ブログ

館特日記

12/19 給食

12月19日 今日の給食(ココアパン、ぎゅうにゅう、とうじうどん、れんこんのいりに、ゆずかあえ)今日は、冬至献立(とうじこんだて)です。ゆずやかぼしゃを使ったメニューです。冬至は22日ですが、一足早く提供しました。

12/18 学習発表会/給食

12月18日 学習発表会当日を迎えました。子どもたちは、緊張しつつも、楽器演奏、歌、ダンス、司会、あいさつなどで学習の成果を発揮することができました。張り切りすぎて、ステージから落ちそうなほど踊っている子、緊張していつもの力は出せないまでも何とか頑張ろうとする子、お父さんやお母さんが構えるカメラ目指して演技する子などさまざまな微笑ましい姿が見られました。

参観してくださった保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。中学部の作業製品販売は、売り切れた品物も多くありました。

今日の給食(ゆうきまいごはん、ぎゅうにゅう、ぐんまのネギこんコロッケ、こまつなサラダ、さつまじる)今日は、こまつな、きゃべつ、にんじん、こめ、さつまいもが有機野菜です。

12/17 中学部作業製品販売学習/給食

12月17日 明日の学習発表会での製品販売を前に、販売学習をしました。2組に分かれて、販売役と客役を交代して体験しました。1人1品購入できる約束で、買いたいものを選んでレジに並んだり、挨拶係やレジ係などをしたりしていました。ボランティアさんにも買い物支援にご協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろぱん、ぎゅうにゅう、クリームシチュー、コーンサラダ、バナナ)

12/16 学習発表会全体リハーサル他/給食

12月16日 学習発表会の全体リハーサルを行いました。小学部低学年、高学年、中学部の3つのブロックごとに発表に向けた学習をしてきました。今日は、発表会当日と同じ時間でリハーサルを行いました。いつもはそれぞれのブロックごとに学習しているので、お互いに鑑賞しあうのは初めてでした。鑑賞中は、一緒に踊ったり、拍手を送り合ったりしていました。

渡り廊下等では、図工や美術の作品が展示されています。力作がたくさんです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ゆうきまいごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、だいこんのみそしる)卵アレルギー対応では、卵を混ぜる前の煮物を提供しました。

 

12/15 学習発表会に向けて/給食

12月15日 今日の午前中は、空気が冷たく、風も強めでした。そのせいか、富士山がよく見えました。午後は、中学生が体育館で発表の通し練習をしていました。司会、あいさつ、楽器の片づけ、舞台転換の整列など生徒同士が助け合って行動する姿も見られ、頼もしく感じました。本番も、緊張しすぎずに学習の成果を発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(むぎごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、はるさめサラダ、みかん)