ブログ

2026年5月の記事一覧

5/29 小学部運動会予行練習/給食

5月29日 朝から風が強く、テントを立てるのも危険なため小学部で本日予定していた運動会の予行練習は取りやめました。来週、天候などの様子を見ながら、子どもたちが見通しをもてるように工夫していきます。風の強さが続いていたため、テントの幕をとりはずしました。

今日の給食(トースト、ぎゅうにゅう、クリスピーチキン、しらたきサラダ、ミネストローネ、チョコクリーム)トーストは地元のNPO法人HOMEさんの食パンを使い、給食室で焼いています。給食の時間に教室を回ると「パンがおいしかった!」と報告した子がいました。他の子もニコニコでチョコクリームをつけたパンをほおばったり、すべて食べ終わっておかわりタイムを楽しみにしている子もいました。

また、今日はこんにゃくの日で、県農政部蚕糸特産課からしらたきが無償提供されました。しらたきサラダは、きゅうり、にんじん、きゃべつ、しらたきを洋風のドレッシングで合えました。皆よく食べていました。

5/28 中学部運動会予行/給食

5月28日 中学部が運動会の予行練習を行いました。はしって、踊って、仲間と協力していました。写真は、2人組で協力して走る「デカパンリレー」の様子です。相手に合わせていろいろなことを調整していました。リードする生徒も合わせてついていく生徒もそれぞれの役割を果たしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、あつやきたまご、いりどり、だいこんのみそしる)いりどりは、とりにく、たけのこ、れんこん、にんじん、こんにゃく、しいたけなどの具だくさんでした。しいたけは、地元のNPO法人HOMEさんのもので、肉厚でおいしかったです。

 

5/27 サツマイモの苗植え/給食

5月27日 地域の区長さん、公民館さんのお世話で、今年もサツマイモの苗植えをしました。今年は、小学部と中学部1年生が体験しました。穴を掘る、根を埋める、土をかけるといった手順を区長さんから教えていただき、植えることができました。おいしいサツマイモに育ちますように。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(パンプキンパン、ぎゅうにゅう、にこみちゃんぽん、棒ぎょうざ、かふうサラダ)にこみちゃんぽんは、あさりやイカ、なるとなど魚介の味がおいしかったです。

5/26 小学部高学年図工・廊下掃除/給食

5月26日 小学部6年生は図工の時間、「いろいろへんしん」の単元で描いた作品を鑑賞していました。写真の作品のタイトルを尋ねると「でかすぎるきょうりゅう」とのことでした。合わせ絵や吹き流しなどの技法を組み合わせてできた作品です。きょうりゅうの周りには、小さな魚や鳥などが描かれています。写真右は、帰りの廊下掃除の様子です。4,5年生の当番が柄付きのモップで床を拭いていました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、こまつなサラダ、ヨーグルト)カレーの具材はジャガイモもニンジンも子どもたちが食べやすい形に切ってあります。

5/25 第1回学校運営協議会/給食

5月25日 本校は館林高等特別支援学校と合同で学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして取り組んでいます。今日は、第1回の学校運営協議会を行い、両校の学校経営方針について説明し承認していただきました。また、昨年度までの両校の取組の説明をした後、「館特・高特の子どもたちのために学校運営協議会で協議したいこと~これからのコミュニティ・スクールの取り組みを考える~」というテーマで熟議(意見交流)を行いました。新たな視点をいただけて、よい学びとなりました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ほっけのいちやぼし、ひじきサラダ、さつまじる)ほっけの一夜干しは程よい塩加減でした。ひじきサラダは、ひじきを砂糖としょうゆで煮て冷ました後、キャベツやキュウリの野菜とノンエッグマヨネーズで合えています。ひじきの生臭さがなく、子どもたちもよく食べています。

5/22 小学部運動会に向けて/給食

5月22日 雨模様のため、今日の体育は体育館で行っていました。小学部は、玉入れを変型したゲームをします。今日は、高学年が学習していました。くじを引いて何色のチームになるか直前で決め、決まった色のビブスを着ます。落ちている玉の中からビブスと同じ色の玉を拾って、ゴールに入れます。ゴールは、大きく口をあいたあお虫になっていて、「あお虫さんのおなかをいっぱいにしよう」というストーリーで楽しくゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(くろパン、ぎゅうにゅう、マカロニのクリームに、だいこんツナサラダ、あおりんごゼリー)今日の写真は、検食バージョンです。左の小皿は、咀嚼が充分でない児童生徒向けの後期食の検食分です。検食は、子どもたちが食べる30分程度前までに管理職が行います。異物の混入がないか、形態や味つけが適切かなどを確認します。

 

 

5/21 雨のため教室で/給食

5月21日 給食後の教室を覗きに行きました。雨で校庭に出られないこともあり、教室で動画などを見て過ごす姿が多く見られました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、アジフライ、れんこんのいりに、じょうしゅうとんじる)上州豚汁は、ぶたにく、にら、だいこん、にんじん、ネギ、こんにゃく、とうふが入った具だくさんのみそしるです。群馬県産の豚肉やたくさんの野菜が入っておいしかったです。おいしかったものを教室でインタビューしたところ、豚汁やアジフライの人気が高かったです。

5/20 地域清掃/給食

5月20日 中学部2年生が総合的な学習の時間に「自然環境を守ろう」というテーマで学習しています。今日は2回目の校外活動で地域のごみ拾いをしてごみの分別をしました。「空き缶があった」「燃えないゴミを見付けたよ」と言って、ごみを拾い、あらかじめ用意していた分別用の袋に入れていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ロールパン、ぎゅうにゅう、チキンビーンズ、フレンチサラダ、ABCスープ)チキンビーンズは鶏ひきにく、大豆、にんじん、トマト、玉ねぎが入った野菜がたくさん食べられる家庭料理です。もともとは、ポークビーンズというアメリカの料理ですが、豚肉ではなく鶏肉で提供しました。

5/19 花壇の花植え(5/18)/給食

5月19日 昨日、小学部低学年が「がっこうをきれいにしよう」という単元で、花壇や校舎前のプランターに花を植えました。花を植える活動を通して、学校がきれいになっていく心地よさに気づき、自分たちの学校を大切にしようとする気持ちを育てることをねらいにしています。花苗の植え方の動画を観てやり方を学んだあと、実際に植え付け、水やりをしました。毎日の水やりも頑張っています。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、マーボーどうふ、ナムル、オレンジ)マーボー豆腐には、豆腐だけでなくひきわり大豆も入っていて食べ応えがあります。都合により、麦ごはんではなくごはんとなりました。

5/18 交通安全教室(5/15)/給食

5月15日に小学部高学年と中学部で交通安全教室を行いました。体育館内に歩道や横断歩道、模擬信号機を設置し、歩行者用信号の見方、横断歩道の安全なわたり方を体験しました。車の運転手役も疑似体験するなどして、道路での安全な行動について学びました。模擬信号機は、市内の小学校様からお借りしました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのてりやき、ポテトサラダ、キャベツのみそしる)新じゃがのサラダ、みそしるはキャベツ、きぬさやなど季節の野菜がたっぷり味わえるメニューです。

5/15 おさかなのかざり/給食

5月15日 小学部1年生がこいのぼりとさかなの飾りを作りました。教室前の掲示板に飾られていて、とってもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ミルクパン、ぎゅうにゅう、アスパラのスパゲティ、コンソメスープ、フルーツゼリーあえ)コンソメスープは、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ、パセリでした。

 

5/14 暑さ対策/給食

5月14日 さわやかな季節ですが、気温が高くなり熱中症が心配になってきました。6月の運動会に向けて校庭で体育の学習をする時間もあるため、日陰づくりのためにテントを設置しました。夕方には、脚をたたんで低い状態にし、毎朝、使える状態に立てます。今週は、中学部の職員が担当しています。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのしょうがやき、ごまずあえ、もやしのみそしる)ごまずあえは、きゃべつ、きゅうり、にんじんでさっぱり味の野菜がたくさん食べられました。豚肉の生姜焼きは、ごはんがすすむ味でした。みそ汁も、もやし、わかめ、油揚げ、ねぎと具沢山でした。

5/13 内科検診/給食/昼休み

5月13日 内科検診を行いました。登校していたすべての子どもたちが無事に検診を受けることができました。検診場所に入れない児童もいましたが、校医の先生が教室に出向くことで、無事に受けることができました。対象のお子さんもできた自分に拍手していました。このような経験を重ねて、検診に対する抵抗感が少しずつ減ってくれるといいです。

今日の給食(キャロットパン、ぎゅうにゅう、ホキのピザやき、コーンサラダ、クリームスープ)ホキ(魚)を天板に並べて具材やケチャップ、チーズをのせて給食室で焼き上げた手作りです。子どもたちも大好きです。

 

 

 

 

 

 

昼休みは、体を動かすのが好きな子は体育館や校庭に出て遊んでいます。今日の体育館は、バスケットゴールでシュートをしたり、サッカーをしたりしている生徒がいました。他にもミニトランポリンで揺れを楽しんだり、風を楽しんだりしている子もいました。

 

5/12 小学部高学年図工/給食

5月12日 小学部高学年の「いろいろへんしん」は、色を混ぜたり、重ねたりして色や形が変化する様子を楽しむ活動をしています。各クラスごとにひっかき絵、にじみ絵、紙粘土でお弁当作り、泡に絵の具を垂らした写し絵など趣向を凝らして色の変化を楽しんでいました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、おやこに、そくせきづけ、いちごゼリー)親子煮は、アレルギー対応として卵なしの煮物の提供もしました。

5/11 中学部体育・短距離走/給食

5月11日 中学部の体育の授業の様子です。短距離走をしていました。姿勢、腕振り、足の高さというポイントに気を付けて走ったり、友達を応援したりすることをねらいにして学習します。今日は、第1時間目なので、自分は誰と一緒に走るのか、どのコースを走るのかを確認していました。学習の成果は、運動会の徒競走で発揮する予定です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さけのしおやき、ごもくひじき、けんちんじる)今日は和食メニューです。本校の子どもたちは、魚もよく食べます。ひじきは、カルシウム、食物繊維、鉄分、マグネシウム、ヨウ素などのミネラルを豊富に含む、非常に栄養価の高い海藻です。骨の成長に役立つので、成長期の子どもたちに食べてほしい食品の一つです。ごもくひじきもよく食べていました。

5/8 体育(小学部低学年)/給食

5月8日 今日は、小学部低学年の授業を覗いてきました。軽快な音楽に合わせて、さっそうと走っていました。その後、ゆったりとした音楽を聴きながら、水分補給をしていました。急に暑くなってきたので、熱中症に気を付けて運動の時間を確保していきます。

    

 

 

 

 

 

今日の給食(はちみつパン、ぎゅうにゅう、チキンナゲット(小:2個、中:3個)、さんしょくソテー、やさいスープ)

給食後に教室にインタビューに行くと、質問する前に「チキンナゲットがおいしかった」と話す子もいました。献立表の「やさいスープ」を指差して、美味しかったことを伝えてくれた子もいました。

5/7 連休明けの学校/給食

5月7日 大型連休が終わり、子どもたちが登校してきました。2~3名の体調不良者がいますが、ほとんどの子どもたちは元気です。連休中のことを話してくれた子がいました。「イ〇ンに行った」「遊園地に行った」「テレビを見た」「青森に行った」などなどでした。5日間会わなかっただけですが、身長が伸びたように見える子、体格がよくなったように見える子、髪を切ってさっぱりした子などそれぞれの休みを過ごした様子が伝わってきました。

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグ・おろしソース、はるさめサラダ、なめこのみそしる)連休明け初日、子どもたちが好むハンバーグでお出迎えです。

 

5/1 小学部新しい友達を迎える会/給食(こどもの日献立)

5月1日 小学部では、1年生を迎える「新しい友達を迎える会」を行いました。2・3年生が、つくったプレゼントを渡したり、4年生以上が会を進行するなど役割を分担したりしました。一緒にダンスを踊ったり、パラバルーンで遊ぶなどして1年生を歓迎しました。

  

 

 

 

 

 

今日の給食(ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのさいきょうやき、じょうしゅうきんぴら、わかたけじる、こどものひゼリー)一足早く、こどものひ献立を提供しました。さわら(鰆)は文字通り春が旬の魚、たけのこも季節の味わいですね。ゼリーは、日向夏のさわやかな味でした。