ブログ

館特日記

卒業式に向けて/給食

3月9日 18日に卒業式を行います。今日から小学部6年生と中学部3年生での練習が始まりました。体育館で練習した後、中学部3年生の教室では、「礼は、できましたか。」「返事はどうでしたか。」などと振り返りをしていました。卒業式の中心は、一人一人の児童生徒が卒業証書を受け取る場面です。一人一人の返事の仕方など個々に異なりますが、自分の方法で堂々と行動できるよう学習を積み重ねていきます。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのごまみそやき、きりぼしだいこんのにもの、なめこのみそしる)

3/5 小学部低学年校外学習/小学部おめでとうパーティー/給食

3月5日 小学部1~3年生が、千代田町のなかざと公園に出かけました。強風でしたが、子どもは風の子でとても楽しく遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部の4~5年生は、6年生を招待して卒業おめでとうの会を開きました。会場の飾りつけや司会などを分担して会を進めました。6年生は、小学部で楽しかったことを一人ずつ発表していました。

   

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、じょうしゅうきんぴら、こまつなのみそしる)

 

3/4 小学部生活単元学習/給食

3月4日 小学部1年生の子どもたちが「きてね」「いらっしゃい」と書いた手紙をもってお店屋さんに招待してくれました。生活単元学習「お店屋さんになろう」の一こまです。お菓子や飲み物の空き容器を使って売るものを作り、レジ係やレジ袋係など緩やかに役割分担して楽しく学習していました。レジ係の児童は、現代っ子らしく、商品のバーコードをスキャンしていました。このようなお店屋さんごっこのような活動を通して、お店の仕組みや買い物のルールなどを学んでいきます。

 

     

 

 

 

 

今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、さんしょくソテー、やさいスープ)

3/3 桃の節句

3月3日 桃の節句、ひなまつりです。給食は、桃の節句にちなんだ献立でした。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ちらしずしのぐ、さわらのさいきょうやき、なのはなのすまし汁、ひな祭りゼリー)ご飯に具が混ざると食べない子もいるため、ご飯とちらしずしの具は別々に提供し、具に酢で味付けをしました。高学年以上の子どもたちはよく食べていました。鰆の西京焼きがおいしかったと言った子もいました。卵アレルギー対応は、錦糸卵を提供しない形で行いました。デザートのゼリーは人気が高かったようです。