ブログ

2026年6月の記事一覧

6/10 中学部総合/給食

6月10日 中学部の総合的な学習の時間、1年生は「インタビューをしよう」ということで、各クラスごとに事務室や職員室などを訪ねてインタビューしていました。写真は、2組の生徒が事務室にインタビューしに来たときの様子です。質問は一人1つ、交代でしました。「事務室にはどんな機械がありますか?」「気を付けていることは何ですか?」など自分の言葉で話す生徒、質問を書いた紙を手渡す生徒それぞれの方法で質問していました。記録係もいて、タブレット端末を使って録画していました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、にこみうどん、きんぴらつつみやき、ごまずあえ)給食後に教室を訪ねると、小学部4年生が2つの牛乳パックを見せて「これは当たり!」「これははずれ」と教えてくれました。牛乳パックの絵柄に時々クレインサンダースのマスコットサンダくんが入ることがあります。教えてくれた子はサンダくんの絵柄を「当たり!」ととらえているようでした。