ブログ

館特日記

5/29 小学部運動会予行練習/給食

5月29日 朝から風が強く、テントを立てるのも危険なため小学部で本日予定していた運動会の予行練習は取りやめました。来週、天候などの様子を見ながら、子どもたちが見通しをもてるように工夫していきます。風の強さが続いていたため、テントの幕をとりはずしました。

今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、しらたきサラダ、ミネストローネ、チョコクリーム)トーストは地元のNPO法人HOMEさんの食パンを使い、給食室で焼いています。給食の時間に教室を回ると「パンがおいしかった!」と報告した子がいました。他の子もニコニコでチョコクリームをつけたパンをほおばったり、すべて食べ終わっておかわりタイムを楽しみにしている子もいました。

また、今日はこんにゃくの日で、県農政部蚕糸特産課からしらたきが無償提供されました。しらたきサラダは、きゅうり、にんじん、きゃべつ、しらたきを洋風のドレッシングで合えました。皆よく食べていました。