館特日記
1/8 3学期始業式/よい歯の学級表彰
1月8日 3学期始業式を行いました。2学期末は、インフルエンザ等で欠席者が急増したため、終業式は各教室においてオンライン配信を視聴する形で行いました。今日は、全校がそろって体育館で行うことができました。皆が集えたことはうれしく、ありがたいことだと改めて、感謝したいと思います。休み中の子どもたちの健康管理をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。始業式の話は、言葉と簡単な手話で提示したほか、モニターにイラストとキーワードなどを提示して行いました。子どもたちは、モニターをよく見て話を聞くことができました。
<良い歯の学級表彰>本校のほとんどの学級は、歯と口の健康が保たれている良い歯の学級として表彰されました。今日は、始業式に先立って、賞状の伝達を行いました。学級を代表して賞状を受け取った子どもたちもしっかりした態度で受け取ることができました。歯と口の健康も保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。
1/7 不審者対応訓練職員研修
1月7日 本日、不審者が学校に侵入したことを想定した対応訓練を、職員研修の形で行いました。館林警察署員の方を講師にお招きし、不審者役をしていただき、実際的な模擬場面で刺す又の活用や危険性、対応者と外来者との間、通報などについて具体的に研修しました。
明日は、3学期始業式です。皆が元気に登校できますことを願っています。
12/24 終業式
12月24日 2学期の終業式を行いました。感染症拡大防止のため、子どもたちは各教室でオンラインで参加する方法で行いました。モニター越しでしたが、呼びかけあってコミュニケーションできました。
12/23 備蓄品試食
12月23日 今日のお昼ご飯は給食ではなく、子どもたちが持参している備蓄品の試食をしました。大規模地震発生時に子どもたちが長時間学校に待機しなければならなくなった場合に備え、食料や飲料水、薬をバッグ等に入れ、「非常時の備蓄品」として各御家庭からお預かりしています。学期ごとに入れ替えていただいていますが、2学期末には試食してその様子をそれぞれの御家庭にお伝えし、次の備蓄品の参考にしていただいています。一部をご紹介します。お子さんごとに工夫して用意していただいていることがよくわかります。ありがとうございます。
12/22 給食
12月22日 今日の給食(ゆうきまいごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグてりやきソース、ブロッコリーとニンジンのサラダ、やさいスープ、クリスマスデザート)
2学期最後の給食です。クリスマス献立として、もみの木の形のハンバーグやデザートで気持ちも盛り上がりました。
発熱による欠席者が急増しているため、中学部は、明日から2日間学部閉鎖といたします。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご対応をよろしくお願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |