館林特別支援学校の様子
ブログ
2026年6月の記事一覧
6/11 小学部校外学習/給食(入梅献立)
6月11日 小学部1~5組の子どもたちが校外学習で「つつじが岡第二公園」に行ってきました。事前の学習では、遊具の写真などを見て自分はどの遊具で遊びたいかを決めて出かけました。楽しく安全に遊ぶことができました。
今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのしょうがに、だいずのいそに、けんちん汁)食育教材として子どもたちに提示された資料をのせます。今日6月11日は、「入梅(にゅうばい)」という日です。「梅(うめ)」という漢字(か ん じ)が入っているとおり、「梅(うめ)の実(み)が大きくなって、雨(あめ)がたくさんふる季節(き せ つ)(梅雨つゆ )になるよ」というめやすの日です。また、入梅のじきに獲れるいわしは、「入梅に ゅ うば いいわし」とよばれ、1年でいちばんおいしいとされています。そこで今日の給食には、「いわしのしょうがに」と、「ぐんまのうめゼリー」が登場します。雨が多くてジメジメすると体が疲れやすくなりますが、給食をしっかり食べて、雨に負けない元気な体をつくりましょう。また、群馬県は東日本で一番多く梅がとれる県です。
検索ボックス
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |