館特日記
5/8 体育(小学部低学年)/給食
5月8日 今日は、小学部低学年の授業を覗いてきました。軽快な音楽に合わせて、さっそうと走っていました。その後、ゆったりとした音楽を聴きながら、水分補給をしていました。急に暑くなってきたので、熱中症に気を付けて運動の時間を確保していきます。
今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、チキンナゲット(小:2個、中:3個)、さんしょくソテー、やさいスープ)
給食後に教室にインタビューに行くと、質問する前に「チキンナゲットがおいしかった」と話す子もいました。献立表の「やさいスープ」を指差して、美味しかったことを伝えてくれた子もいました。
5/7 連休明けの学校/給食
5月7日 大型連休が終わり、子どもたちが登校してきました。2~3名の体調不良者がいますが、ほとんどの子どもたちは元気です。連休中のことを話してくれた子がいました。「イ〇ンに行った」「遊園地に行った」「テレビを見た」「青森に行った」などなどでした。5日間会わなかっただけですが、身長が伸びたように見える子、体格がよくなったように見える子、髪を切ってさっぱりした子などそれぞれの休みを過ごした様子が伝わってきました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグ・おろしソース、はるさめサラダ、なめこのみそしる)連休明け初日、子どもたちが好むハンバーグでお出迎えです。
5/1 小学部新しい友達を迎える会/給食(こどもの日献立)
5月1日 小学部では、1年生を迎える「新しい友達を迎える会」を行いました。2・3年生が、つくったプレゼントを渡したり、4年生以上が会を進行するなど役割を分担したりしました。一緒にダンスを踊ったり、パラバルーンで遊ぶなどして1年生を歓迎しました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのさいきょうやき、じょうしゅうきんぴら、わかたけじる、こどものひゼリー)一足早く、こどものひ献立を提供しました。さわら(鰆)は文字通り春が旬の魚、たけのこも季節の味わいですね。ゼリーは、日向夏のさわやかな味でした。
4/30 小学部2~5組校外学習/給食
4月30日 小学部2~5組の子どもたちが、なかざと公園に校外学習に行きました。ダイナミックな遊具がある公園でお友達や教員と一緒に遊び、新しい学級の仲間づくりをすすめます。
今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、チキンカレー、フレンチサラダ、いちごプリン)デザート付きでした。乳・卵・大豆不使用のアレルギー対応デザートです。
4/28 歯科検診/給食
4月28日 歯科検診がありました。中学生は、これまでの経験が生きて、落ち着いて検診を受けることができた生徒が多くいました。小学部低学年の児童は、校医の先生や看護師さんが工夫してくださり、出席者の全員が検診を受けることができました。写真は、小学部1年生の教室掲示と帰りの会での振り返りの様子です。イラストを使って事前に説明したり、歯ブラシを歯鏡に見立てて事前に練習したりして臨みました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのしおやき、じゃがいものそぼろに、ちんげんさいのみそしる)じゃがいもは、新じゃがでした。子どもたちが食べやすいいちょう切りで提供されました。
4/27 授業の様子(小学部低学年・中学部3年生)/給食
4月27日 5校時、小学部低学年は遊びの時間ででこぼこのマットの上を歩いたり、ローリングシーソーで揺れを楽しんだり、お友達と交代で揺らしたりしていました。
中学部3年生は、3クラス合同で生活単元学習「やさいをそだてよう」をしました。自分が育てたいやさいを選んで決めたり、苗の育て方を動画で確認したりしました。ピーマン、オクラを選んだ生徒が多かったようですが、しいたけ、とうもろこしなどを選んだ生徒もいました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、かふうサラダ、きよみオレンジ)かふうサラダは、もやしと細切りのきゅうり、にんじん、とうもろこしを中華風ドレッシングで合えたサラダです。マーボー豆腐は、豆腐だけでなく、ひきわり大豆も入っていて、たんぱく質も食べ応えもたっぷりあります。「マーボー豆腐、おかわりしました!」という中学生が何人もいました。
4/24 給食
4月24日 今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、スパゲティナポリタン、はるキャベツのスープ、ヨーグルト)
キャロットパンは、生地にニンジンが練りこまれているのでほんのりにんじん色です。スパゲティナポリタンはひき肉、ピーマン、にんじん、とまと、玉ねぎが入っていました。季節の味で春キャベツのスープはコーンやパセリも入っていました。
4/23 なかざと公園(小6~11組)/給食
4月23日 小学部6組~11組の子どもたちがなかざと公園に行ってきました。楽しい遊具がたくさんある公園で、新しい学級のお友達と一緒に遊んで仲良くなることが主なねらいです。帰校後にインタビューすると「ローラー滑り台が楽しかったよ」という子が多かったです。また、お友達が遊ぶ様子をいろいろと見て楽しんだ子もいたようでした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほきのみそマヨネーズやき、きりぼしだいこんのにもの、とうふのみそしる)さかな(ほき)をおかわりした、きりぼしだいこんがおいしかったなどの声が聞かれました。みそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使って本校の給食室で作ったものです。
4/22 授業参観・懇談会/給食
4月22日 令和8年度最初の授業参観と懇談会でした。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちは、お父さんやお母さんなどに授業を見てもらえたのがうれしそうでした。
今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、フィレオチキン、ジャーマンポテト、ABCスープ)子どもたちが好きなメニューでした。給食後、何が一番だったか質問すると、ポテト、チキン、スープ、パンそれぞれを答える子、「ぜんぶ」という子、反応は様々でした。
4/21 授業の様子/給食
4月21日 小学部高学年の体育の様子と中学部の作業学習の様子を紹介します。小学部高学年は、準備体操としてラジオ体操をしていました。中学部は、1年生が作業班の体験を始めました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こんぶあえ、もやしのみそしる)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |