館特日記
3/2 春の日差し/給食
3月2日 昼頃の気温が16℃とうららかな日となりました。県内の高校や高等特別支援学校、高等部では卒業式でした。ご卒業された皆様、ご家族の皆様おめでとうございます。
本校の子どもたちは、昼休みに元気に校庭で遊んでいました。三輪車に乗る子、野球をする子、見て楽しむ子、風を感じる子それぞれの楽しみ方で時間を過ごしていました。
今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバ(にくみそ、ナムル)はるさめスープ)ご飯に具をのせて食べる子もいれば、別々に食べる子もいました。おかわりをする姿も見られました。
2/27 小学部6年生校外学習/給食
2月27日 昨日の校外学習が中止になったため、代わりに6年生は、本日、近くのコンビニエンスストアに出かけました。温かく穏やかな日になったので、よかったです。生活単元学習「もうすぐ卒業」の計画の一部なので、ある学級は、それぞれお菓子などを買った他、乾杯用のジュースも購入していました。
今日の給食(まるパン、ぎゅうにゅう、とりにくのマスタード焼き、ポテトサラダ、キャベツとわかめのスープ)
2/26 小学部高学年校外学習中止/給食
2月26日 昨日からの雨が長引いたため、予定していた小学部高学年のなかざと公園への校外学習は中止となりました。6年生は、最後の校外学習だったので、残念でした。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、かふうサラダ、ヨーグルト)小学部9組と中学部7組のリクエスト献立です。給食のカレーはおいしいですよね。
2/25 中学部総合的な学習の時間(2,3年生)/給食
2月25日 中学部2,3年生が総合的な学習の時間に「今と昔の違いを学ぼう」をテーマに調べ学習をしています。今日は、栄寿クラブ(三野谷地域の高齢者クラブ)の方に来校いただき、昔の道具(テレビ、黒電話、ポータブルレコードプレイヤーなど)を見せていただいたり、インタビューをしたりしました。ソノシートやドーナツ型のレコードも聴かせていただき、子どもたちはもちろん教員が懐かしんで感激していました。ご協力いただいた栄寿クラブの皆様、ありがとうございました。
今日の給食(チョコチップパン、ぎゅうにゅう、やおやスパゲティ、フレンチサラダ、コンソメスープ)
2/24 給食(小11組リクエスト献立)
2月24日 今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、だいこんサラダ、きゃべつのみそしる)
小学部6年生11組からのリクエスト献立でした。サケのしおやきもよく食べていました。完璧な和食メニューですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |