ブログ

館特日記

5/22 小学部運動会に向けて/給食

5月22日 雨模様のため、今日の体育は体育館で行っていました。小学部は、玉入れを変型したゲームをします。今日は、高学年が学習していました。くじを引いて何色のチームになるか直前で決め、決まった色のビブスを着ます。落ちている玉の中からビブスと同じ色の玉を拾って、ゴールに入れます。ゴールは、大きく口をあいたあお虫になっていて、「あお虫さんのおなかをいっぱいにしよう」というストーリーで楽しくゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、マカロニのクリームに、だいこんツナサラダ、あおりんごゼリー)今日の写真は、検食バージョンです。左の小皿は、咀嚼が充分でない児童生徒向けの後期食の検食分です。検食は、子どもたちが食べる30分程度前までに管理職が行います。異物の混入がないか、形態や味つけが適切かなどを確認します。