ブログ

館特日記

6/19 梅雨の晴れ間で水泳学習/給食

6月19日 今日は梅雨の晴れ間でプール開催の条件をクリアして、小学部と中学部2,3年生が水泳学習を行いました。中学部2,3年生はビート板を使ってバタ足で12メートルを泳ぐ生徒もいました。小学部低学年では、お子さんの実態に合わせて水に慣れていけるように、プールサイドに用意した小さな池を基地にして行動する子もいました。日陰づくりのために農業用のネットを設置しました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ゆめロール、ぎゅうにゅう、イカいりやきそば、中華スープ、こだますいか)スイカがあまくておいしかったです。薮塚産の紅こだまスイカでした。

6/18 耳鼻科検診/給食

6月18日 昨日、耳鼻科検診が行われました。事前に何回か練習して臨みました。練習のおかげで落ち着いて受診できた子、ドキドキしたけれど意を決して受診できた子、友達の協力で受診できた子など様々なドラマがありました。辛抱強くお付き合いくださった学校医の先生、ありがとうございました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、みそだれやきにく、はるさめサラダ、じゃがいものみそしる)焼き肉は人気メニューの一つです。ねぎみそだれでおいしくいただきました。ジャガイモのみそしるには、たまねぎ、いんげんも入って、季節の野菜もたくさんいただけました。

6/17 昨日の地震/給食

6月17日 登校した子どもたちに、昨夜の地震のことを聞いてみました。「こわくて泣いた」と覚えたての手話とジェスチャーで話す子、「頭を隠した」という子、「お姉ちゃんが守ってくれた」と担任に伝えた子などそれぞれ行動できたようです。保護者の方からは、「外に逃げようとしていました。避難訓練が生きていますね」というお話もありました。

今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、とりにくのバーベキューソース、コーンツナサラダ、オニオンスープ)とりにくのバーベキューソースは子どもたちに人気でした。オニオンスープは新玉ねぎをたっぷり使ったおいしいスープでした。

6/16 草花寄贈(三野谷公民館)/給食

6月16日 小学部1組~5組の子どもたちが、花を植えたプランターを届けに行きました。サツマイモ交流などでいつもお世話になっている御礼の気持ちを込めて毎年お届けしています。館長さんに手渡すことができました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、なすいりマーボー豆腐、チキンとやさいのちゅうかごまあえ、オレンジ)今日の給食は、やさいの細切りなどで給食室が大忙しでしたが、子どもたちはとてもよく食べていました。

 

6/15 友だち何人できるかな/給食

6月15日 縦割りグループ活動の「友だち何人できるかな」で、うみグループとやまぐるーぷがグループ活動をしました。自己紹介やゲームをして違う学年や学部のともだちと交流しました。うみグループでは、6年生がしかいバッジをつけて係の役割を張り切っていました。やまぐるーぷでは、ダンスの途中で握手タイムを設けたり、異なるクラスの友達とデカパンリレーを楽しんだりしました。このような体験を基にして、居住地校交流や学校間交流でも主体的に行動できる力を育てています。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、だいこんとさつまあげのにもの、ちんげんさいのみそしる)鮭は、ふっくらと焼き上がり、チンゲン菜のみそ汁はほんのりごま油の香りがして、子どもたちはよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

眼科検診/草花交流のプランター/給食

6月12日 今日は眼科検診でした。眼科の校医さんが各教室を回って検診してくださいました。いつもありがとうございます。

玄関前の花壇近くに、過日、第七小学校3年生と交流した際に交換した花のプランターが並んでいます。第七小学校3年生の子どもたちが描いたすてきな絵もたくさんついています。

 

    

 

 

 

 

今日の給食(こめっこぱん、ぎゅうにゅう、ブラウンシチュー、コールスローサラダ、ヨーグルト)

6/11 小学部校外学習/給食(入梅献立)

6月11日 小学部1~5組の子どもたちが校外学習で「つつじが岡第二公園」に行ってきました。事前の学習では、遊具の写真などを見て自分はどの遊具で遊びたいかを決めて出かけました。楽しく安全に遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのしょうがに、だいずのいそに、けんちん汁)食育教材として子どもたちに提示された資料をのせます。今日6月11日は、「入梅(にゅうばい)」という日です。「梅(うめ)」という漢字(か ん じ)が入っているとおり、「梅(うめ)の実(み)が大きくなって、雨(あめ)がたくさんふる季節(き せ つ)(梅雨つゆ )になるよ」というめやすの日です。また、入梅のじきに獲れるいわしは、「入梅に ゅ うば いいわし」とよばれ、1年でいちばんおいしいとされています。そこで今日の給食には、「いわしのしょうがに」と、「ぐんまのうめゼリー」が登場します。雨が多くてジメジメすると体が疲れやすくなりますが、給食をしっかり食べて、雨に負けない元気な体をつくりましょう。また、群馬県は東日本で一番多く梅がとれる県です。

 

6/10 中学部総合/給食

6月10日 中学部の総合的な学習の時間、1年生は「インタビューをしよう」ということで、各クラスごとに事務室や職員室などを訪ねてインタビューしていました。写真は、2組の生徒が事務室にインタビューしに来たときの様子です。質問は一人1つ、交代でしました。「事務室にはどんな機械がありますか?」「気を付けていることは何ですか?」など自分の言葉で話す生徒、質問を書いた紙を手渡す生徒それぞれの方法で質問していました。記録係もいて、タブレット端末を使って録画していました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、きんぴらつつみやき、ごまずあえ)給食後に教室を訪ねると、小学部4年生が2つの牛乳パックを見せて「これは当たり!」「これははずれ」と教えてくれました。牛乳パックの絵柄に時々クレインサンダースのマスコットサンダくんが入ることがあります。教えてくれた子はサンダくんの絵柄を「当たり!」ととらえているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/9 プール開き/中学部作業/給食

6月9日 昨日がプール開きでしたが、気温などの条件が整わず、まだプールに入れていません。早く天気になりますように。

中学部のハンガーモップを製作する班の様子です。毛糸を同じ長さに切る生徒、毛糸をハンガーに結び付ける生徒と分担して作業しています。どちらの作業も10本できたら報告にいきます。どの生徒も自分のペースで作業していました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、そきせきづけ、中華コーン卵スープ)卵アレルギーの生徒には、卵を入れる前のスープを提供しました。鳥の照り焼きもいい味に仕上がっていました。

6/8 第七小学校との草花交流/給食

6月8日 小学部6組~9組の児童が、第七小学校3年生等と交流しました。霧雨でしたが、本校の児童が第七小学校の体育館に行きお互いが育てた花のプランターを交換し、ペットボトルボウリングをしました。ボールを投げる順番を相談して決めたり、ボールの受け渡しをしたりして仲よく遊ぶことができました。七小の児童は、本校の児童が投げたボールがうまくピンに当たらないと「もう1回投げる?」と気遣っていました。帰校した子どもたちは楽しかったと嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おうごんに、おかかあえ、きりぼしだいこんのみそしる、ふりかけ)

6/5 小学部運動会

6月5日 小学部運動会を行いました。暑すぎない天候で安心して開催することができました。子どもたちは、ご家族の応援でいつも以上に張り切って走ったり、踊ったりしていました。写真は、「ダンス 勇気100%」と遊競技「はらぺこだいさくせん」の的です。腹ペコなあおむしさんをおなかいっぱいにしようという目的でドーナツやクッキーに見立てた輪やブロックを的に運んでいました。

 

6/4 中学部運動会

6月4日 昨日の夕方、雨が止んだところで校庭の水たまりの水を職員がスポンジで吸い取り、今日、中学部の運動会が予定通り無事に行えました。駐車場係をしてくださった保護者ボランティアの方、サポートボランティアの方、御協力ありがとうございました。生徒はチームごとに「気合」の言葉を決めて互いにはげまし合ったり、練習の成果を発揮して走ったり、協力したりすることができました。応援に来てくださった保護者の皆様、放課後等デイサービス職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

     

  

6/3 運動会応援献立

6月3日 明日4日は中学部、明後日5日は小学部の運動会が予定されています。そのため、今日の給食は、運動会応援献立となっています

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、チキンカツ、フレンチサラダ、やさいのカレースープに、さくらんぼゼリー)6月6日の「山形さくらんぼの日」にちなんで、さくらんぼゼリーを提供しました。

6/2 中学部作業学習/給食

6月2日 中学部作業学習の様子を一部ご紹介します。今日は、縫製班と木工・手芸班を取材しました。縫製班では、花布きんの刺し子やきんちゃく袋のミシン掛けやアイロンがけなどをしていました。木工手芸班では、卓上カレンダーのステンシルやビーズの色分けなどをしていました。写真のビーズは一番小さい粒ですが、もっとおおきな粒のビーズの仕分けをしている生徒もいました。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(もちげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具(にくみそ、ナムル)みそワンタンスープ)

6/1 運動会招待状/給食

6月1日 中学部2年生が生活単元学習「うんどうかいをがんばろう」で制作した運動会の招待状を校長室に届けてくれました。一人一人自分に合った方法で招待状づくりをしています。

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしょうがに、こんぶあえ、いなかじる)こんぶあえは、きゃべつ、きゅうり、こんぶ、ごまの和え物です。田舎汁は、なまあげ、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、いんげんが入った具沢山みそしるです。さといもは、皮をむくところから給食室で準備しています。おいしかったですよ。

5/29 小学部運動会予行練習/給食

5月29日 朝から風が強く、テントを立てるのも危険なため小学部で本日予定していた運動会の予行練習は取りやめました。来週、天候などの様子を見ながら、子どもたちが見通しをもてるように工夫していきます。風の強さが続いていたため、テントの幕をとりはずしました。

今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、しらたきサラダ、ミネストローネ、チョコクリーム)トーストは地元のNPO法人HOMEさんの食パンを使い、給食室で焼いています。給食の時間に教室を回ると「パンがおいしかった!」と報告した子がいました。他の子もニコニコでチョコクリームをつけたパンをほおばったり、すべて食べ終わっておかわりタイムを楽しみにしている子もいました。

また、今日はこんにゃくの日で、県農政部蚕糸特産課からしらたきが無償提供されました。しらたきサラダは、きゅうり、にんじん、きゃべつ、しらたきを洋風のドレッシングで合えました。皆よく食べていました。

5/28 中学部運動会予行/給食

5月28日 中学部が運動会の予行練習を行いました。はしって、踊って、仲間と協力していました。写真は、2人組で協力して走る「デカパンリレー」の様子です。相手に合わせていろいろなことを調整していました。リードする生徒も合わせてついていく生徒もそれぞれの役割を果たしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、いりどり、だいこんのみそしる)いりどりは、とりにく、たけのこ、れんこん、にんじん、こんにゃく、しいたけなどの具だくさんでした。しいたけは、地元のNPO法人HOMEさんのもので、肉厚でおいしかったです。

 

5/27 サツマイモの苗植え/給食

5月27日 地域の区長さん、公民館さんのお世話で、今年もサツマイモの苗植えをしました。今年は、小学部と中学部1年生が体験しました。穴を掘る、根を埋める、土をかけるといった手順を区長さんから教えていただき、植えることができました。おいしいサツマイモに育ちますように。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(パンプキンパン、ぎゅうにゅう、にこみちゃんぽん、棒ぎょうざ、かふうサラダ)にこみちゃんぽんは、あさりやイカ、なるとなど魚介の味がおいしかったです。

5/26 小学部高学年図工・廊下掃除/給食

5月26日 小学部6年生は図工の時間、「いろいろへんしん」の単元で描いた作品を鑑賞していました。写真の作品のタイトルを尋ねると「でかすぎるきょうりゅう」とのことでした。合わせ絵や吹き流しなどの技法を組み合わせてできた作品です。きょうりゅうの周りには、小さな魚や鳥などが描かれています。写真右は、帰りの廊下掃除の様子です。4,5年生の当番が柄付きのモップで床を拭いていました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、こまつなサラダ、ヨーグルト)カレーの具材はジャガイモもニンジンも子どもたちが食べやすい形に切ってあります。

5/25 第1回学校運営協議会/給食

5月25日 本校は館林高等特別支援学校と合同で学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして取り組んでいます。今日は、第1回の学校運営協議会を行い、両校の学校経営方針について説明し承認していただきました。また、昨年度までの両校の取組の説明をした後、「館特・高特の子どもたちのために学校運営協議会で協議したいこと~これからのコミュニティ・スクールの取り組みを考える~」というテーマで熟議(意見交流)を行いました。新たな視点をいただけて、よい学びとなりました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのいちやぼし、ひじきサラダ、さつまじる)ほっけの一夜干しは程よい塩加減でした。ひじきサラダは、ひじきを砂糖としょうゆで煮て冷ました後、キャベツやキュウリの野菜とノンエッグマヨネーズで合えています。ひじきの生臭さがなく、子どもたちもよく食べています。

5/22 小学部運動会に向けて/給食

5月22日 雨模様のため、今日の体育は体育館で行っていました。小学部は、玉入れを変型したゲームをします。今日は、高学年が学習していました。くじを引いて何色のチームになるか直前で決め、決まった色のビブスを着ます。落ちている玉の中からビブスと同じ色の玉を拾って、ゴールに入れます。ゴールは、大きく口をあいたあお虫になっていて、「あお虫さんのおなかをいっぱいにしよう」というストーリーで楽しくゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、マカロニのクリームに、だいこんツナサラダ、あおりんごゼリー)今日の写真は、検食バージョンです。左の小皿は、咀嚼が充分でない児童生徒向けの後期食の検食分です。検食は、子どもたちが食べる30分程度前までに管理職が行います。異物の混入がないか、形態や味つけが適切かなどを確認します。

 

 

5/21 雨のため教室で/給食

5月21日 給食後の教室を覗きに行きました。雨で校庭に出られないこともあり、教室で動画などを見て過ごす姿が多く見られました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、アジフライ、れんこんのいりに、じょうしゅうとんじる)上州豚汁は、ぶたにく、にら、だいこん、にんじん、ネギ、こんにゃく、とうふが入った具だくさんのみそしるです。群馬県産の豚肉やたくさんの野菜が入っておいしかったです。おいしかったものを教室でインタビューしたところ、豚汁やアジフライの人気が高かったです。

5/20 地域清掃/給食

5月20日 中学部2年生が総合的な学習の時間に「自然環境を守ろう」というテーマで学習しています。今日は2回目の校外活動で地域のごみ拾いをしてごみの分別をしました。「空き缶があった」「燃えないゴミを見付けたよ」と言って、ごみを拾い、あらかじめ用意していた分別用の袋に入れていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、チキンビーンズ、フレンチサラダ、ABCスープ)チキンビーンズは鶏ひきにく、大豆、にんじん、トマト、玉ねぎが入った野菜がたくさん食べられる家庭料理です。もともとは、ポークビーンズというアメリカの料理ですが、豚肉ではなく鶏肉で提供しました。

5/19 花壇の花植え(5/18)/給食

5月19日 昨日、小学部低学年が「がっこうをきれいにしよう」という単元で、花壇や校舎前のプランターに花を植えました。花を植える活動を通して、学校がきれいになっていく心地よさに気づき、自分たちの学校を大切にしようとする気持ちを育てることをねらいにしています。花苗の植え方の動画を観てやり方を学んだあと、実際に植え付け、水やりをしました。毎日の水やりも頑張っています。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、ナムル、オレンジ)マーボー豆腐には、豆腐だけでなくひきわり大豆も入っていて食べ応えがあります。都合により、麦ごはんではなくごはんとなりました。

5/18 交通安全教室(5/15)/給食

5月15日に小学部高学年と中学部で交通安全教室を行いました。体育館内に歩道や横断歩道、模擬信号機を設置し、歩行者用信号の見方、横断歩道の安全なわたり方を体験しました。車の運転手役も疑似体験するなどして、道路での安全な行動について学びました。模擬信号機は、市内の小学校様からお借りしました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのてりやき、ポテトサラダ、キャベツのみそしる)新じゃがのサラダ、みそしるはキャベツ、きぬさやなど季節の野菜がたっぷり味わえるメニューです。

5/15 おさかなのかざり/給食

5月15日 小学部1年生がこいのぼりとさかなの飾りを作りました。教室前の掲示板に飾られていて、とってもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、アスパラのスパゲティ、コンソメスープ、フルーツゼリーあえ)コンソメスープは、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ、パセリでした。

 

5/14 暑さ対策/給食

5月14日 さわやかな季節ですが、気温が高くなり熱中症が心配になってきました。6月の運動会に向けて校庭で体育の学習をする時間もあるため、日陰づくりのためにテントを設置しました。夕方には、脚をたたんで低い状態にし、毎朝、使える状態に立てます。今週は、中学部の職員が担当しています。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのしょうがやき、ごまずあえ、もやしのみそしる)ごまずあえは、きゃべつ、きゅうり、にんじんでさっぱり味の野菜がたくさん食べられました。豚肉の生姜焼きは、ごはんがすすむ味でした。みそ汁も、もやし、わかめ、油揚げ、ねぎと具沢山でした。

5/13 内科検診/給食/昼休み

5月13日 内科検診を行いました。登校していたすべての子どもたちが無事に検診を受けることができました。検診場所に入れない児童もいましたが、校医の先生が教室に出向くことで、無事に受けることができました。対象のお子さんもできた自分に拍手していました。このような経験を重ねて、検診に対する抵抗感が少しずつ減ってくれるといいです。

今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、ホキのピザやき、コーンサラダ、クリームスープ)ホキ(魚)を天板に並べて具材やケチャップ、チーズをのせて給食室で焼き上げた手作りです。子どもたちも大好きです。

 

 

 

 

 

 

昼休みは、体を動かすのが好きな子は体育館や校庭に出て遊んでいます。今日の体育館は、バスケットゴールでシュートをしたり、サッカーをしたりしている生徒がいました。他にもミニトランポリンで揺れを楽しんだり、風を楽しんだりしている子もいました。

 

5/12 小学部高学年図工/給食

5月12日 小学部高学年の「いろいろへんしん」は、色を混ぜたり、重ねたりして色や形が変化する様子を楽しむ活動をしています。各クラスごとにひっかき絵、にじみ絵、紙粘土でお弁当作り、泡に絵の具を垂らした写し絵など趣向を凝らして色の変化を楽しんでいました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、いちごゼリー)親子煮は、アレルギー対応として卵なしの煮物の提供もしました。

5/11 中学部体育・短距離走/給食

5月11日 中学部の体育の授業の様子です。短距離走をしていました。姿勢、腕振り、足の高さというポイントに気を付けて走ったり、友達を応援したりすることをねらいにして学習します。今日は、第1時間目なので、自分は誰と一緒に走るのか、どのコースを走るのかを確認していました。学習の成果は、運動会の徒競走で発揮する予定です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、ごもくひじき、けんちんじる)今日は和食メニューです。本校の子どもたちは、魚もよく食べます。ひじきは、カルシウム、食物繊維、鉄分、マグネシウム、ヨウ素などのミネラルを豊富に含む、非常に栄養価の高い海藻です。骨の成長に役立つので、成長期の子どもたちに食べてほしい食品の一つです。ごもくひじきもよく食べていました。

5/8 体育(小学部低学年)/給食

5月8日 今日は、小学部低学年の授業を覗いてきました。軽快な音楽に合わせて、さっそうと走っていました。その後、ゆったりとした音楽を聴きながら、水分補給をしていました。急に暑くなってきたので、熱中症に気を付けて運動の時間を確保していきます。

    

 

 

 

 

 

今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、チキンナゲット(小:2個、中:3個)、さんしょくソテー、やさいスープ)

給食後に教室にインタビューに行くと、質問する前に「チキンナゲットがおいしかった」と話す子もいました。献立表の「やさいスープ」を指差して、美味しかったことを伝えてくれた子もいました。

5/7 連休明けの学校/給食

5月7日 大型連休が終わり、子どもたちが登校してきました。2~3名の体調不良者がいますが、ほとんどの子どもたちは元気です。連休中のことを話してくれた子がいました。「イ〇ンに行った」「遊園地に行った」「テレビを見た」「青森に行った」などなどでした。5日間会わなかっただけですが、身長が伸びたように見える子、体格がよくなったように見える子、髪を切ってさっぱりした子などそれぞれの休みを過ごした様子が伝わってきました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグ・おろしソース、はるさめサラダ、なめこのみそしる)連休明け初日、子どもたちが好むハンバーグでお出迎えです。

 

5/1 小学部新しい友達を迎える会/給食(こどもの日献立)

5月1日 小学部では、1年生を迎える「新しい友達を迎える会」を行いました。2・3年生が、つくったプレゼントを渡したり、4年生以上が会を進行するなど役割を分担したりしました。一緒にダンスを踊ったり、パラバルーンで遊ぶなどして1年生を歓迎しました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのさいきょうやき、じょうしゅうきんぴら、わかたけじる、こどものひゼリー)一足早く、こどものひ献立を提供しました。さわら(鰆)は文字通り春が旬の魚、たけのこも季節の味わいですね。ゼリーは、日向夏のさわやかな味でした。

4/30 小学部2~5組校外学習/給食

4月30日 小学部2~5組の子どもたちが、なかざと公園に校外学習に行きました。ダイナミックな遊具がある公園でお友達や教員と一緒に遊び、新しい学級の仲間づくりをすすめます。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、チキンカレー、フレンチサラダ、いちごプリン)デザート付きでした。乳・卵・大豆不使用のアレルギー対応デザートです。

4/28 歯科検診/給食

4月28日 歯科検診がありました。中学生は、これまでの経験が生きて、落ち着いて検診を受けることができた生徒が多くいました。小学部低学年の児童は、校医の先生や看護師さんが工夫してくださり、出席者の全員が検診を受けることができました。写真は、小学部1年生の教室掲示と帰りの会での振り返りの様子です。イラストを使って事前に説明したり、歯ブラシを歯鏡に見立てて事前に練習したりして臨みました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのしおやき、じゃがいものそぼろに、ちんげんさいのみそしる)じゃがいもは、新じゃがでした。子どもたちが食べやすいいちょう切りで提供されました。

4/27 授業の様子(小学部低学年・中学部3年生)/給食

4月27日 5校時、小学部低学年は遊びの時間ででこぼこのマットの上を歩いたり、ローリングシーソーで揺れを楽しんだり、お友達と交代で揺らしたりしていました。

中学部3年生は、3クラス合同で生活単元学習「やさいをそだてよう」をしました。自分が育てたいやさいを選んで決めたり、苗の育て方を動画で確認したりしました。ピーマン、オクラを選んだ生徒が多かったようですが、しいたけ、とうもろこしなどを選んだ生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、かふうサラダ、きよみオレンジ)かふうサラダは、もやしと細切りのきゅうり、にんじん、とうもろこしを中華風ドレッシングで合えたサラダです。マーボー豆腐は、豆腐だけでなく、ひきわり大豆も入っていて、たんぱく質も食べ応えもたっぷりあります。「マーボー豆腐、おかわりしました!」という中学生が何人もいました。

4/24 給食

4月24日 今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、スパゲティナポリタン、はるキャベツのスープ、ヨーグルト)

キャロットパンは、生地にニンジンが練りこまれているのでほんのりにんじん色です。スパゲティナポリタンはひき肉、ピーマン、にんじん、とまと、玉ねぎが入っていました。季節の味で春キャベツのスープはコーンやパセリも入っていました。

4/23 なかざと公園(小6~11組)/給食

4月23日 小学部6組~11組の子どもたちがなかざと公園に行ってきました。楽しい遊具がたくさんある公園で、新しい学級のお友達と一緒に遊んで仲良くなることが主なねらいです。帰校後にインタビューすると「ローラー滑り台が楽しかったよ」という子が多かったです。また、お友達が遊ぶ様子をいろいろと見て楽しんだ子もいたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほきのみそマヨネーズやき、きりぼしだいこんのにもの、とうふのみそしる)さかな(ほき)をおかわりした、きりぼしだいこんがおいしかったなどの声が聞かれました。みそマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズを使って本校の給食室で作ったものです。

 

4/22 授業参観・懇談会/給食

4月22日 令和8年度最初の授業参観と懇談会でした。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちは、お父さんやお母さんなどに授業を見てもらえたのがうれしそうでした。

今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、フィレオチキン、ジャーマンポテト、ABCスープ)子どもたちが好きなメニューでした。給食後、何が一番だったか質問すると、ポテト、チキン、スープ、パンそれぞれを答える子、「ぜんぶ」という子、反応は様々でした。

4/21 授業の様子/給食

4月21日 小学部高学年の体育の様子と中学部の作業学習の様子を紹介します。小学部高学年は、準備体操としてラジオ体操をしていました。中学部は、1年生が作業班の体験を始めました。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたどんのぐ、こんぶあえ、もやしのみそしる)

 

4/20 給食/昼休み

4月20日 給食後には、体育館で運動したり、思い思いの活動をしたりする子も多くいます。今日の様子です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さばのみそに、ごまあえ、なめこのみそしる)ごまあえは、ほうれんそう、にんじん、もやしの和え物でした。本校の子どもたちは、魚もよく食べます。

 

4/17 第1回いじめ防止対策委員会/給食

4月17日 昨日、校内いじめ防止対策委員会を行いました。令和8年度学校いじめ防止基本方針、いじめ防止プログラム、いじめ防止マニュアルについて確認しました。いじめの早期発見・把握のため本校では、「がっこうせいかつシート」というアンケートを児童生徒及び保護者を対象に年3回行います。アンケートに記入が難しいお子さんについては、担任のみとりや保護者への聞き取りなど多面的な把握に努めています。

また、望ましい人間関係構築について体験的に学べるよう、「ともだちなんにんできるかな」という異学年交流も計画的に行っています。写真は、昨年度の友達何人できるかなのグループ活動の様子です。

 

 

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、こまつなサラダ、オニオンスープ)こまつなサラダのドレッシングも給食室で手作りしています。

4/16 給食/教室環境(小学部1年生)

4月16日 今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、きゃべつのさっとに、さつまじる)さつまじるは、さつまあげのうま味とさつまいもの甘味が程よく合わさって、おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

教室環境を紹介します。小学部1年生は今年度1学級に6人です。入学前の幼児施設との緩やかな接続を意識して、教員の話を聞いて学ぶスペースとリラックスできるスペースを設けています。写真や絵カードで情報を伝えるための工夫もしています。また、お子さん一人一人のパーソナルカラーを決め、まだ文字が読めなくても自分の名札が色でもわかるようにしています。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/15 中学部新入生歓迎会/小学部1年生給食開始

4月15日 中学部では4時間目に新入生歓迎会を行いました。上級生が司会をしてクラスごとに自己紹介したり、歓迎の言葉を伝えたり、一緒にレクレーションをした後、2・3年生が作ったプレゼントを渡しました。中学生38人で協力して楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

小学部1年生給食開始

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、コーンサラダ、おめでとうデザート)今日から、小学部1年生も給食が始まりました。食べられないものがある子もいましたが、どの子も、落ち着いて給食の時間を過ごしていました。クリームシチューは、学校の給食室でルウから手作りしています。おめでとうデザートは、乳・卵不使用のものを提供しました。

 

4/14 給食の様子/給食

4月14日  給食の様子を一部紹介します。小学部の配膳は、主に教職員が行いますが、中学部では、かごに入れた人数分の牛乳を各教室に配るなど、生徒も配膳に参加しています。教室に入るときには、「失礼します。牛乳を配りに来ました。」としっかり挨拶ができていました。写真は、小学部低学年児童が給食を食べている様子です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、かんこくふうやきにく、そくせきづけ、はるさめスープ)焼き肉が人気でしたが、はるさめスープがおいしいですと言っていた生徒もいました。「給食がおいしい」と言っている生徒もいました。

4/13 少しずつ/給食

4月13日 子どもたちは、少しずつ新しい学年やクラスになじんできました。一つお姉さんになったからあいさつを頑張ろうとしている子がいたり、「ぼくは、早起きを頑張っています」と言っている生徒がいたりします。自分なりの目標を決めて、行動する姿は、とてもたくましいです。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりのてりやき、れんこんのいりに、キャベツのみそしる)春キャベツは、季節の野菜ですね。旬の野菜を食べて元気に活動してほしいです。過日、茨城の霞ヶ浦の近くに行きました。レンコンの収穫が行われていました。今日のレンコンも茨城産かもしれません。

4/10 中学部・朝の運動

4月10日 中学部では、1年生から3年生までの38名が一緒に30分間、朝の運動をします。今朝は、新1年生を迎えて初めての朝の運動でしたが、本校小学部から進学した生徒は、昨年度体験していたので、スムースに活動することができていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、にくしゅうまい、おかかあえ)

今日の給食

 

4/9 花盛り/給食

4月9日 春の日差しを受けて、プランターや花壇では、パンジーが花盛りです。本校が交流している県立大泉高等学校の生徒さんが育てた苗が力強く咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバのぐ(にくみそ)(ナムル)、わかめスープ、とうにゅうプリンタルト)今日の給食写真は、検食バージョンでお届けします。子どもたちに提供する前に、異常がないか確認します。小皿は、後期食提供のものです。

 

 

 

4/8 2年生以上給食開始

4月8日 小学部1年生は、昨日の入学式後初めての授業日でした。14日までは、昼食前に下校です。小学部2年生以上は、今日から通常授業で給食を開始しました。初日は、子どもたちの多くが喜ぶハンバーガー風にもできるメニューでした。あっという間に食べ終わっている子もいました。笑顔がいっぱいでした。

今日の給食(パーカーハウス、ぎゅうにゅう、にこみハンバーグ、コーンソテー、コンソメスープ)

   

 

4/7 新任式・1学期始業式・入学式

4月7日 午前9時45分 新任式を行いました。今年度新たに本校に赴任した教職員10名を紹介し、新転任者を代表して教頭があいさつしました。

10時 始業式を行いました。小学部2年生~6年生と中学部2、3年生が無事登校し、令和8年度の1学期が始まりました。早起きを頑張って登校し、元気に校歌を歌うことができました。

午後13時30分 入学式を行いました。小学部7名、中学部17名が入学しました。一人一人名前を呼ばれると、自分の方法で返事をすることができました。