございました。
今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、フライドポテト、チキンスープ)今日は世界の料理でアメリカです。ハンバーガーにして食べた子もいました。フライドポテトは、人気メニューですね。「ポテトはLサイズでお願いします」と昨日から栄養教諭に依頼していた子もいるそうです。給食の時間に全クラスを回ってみるとほとんどの子がハンバーグとポテトをぺろりと平らげていました。おいしかったものを質問すると「スープ」と答えた子もいました。
1/27 昔遊び交流/給食
1月27日 小学部4~6年生が地域の高齢者団体の栄寿クラブの皆さんと昔遊びを通して交流しました。めんこ、さかさこま、スターこま、けん玉、お手玉、だるま落とし、輪投げで一緒に遊んでいただきました。だるま落としでは、2このだるまから始めて遊び方を教わり、繰り返し遊ぶことにとことん付き合っていただきました。子どもたちにとって、豊かな体験の一つとなりました。ご協力いただいた栄寿クラブの皆様、ありがとうございました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、じょうしゅうきんぴら、ハクサイのみそしる、ぐんまのなっとう)今日は、ぐんまの郷土料理として群馬県の 特産品である、こんにゃく、 しいたけ、豚肉などが入って栄養満点な上州きんぴらと群馬県産大豆「さとのほほえみ」を100%使用したぐんまの納豆を提供しました。
1/26 作品展来場御礼/給食
1月26日 23日(金)・24(土)の作品展には、特別支援学級の児童生徒、保護者の皆様、地域の皆様、行政関係の皆様にご来場いただきありがとうございました。本校の児童も、居住地校交流の一環で、地元の学校のお友達と一緒に作品鑑賞をした子もいました。子どもたちの作品を皆様に見ていただけて実り多い作品展となりました。ありがとうございました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、こんぶあえ、じょうしゅうとんじる)今日から1週間が全国学校給食週間となります。今日は、初めて学校給食が提供された時のメニューで提供しました。とは言え、やさいもたっぷりで栄養満点のメニューでした。ねぎ、こんにゃく、にら入りの上州豚汁です。
1/23 作品展(三の丸芸術ホール)明日まで/給食
1月23日 作品展が始まりました。本日16時まで、明日は10時~15時まで、三の丸芸術ホールで開催しています。写真は、昨日準備ができた様子の一部です。子どもたちの感性豊かな作品が並んでいます。館林市、邑楽町、明和町、千代田町、板倉町の特別支援学級児童生徒の作品も展示されています。
今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、おっきりこみ、いりどうふつつみやき、ごまずあえ)群馬の郷土料理、おっきりこみです。ごまずあえは、きゃべつ、こまつな、にんじんの和え物です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |