館特日記
5/22 小学部運動会に向けて/給食
5月22日 雨模様のため、今日の体育は体育館で行っていました。小学部は、玉入れを変型したゲームをします。今日は、高学年が学習していました。くじを引いて何色のチームになるか直前で決め、決まった色のビブスを着ます。落ちている玉の中からビブスと同じ色の玉を拾って、ゴールに入れます。ゴールは、大きく口をあいたあお虫になっていて、「あお虫さんのおなかをいっぱいにしよう」というストーリーで楽しくゲームをしていました。
今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、マカロニのクリームに、だいこんツナサラダ、あおりんごゼリー)今日の写真は、検食バージョンです。左の小皿は、咀嚼が充分でない児童生徒向けの後期食の検食分です。検食は、子どもたちが食べる30分程度前までに管理職が行います。異物の混入がないか、形態や味つけが適切かなどを確認します。
5/21 雨のため教室で/給食
5月21日 給食後の教室を覗きに行きました。雨で校庭に出られないこともあり、教室で動画などを見て過ごす姿が多く見られました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、アジフライ、れんこんのいりに、じょうしゅうとんじる)上州豚汁は、ぶたにく、にら、だいこん、にんじん、ネギ、こんにゃく、とうふが入った具だくさんのみそしるです。群馬県産の豚肉やたくさんの野菜が入っておいしかったです。おいしかったものを教室でインタビューしたところ、豚汁やアジフライの人気が高かったです。
5/20 地域清掃/給食
5月20日 中学部2年生が総合的な学習の時間に「自然環境を守ろう」というテーマで学習しています。今日は2回目の校外活動で地域のごみ拾いをしてごみの分別をしました。「空き缶があった」「燃えないゴミを見付けたよ」と言って、ごみを拾い、あらかじめ用意していた分別用の袋に入れていました。
今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、チキンビーンズ、フレンチサラダ、ABCスープ)チキンビーンズは鶏ひきにく、大豆、にんじん、トマト、玉ねぎが入った野菜がたくさん食べられる家庭料理です。もともとは、ポークビーンズというアメリカの料理ですが、豚肉ではなく鶏肉で提供しました。
5/19 花壇の花植え(5/18)/給食
5月19日 昨日、小学部低学年が「がっこうをきれいにしよう」という単元で、花壇や校舎前のプランターに花を植えました。花を植える活動を通して、学校がきれいになっていく心地よさに気づき、自分たちの学校を大切にしようとする気持ちを育てることをねらいにしています。花苗の植え方の動画を観てやり方を学んだあと、実際に植え付け、水やりをしました。毎日の水やりも頑張っています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、ナムル、オレンジ)マーボー豆腐には、豆腐だけでなくひきわり大豆も入っていて食べ応えがあります。都合により、麦ごはんではなくごはんとなりました。
5/18 交通安全教室(5/15)/給食
5月15日に小学部高学年と中学部で交通安全教室を行いました。体育館内に歩道や横断歩道、模擬信号機を設置し、歩行者用信号の見方、横断歩道の安全なわたり方を体験しました。車の運転手役も疑似体験するなどして、道路での安全な行動について学びました。模擬信号機は、市内の小学校様からお借りしました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのてりやき、ポテトサラダ、キャベツのみそしる)新じゃがのサラダ、みそしるはキャベツ、きぬさやなど季節の野菜がたっぷり味わえるメニューです。
5/15 おさかなのかざり/給食
5月15日 小学部1年生がこいのぼりとさかなの飾りを作りました。教室前の掲示板に飾られていて、とってもかわいいです。
今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、アスパラのスパゲティ、コンソメスープ、フルーツゼリーあえ)コンソメスープは、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ、パセリでした。
5/14 暑さ対策/給食
5月14日 さわやかな季節ですが、気温が高くなり熱中症が心配になってきました。6月の運動会に向けて校庭で体育の学習をする時間もあるため、日陰づくりのためにテントを設置しました。夕方には、脚をたたんで低い状態にし、毎朝、使える状態に立てます。今週は、中学部の職員が担当しています。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのしょうがやき、ごまずあえ、もやしのみそしる)ごまずあえは、きゃべつ、きゅうり、にんじんでさっぱり味の野菜がたくさん食べられました。豚肉の生姜焼きは、ごはんがすすむ味でした。みそ汁も、もやし、わかめ、油揚げ、ねぎと具沢山でした。
5/13 内科検診/給食/昼休み
5月13日 内科検診を行いました。登校していたすべての子どもたちが無事に検診を受けることができました。検診場所に入れない児童もいましたが、校医の先生が教室に出向くことで、無事に受けることができました。対象のお子さんもできた自分に拍手していました。このような経験を重ねて、検診に対する抵抗感が少しずつ減ってくれるといいです。
今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、ホキのピザやき、コーンサラダ、クリームスープ)ホキ(魚)を天板に並べて具材やケチャップ、チーズをのせて給食室で焼き上げた手作りです。子どもたちも大好きです。
昼休みは、体を動かすのが好きな子は体育館や校庭に出て遊んでいます。今日の体育館は、バスケットゴールでシュートをしたり、サッカーをしたりしている生徒がいました。他にもミニトランポリンで揺れを楽しんだり、風を楽しんだりしている子もいました。
5/12 小学部高学年図工/給食
5月12日 小学部高学年の「いろいろへんしん」は、色を混ぜたり、重ねたりして色や形が変化する様子を楽しむ活動をしています。各クラスごとにひっかき絵、にじみ絵、紙粘土でお弁当作り、泡に絵の具を垂らした写し絵など趣向を凝らして色の変化を楽しんでいました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、いちごゼリー)親子煮は、アレルギー対応として卵なしの煮物の提供もしました。
5/11 中学部体育・短距離走/給食
5月11日 中学部の体育の授業の様子です。短距離走をしていました。姿勢、腕振り、足の高さというポイントに気を付けて走ったり、友達を応援したりすることをねらいにして学習します。今日は、第1時間目なので、自分は誰と一緒に走るのか、どのコースを走るのかを確認していました。学習の成果は、運動会の徒競走で発揮する予定です。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、ごもくひじき、けんちんじる)今日は和食メニューです。本校の子どもたちは、魚もよく食べます。ひじきは、カルシウム、食物繊維、鉄分、マグネシウム、ヨウ素などのミネラルを豊富に含む、非常に栄養価の高い海藻です。骨の成長に役立つので、成長期の子どもたちに食べてほしい食品の一つです。ごもくひじきもよく食べていました。
5/8 体育(小学部低学年)/給食
5月8日 今日は、小学部低学年の授業を覗いてきました。軽快な音楽に合わせて、さっそうと走っていました。その後、ゆったりとした音楽を聴きながら、水分補給をしていました。急に暑くなってきたので、熱中症に気を付けて運動の時間を確保していきます。
今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、チキンナゲット(小:2個、中:3個)、さんしょくソテー、やさいスープ)
給食後に教室にインタビューに行くと、質問する前に「チキンナゲットがおいしかった」と話す子もいました。献立表の「やさいスープ」を指差して、美味しかったことを伝えてくれた子もいました。
5/7 連休明けの学校/給食
5月7日 大型連休が終わり、子どもたちが登校してきました。2~3名の体調不良者がいますが、ほとんどの子どもたちは元気です。連休中のことを話してくれた子がいました。「イ〇ンに行った」「遊園地に行った」「テレビを見た」「青森に行った」などなどでした。5日間会わなかっただけですが、身長が伸びたように見える子、体格がよくなったように見える子、髪を切ってさっぱりした子などそれぞれの休みを過ごした様子が伝わってきました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグ・おろしソース、はるさめサラダ、なめこのみそしる)連休明け初日、子どもたちが好むハンバーグでお出迎えです。
5/1 小学部新しい友達を迎える会/給食(こどもの日献立)
5月1日 小学部では、1年生を迎える「新しい友達を迎える会」を行いました。2・3年生が、つくったプレゼントを渡したり、4年生以上が会を進行するなど役割を分担したりしました。一緒にダンスを踊ったり、パラバルーンで遊ぶなどして1年生を歓迎しました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのさいきょうやき、じょうしゅうきんぴら、わかたけじる、こどものひゼリー)一足早く、こどものひ献立を提供しました。さわら(鰆)は文字通り春が旬の魚、たけのこも季節の味わいですね。ゼリーは、日向夏のさわやかな味でした。
4/30 小学部2~5組校外学習/給食
4月30日 小学部2~5組の子どもたちが、なかざと公園に校外学習に行きました。ダイナミックな遊具がある公園でお友達や教員と一緒に遊び、新しい学級の仲間づくりをすすめます。
今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、チキンカレー、フレンチサラダ、いちごプリン)デザート付きでした。乳・卵・大豆不使用のアレルギー対応デザートです。
4/28 歯科検診/給食
4月28日 歯科検診がありました。中学生は、これまでの経験が生きて、落ち着いて検診を受けることができた生徒が多くいました。小学部低学年の児童は、校医の先生や看護師さんが工夫してくださり、出席者の全員が検診を受けることができました。写真は、小学部1年生の教室掲示と帰りの会での振り返りの様子です。イラストを使って事前に説明したり、歯ブラシを歯鏡に見立てて事前に練習したりして臨みました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのしおやき、じゃがいものそぼろに、ちんげんさいのみそしる)じゃがいもは、新じゃがでした。子どもたちが食べやすいいちょう切りで提供されました。
4/27 授業の様子(小学部低学年・中学部3年生)/給食
4月27日 5校時、小学部低学年は遊びの時間ででこぼこのマットの上を歩いたり、ローリングシーソーで揺れを楽しんだり、お友達と交代で揺らしたりしていました。
中学部3年生は、3クラス合同で生活単元学習「やさいをそだてよう」をしました。自分が育てたいやさいを選んで決めたり、苗の育て方を動画で確認したりしました。ピーマン、オクラを選んだ生徒が多かったようですが、しいたけ、とうもろこしなどを選んだ生徒もいました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、かふうサラダ、きよみオレンジ)かふうサラダは、もやしと細切りのきゅうり、にんじん、とうもろこしを中華風ドレッシングで合えたサラダです。マーボー豆腐は、豆腐だけでなく、ひきわり大豆も入っていて、たんぱく質も食べ応えもたっぷりあります。「マーボー豆腐、おかわりしました!」という中学生が何人もいました。
4/24 給食
4月24日 今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、スパゲティナポリタン、はるキャベツのスープ、ヨーグルト)
キャロットパンは、生地にニンジンが練りこまれているのでほんのりにんじん色です。スパゲティナポリタンはひき肉、ピーマン、にんじん、とまと、玉ねぎが入っていました。季節の味で春キャベツのスープはコーンやパセリも入っていました。
4/23 なかざと公園(小6~11組)/給食
4月23日 小学部6組~11組の子どもたちがなかざと公園に行ってきました。楽しい遊具がたくさんある公園で、新しい学級のお友達と一緒に遊んで仲良くなることが主なねらいです。帰校後にインタビューすると「ローラー滑り台が楽しかったよ」という子が多かったです。また、お友達が遊ぶ様子をいろいろと見て楽しんだ子もいたようでした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほきのみそマヨネーズやき、きりぼしだいこんのにもの、とうふのみそしる)さかな(ほき)をおかわりした、きりぼしだいこんがおいしかったなどの声が聞かれました。みそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使って本校の給食室で作ったものです。
4/22 授業参観・懇談会/給食
4月22日 令和8年度最初の授業参観と懇談会でした。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちは、お父さんやお母さんなどに授業を見てもらえたのがうれしそうでした。
今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、フィレオチキン、ジャーマンポテト、ABCスープ)子どもたちが好きなメニューでした。給食後、何が一番だったか質問すると、ポテト、チキン、スープ、パンそれぞれを答える子、「ぜんぶ」という子、反応は様々でした。
4/21 授業の様子/給食
4月21日 小学部高学年の体育の様子と中学部の作業学習の様子を紹介します。小学部高学年は、準備体操としてラジオ体操をしていました。中学部は、1年生が作業班の体験を始めました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こんぶあえ、もやしのみそしる)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |